News

2016年12月15日(木)

【スパロボ クロスオメガ】高難度コンテンツ“征覇”ステージ51~60を攻略(#147)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第147回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第147回 イッツ、ナイスアイデア!

 いえいいえい!

 この12月14日は久々の大きなアップデートかありまして、『スパクロ』がいろいろ進化しましたね。

 何が変わったかはお知らせを読んでいただくとして(丸投げ)、今回はコアユーザー注目の征覇追加ステージ51~60のお話なのです!

『スパクロ』
▲今回のアプデで個人的に一番うれしかったのは、サポユニ、戦艦がユニットと別倉庫になったこと。150くらい枠が空いてスッキリです!!
『スパクロ』
▲征覇55ではSSR移植素材、60ではSSR限凸素材がクリア報酬に。これはかなり美味しい報酬ですぜえええええ!

 で、最初に説明すると、征覇51~60のうちやっかいなステージは55と60。

 52~54と56~59はいつものアレです。赤単→青単→黄単→バランス編成推奨のアレ。

 敵戦力はさらに向上してるとはいえ、基本的に今まで通りの単色攻めでOKなので適当にがんばっていただきたい!

 というか、あの征覇47~48を切り抜けた猛者たちが、今さらこれらで負けることは許されない!

『スパクロ』
▲征覇54、59は3色編成が相手。決して油断はできませんが、まあなんとかかんとか。

征覇ステージ55攻略

 推奨編成はシューター単色。

 敵編成は高速で迫ってくるアタッカー構成で、スロウが効果大!

 スロウが普段よりも効きがよく、スロウ状態になった相手はかなりの長時間足を止めることになります。なので、スロウ持ちが必須レベルで重要ッス!

 主なスロウ持ちシューターは下記の通り。

R 氷竜:通常攻撃で低確率。1コア直線単体必殺で高確率

SSR アリオスガンダム:通常攻撃で低確率。2コア直線貫通必殺で中確率

SSR セラヴィーガンダム:通常攻撃で低確率。3コア3×3範囲必殺で中確率

SSR ハインヘルム(浴衣ベルタ):通常攻撃で低確率。3コア直線貫通必殺で高確率

SSR 蜃気楼☆:2コア広範囲必殺(ドルイドシステム)が中確率スタン+攻撃ダウン

 うどんさんはR氷竜でクリアできたんですが、案外最終WAVEでSSR蜃気楼☆のドルイドシステムが有用だったりしないかなあ、とか。脳内攻略ですが。

『スパクロ』
▲征覇48での炎竜さんの活躍を指をくわえて見ていた氷竜さん。ついに出番ですよ!
『スパクロ』
▲氷竜以外にもスロウ必殺はいろいろあります。コア効率考えるとドルイドシステムがいい感じに見えるんだけど……さてはて。

 で、うどんさんの具体的な攻略編成はこんな感じ。

バトルユニット SSR νガンダム4凸
バトルユニット SSR キュベレイ1凸
バトルユニット SSR グレンダイザー4凸
バトルユニット SSR ストライクフリーダムガンダム2凸
バトルユニット SR エヴァ初号機4凸
バトルユニット R 氷竜4凸
戦艦SR ゴラオン

 スロウ付与の効果倍増とはいえ、敵の戦力そのものもかなり強力。シューター火力がある程度ないと、ボスWAVE前にかなり苦しむことに。

 途中WAVEは自前戦力次第なので、ガッツでGO!

 ボスWAVEに備えてコア温存はマストなので、大器火力や通常攻撃でのスロウ付与をうまく利用したいところ。

『スパクロ』
▲WAVE1~2は火力勝負。自陣が2マスしかないので、個々の火力がより重要になります。セラヴィーや浴衣ベルタがいるとラクなのかなあ。

 で、問題のボスWAVE。

 ここの登場順は、射ザコ→拳グラスゴー(カレン)→拳月下(四聖剣)→拳月下(藤堂)→拳ガウェイン

 うどんさんのパターンとしては、ボスWAVEまでに貯まるコアが5つ(WAVE分3つ+補給1つ+エヴァ1つ)なので、大器火力を活かして最初の月下までは力任せに撃破。

 2体目の月下以降は、すべてR氷竜の必殺スロウを当てていく……といった塩梅です。スロウになった相手は、火力シューターの通常攻撃で1体ずつ撃破するッス。

 ただし出現位置をキッチリ把握しておかないと、(とくに移動速度が微妙なR氷竜だと)スロウ必殺が間に合いません。

 また、敵に近づかれてしまうと攻撃を受けるので、なるべく遠くでスロウにしないと意味がありません。とくにガウェインのドルイドシステムはくらってしまうと与ダメージが10になっちゃうので、離れた位置で止めることが必須。

 ボスWAVEでの出現位置はというと――

射 ザコ: 上から1段目

拳 グラスゴー: 3段目

拳 月下(四聖剣): 3→2→4→1段目

拳 月下(藤堂): 2段目

拳 ガウェイン: 3段目

 うどんさんはR氷竜で(月下2機目以降を)1体ずつ止めていきましたが、範囲スロウのセラヴィーや蜃気楼☆なら、敵陣奥に味方を前進させて敵軍を足止めし、まとまったところで必殺ぶっぱなした方がよさげかも?

