News

2016年12月19日(月)

キャラクター好き乙女は必見! ときめき必須の『オトナ女子美日和』ショップに潜入

文:電撃Girl'sStyle、ブルー

 こんにちは、ガルスタオンラインのブルーです。みなさま『オトナ女子美日和(びより)』をご存知でしょうか?

 『美少女戦士セーラームーン』や、『ご近所物語』、『ベルサイユのばら』や『おジャ魔女どれみ』。さらには『魔法の天使 クリィミーマミ』と、昔憧れていたり、今も大好き! というキャラクターもあれば『あらいぐまラスカル』や『カピバラさん』といったキュートなキャラクターなど、さまざまなキャラクターのコスメやグッズ商品を、バンダイさんがオトナ女子に向けて展開するショップのことです。

 私もなにを隠そう(ずいぶん前から隠してもないんですけど)アラサーど真ん中なので、こまめにSNSをチェックさせていただいておりました。もうね、キャラクター好き女子の夢がすべてつまってるんですよ!! あれもこれも当時憧れていたキャラクターたちで。そんな彼女たちがかわいいコスメやオシャレなグッズになって、普段使いもなんの違和感もなくできてしまうんです。これを見逃さない手はない!

 というわけでそんな素敵アイテムを実際に手に取れて、買うことのできる実店舗が東京駅にあるので、おじゃましてきましたよ。

『オトナ女子美日和』

 場所は、東京駅一番街の地下1階、東京キャラクターストリート内にあります。八重洲地下の、中央口改札から向かうとわかりやすいかと思います。

『オトナ女子美日和』
▲北通りをまっすぐ行くと、つきあたりにお店があります。

 店内は白を基調とし、パステルカラーでまとめられています。明るい店内で、気分もあがっちゃいます! 入ってすぐに、“東京駅限定”と書かれたディスプレイが。

『オトナ女子美日和』
『オトナ女子美日和』
『オトナ女子美日和』
『オトナ女子美日和』
▲左がネイルシール(850円+税)、右がリップグロス(850円+税)。ネイルはサンプルもあって、実際の使用イメージがわかるのもありがたいです。
『オトナ女子美日和』
▲単品商品でも展開している、美日和モイスチャーハンドクリームと美日和モイスチャーリップバームに、限定のダブルクロスタオルが入ったギフトボックス(各2,500円+税)は、バラで買うよりも断然お得。『美少女戦士セーラームーン』、『ご近所物語』、『魔法の天使 クリィミーマミ』、『うる星やつら』の4種に、12月17日には『カードキャプターさくら』も追加になったそうです☆
『オトナ女子美日和』
▲ハンドクリームは12月からの新商品。乾燥が気になるこの季節にぴったりです。

 こちらは人気NO.1というあぶらとり紙(500円+税)。全部で11種類と豊富なうえに、プチプラで手に取りやすいです。

『オトナ女子美日和』
『オトナ女子美日和』
▲ローズの香りただよう、あぶらとり紙。私も取材のあと、自分用とプレゼント用に買わせていただきました!!

 ほとんどの商品にテスターがあるので、実際の使い心地が試せるのもうれしいポイントです。じっくり選べますしね。12月ということで所々にホワイトクリスマスツリーが飾ってあり、オシャレでした。

『オトナ女子美日和』
『オトナ女子美日和』
『オトナ女子美日和』
『オトナ女子美日和』

 また、ショップ限定商品も多数ありますが、それ以外でもオトナ女子の心をときめかせる商品が多数展開されていました。

『オトナ女子美日和』
『オトナ女子美日和』
『オトナ女子美日和』
『オトナ女子美日和』
『オトナ女子美日和』
『オトナ女子美日和』

 そしていろいろと気になることを、お店の店員さんに伺ってきました!

――なぜ『オトナ女子美日和』という店舗をオープンすることになったのでしょうか?

 2013年に『美少女戦士セーラームーン』の20周年プロジェクトが開始されたタイミングで、バンダイでもオトナ女子に向けた商品を数多く発売しました。それに際して、2014年にオトナ女子向け商品を紹介するために「オトナ女子美日和」というサイトを立ち上げたところ、サイトを見たお客様から、「どこで買うことができるのか」というお問い合わせを多くいただき、この度、同名称の実店舗をオープンすることになりました。

――なるほど。実際のお客様の層はいかがですか?

