News

2016年12月16日(金)

『龍が如く6』日本国内およびアジア地域で累計50万本を突破。全世界累計出荷本数は900万本超に

文:たけのこ

 PS4用ソフト『龍が如く6 命の詩。』の日本国内およびアジア地域(台湾・香港・東南アジア)の累計本数(パッケージ版、ダウンロード版合算)が、50万本を突破しました。シリーズの全世界累計出荷本数は900万本を突破しています。

『龍が如く6』

 2005年12月にPS2用ソフトウェアとして登場した『龍が如く』第1作は、大人向けのエンターテインメントとして大きな話題を呼びました。骨太な人間ドラマを描いたストーリーや、これまでのゲームでは考えられなかった豪華キャスト陣の参加。

 そして、巨大歓楽街“神室町”を舞台に繰り広げられる数多のサブストーリーや遊び応え満点のプレイスポット、さらには爽快感溢れる迫力のケンカバトルなどが人気を博し、廉価版を含めて100万本を突破するヒットを記録しました。

 翌2006年12月にPS2用ソフト『龍が如く2』が発売、2007年3月には『龍が如く 劇場版』(監督:三池崇史さん、主演:北村一輝さん)が公開されるなどその勢いは続き、若年層をターゲットとした『クロヒョウ』シリーズでは、ゲームをモチーフとしたテレビドラマ作品を展開、この他にも遊技機やグッズなど、作品を重ねるごとにさまざまなチャレンジを行い、人気シリーズとしての地位を確立しました。

 最新作『龍が如く6 命の詩。』では、ビートたけしさんをはじめとした史上最も豪華なキャスト陣を迎え、山下達郎さんによる楽曲提供が実現。PS4用ソフトに舵を切ったことにより、新ゲームエンジン“ドラゴンエンジン”を駆使した、PS4のスペックをフル活用した極上のゲーム体験が楽しめます。

(C)SEGA

データ

関連サイト