『スパクロ』
▲藤堂さんは月下を追い抜いてからスロウ! 写真ではちょっと近づけすぎて危ない感じですが。
『スパクロ』
▲最後のガウェインはドルイド範囲が怖いので、早めにスロウ。ただし早すぎると、シューターが攻撃してくれない位置で止まっちゃいます…。

征覇ステージ60攻略

 推奨編成は、拳SSRタウバーン・コンパートメント+残りはシューター。

 なぜタウコンことタウバーン・コンパートメントかというと、固有アビ“颯爽登場 銀河美少年”の効果“クリティカル攻撃に対して回避特大アップ”が今のところ必須レベルで重要っぽいからッス!

 本ステージは途中に登場するザコ敵のクリティカル攻撃が非常に強烈で、3000ダメージ↑余裕。さらにボスWAVEの盾ジ・Oは全攻撃がクリティカル確定で毎回5000ダメージ↑の化け物。

 通常ではとても耐え切れないようなこのクリティカルラッシュ。受けて耐えることは不可能なので、なんとか回避するしかありません。で、クリティカル特大回避のタウコンの出番というわけ。

『スパクロ』
▲まさかここでタウコンが役に立つとは……。当時は同ガシャの八極式やアルビオンが引けずにガッカリしたうどんさんも、今はニッコリです。

 うどんさんの具体的な攻略編成はこんな感じ。

 ここで重要なのは、タウコンを“通常状態でクリティカル攻撃を100%回避できる”状態に仕上げること。ボスの盾ジ・Oの攻撃は、下手すると一発でタウコンを戦闘不能にしてしまいます。

 “閃き+”や“感応”で一時的に回避率をブーストすることも可能ですが、盾ジ・OのHPがとんでもない量で、効果時間内に撃破することはたぶん難しいはず。

 うどんさんの編成で言うと、タウコン本体以外での回避アップは――

ドラグナー1型カスタム→味方の回避率アップ

ランスロット・グレイル→味方アタッカーの回避率アップ

アークエンジェル→味方全体の回避率アップΩ

パイロットパーツ/ハマーン様→チーム全体の回避率大アップ

サポユニ/カミナギ・リョーコ→アタッカーの回避率大アップ

これだけ乗せれば、タウコンがクリティカル攻撃を(たぶん)100%回避してくれるようになりました。

『スパクロ』
▲ハマーン様PPさっそくのご活躍。でもね! 声かライブカットインかどっちか欲しいんです!

 具体的な攻略としては、タウコン100%回避が完成していればそんなに言うことはありません。

 WAVE1~3はシューターを中心に敵を迎撃するのみ。

 WAVE1のみ盾ユニットが何機か登場するので、タウコンはじめアタッカー陣で迎撃します。ここでHPが減っても、WAVE2~3にアタッカー陣の出番はないので戦艦に収納して回復に努めておけばOK。

 さらっと書きましたが、WAVE2~3の敵アタッカーはなかなかHPが高く、攻撃力も強烈です。バシバシ撃ってがんばるべし。手動近接でヒット&アウェイをかけ、ちょっとずつ足止めするなどの工夫もよいぞよいぞ。

『スパクロ』
▲WAVE3のガブスレイもクリティカル率の高い敵。タウコン壁役いい感じ。

 で、問題のWAVE4。3段目に盾ジ・Oがすぐさま出撃してくるので、あとはタウコンをぶつけるのみ。

 シューター陣はひたすら撃つべし撃つべし!

 盾ジ・Oに自陣近くまで接近されると、あとからどんどんわいてくるザコ敵がタウコンではなく後方のシューター陣を狙いかねないので、ジ・Oは可能な限り敵陣奥で足止めすること。

 ここはザコ敵も確定クリティカルの様子で、タウコンの回避100%が完成していればとくに問題なく倒せるはずでしょう!

『スパクロ』
▲ザコ敵は3回ほど集団で登場します。タウコンが100%回避可能なら、どんだけ出てきても無問題。ザコ一掃にコアを使ってもOK。

 そんな塩梅。

 それにしても征覇60は今のところタウコン必須っぽいのが謎なんですよね……。

 今からの入手は難しく、復刻待ち。あるいは闇鍋ガシャから一本釣り待ち。

 これだけがマストだと、タウコン以降にプレイを始めた方はクリアできないってことになるので、ほかに何か抜け道があるような気がしてしょうがないッス。

 いやさうどんさん、何か怪しいステージは状態異常をいろいろばらまいてみる系なんですが(それで征覇55はスロウに気がついたり)、ジ・Oは燃焼暗闇耐性持ち。

 つまりスタンとスロウは効くっぽく見えて……じつはまったく効きません。

 タウコンと一緒にスタン10%持ちのオルドリンちゃんもジ・Oを殴りまくってたんですが、一度もスタンは発生せずで。たぶん状態異常は全部無効レベルじゃないかしら。なお、R氷竜の高確率スロウも弾かれました!

 うーん。今回は正直、報酬欲しさにクリア必死でしたが、来月はもうちょっといろいろ試してみます、はい。

――現在のうどんさん――

ランク118
Ωクリスタル251個
ストーリー進行第4章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会

データ

関連サイト