 東京駅というアクセスしやすい場所ということもあり、OLさんや出張帰りの男性、海外からのお客様など本当に幅広い層のお客様にご来店いただいております。

――男性も多く来てくださっているようですね。

 そうですね、お友だちへのプレゼントで女性はもちろんですが、オトナの女性へのプレゼントや娘さんへのおみやげとして男性のお客様も多くいらっしゃいます。

――人気の作品や、オススメ商品はありますか?

 『美少女戦士セーラームーン』が人気です。あとはこちらの『ご近所物語』。じつは最初ラインナップになかったのですが、お客様からの商品化して欲しいという声を多数いただいたので、企画され、商品化されたものです。

『オトナ女子美日和』
▲インパクト大! な『ご近所物語』の実果子ちゃん。お客様の声って本当に大切なんです。私たちのようなメディアにも通ずるものがあって、インタビュー中、なるほど~と納得していました。

 12月ということもありますので、ギフトセットがオススメです。ショップには限定品が多いので、ぜひ足を運んでいただきたいですね。

『オトナ女子美日和』
▲さきほどピックアップしたギフトセット。この記事を見てくださっている殿方!! ぜひともキャラクター好きな女子へのプレゼントにピッタリですぞ!!

――今後の予定や、計画していることはありますか?

 これからラインナップタイトルはどんどん増やしていきたいと思っていますし、この作品を商品化して欲しいというリクエストがありましたら、ぜひご意見をいただきたいです。現在店頭への来場者キャンペーンとして、アンケートにお答えいただくとその場で素敵な商品があたる施策も行っておりますので、ぜひご協力をお願いいたします。

 いかがでしたでしょうか? とっても華やかな気分になれて、しかも素敵な商品を買うことができるショップ。ぜひ足を運んでみてください! ちなみに取材後、私はがっつり買い物させていただきました(笑)。

『オトナ女子美日和』
▲通販限定の商品なども発売前にサンプルとして飾られているので、これを見に行くだけでも価値ありです!!

【店舗概要】
店舗名:オトナ女子美日和
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街B1 東京キャラクターストリート内
電話番号:03-6269-9379
営業時間:10:00~20:30(L.O.21:30)※無休

(C) 2006-2014 BANDAI CO.LTD. All Rights Reserved.
(C) 武内直子・PNP・東映アニメーション
(C) 矢沢漫画制作所/集英社・りぼん
(C) 池田理代子プロダクション
(C) NIPPON ANIMATION CO.,LTD.
(C) 高橋留美子/小学館
(C) 東映アニメーション
(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社
(C) ぴえろ

その他のおすすめ記事

関連サイト

電撃Girl'sStyle

最新号紹介

  • 電撃Girl’sStyle3月号

     電撃Girl’sStyle3月号表紙画像

    2017年2月10日発売/特別定価980円


    【スペシャル付録】
    ★『あんさんぶるスターズ!』&『ユーリ!!! on ICE』両面B2ポスター
    表紙を飾る『あんスタ!』と、オフショット風の『ユーリ!!! on ICE』のイラストを両面にあしらった、スペシャルなポスター♪

    【巻頭特集『あんさんぶるスターズ!』】
    Switch初表紙記念ということで、今月は『あんスタ!』を8ページで特集します!

    【ハートを伝えて・ハッピーバレンタイン特集】
    ガルスタだけの描き下ろしイラストやショートストーリーが満載です!!
    『DIABOLIK LOVERS』シリーズ
    『ドリフェス!』
    『ボーイフレンド(仮)』シリーズ
    『遙かなる時空の中で3 Ultimate』
    『夢王国と眠れる100人の王子様』
    『罪喰い~千の呪い、千の祈り~ for V』
    『スタンドマイヒーローズ』
    『プリンス・オブ・ストライド』
    『A3!(Act! Addict! Actors!)』
    『アイ★チュウ』
    『茜さすセカイでキミと詠う』>
    『輪華ネーション』

    >> 詳細はこちら