総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【コード・レジスタ初心者攻略】多彩なイベントでレア素材やキャラをゲット【第3回】
2016-12-20 15:12

【コード・レジスタ初心者攻略】多彩なイベントでレア素材やキャラをゲット【第3回】

文:まさん

 バンダイナムコエンターテインメントがサービス中のiOS/Android用RPG『ソードアート・オンライン コード・レジスタ(以下、コード・レジスタ)』。初心者攻略3回目となる今回は、毎月行われている“イベント”や“デュエル”。そして、お得な“ミッション”について解説します。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 皆さんこんにちは。これまで、初心者が効率的に成長するコツとパーティを強化するためのポイントについて、いろいろ解説してきました。そろそろ、イベントのクエストでも戦えるパーティが揃ってきたころではないでしょうか? というわけで、今回はいよいよ本作の楽しみの1つである種々様々な“イベント”について触れていきたいと思います!

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲イベント専用のオリジナルストーリーが見られるものも。期間限定で復刻も行われますが、気になる人はイベント期間中にガンガン参加していくのがオススメです。

キャラクターの獲得からPvPまで、楽しいイベントが盛りだくさん!

 『コード・レジスタ』を遊んでいると、やはり気になってくるのがさまざまなイベント。エクストラクエストで毎週のように新しいイベントが行われているので、ついつい目移りしてしまうのではないでしょうか? とは言えスタミナには限界があるので、どれから手をつけていいのか悩むかもしれません。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲エクストラクエストはもちろん、現時点でメインクエストもどんどん追加されています。自分の目的に合わせて遊んでいきましょう。

 イベントは、大きくわけて現時点で4種類あり、それぞれ手に入る物や遊び方が異なります。すべてのイベントが同時に開催されているわけではないので、覚醒素材や装備などの貴重なアイテムが入手できるイベントや、欲しいキャラクターがいるイベントに参加していくのがオススメです。

 ただし、イベントの高難易度(※目安はAP消費30以上)は、かなり難しいものが多いので要注意です。“レジストーン”を消費してゴリ押しできるなら挑むのもありですが、コンティニューしても勝てそうにない場合はオススメできません。

キャラ獲得イベント

 その名の通り、イベント限定のオリジナルキャラクターが入手できるイベントです。主に、クエストに出現する特定のモンスターを一定数撃破してステージを進行させるタイプ。

 1つのクエストで敵を討伐し、限定キャラクターのドロップを狙うタイプ。メインクエストのようにクエストをこなしていって報酬をゲットするタイプ(過去の復刻イベントが多いです)の3タイプにわかれています。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 1つ目の条件達成型は、出現する敵がランダムなので時間こそかかりますが、イベントに注力していれば、キャラクターを得やすいのが特徴。スタミナを注ぎ込んで、そのイベントだけを狙っていくならオススメです。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲特定のモンスターを一定数倒すことで次のステージが解放されます。

 2つ目の討伐型は星6や星7の強力なキャラを入手できます。ただし、このタイプの高難易度は、かなり敵が手ごわいです。自分のパーティに星7がいない状態だと、手も足も出ない可能性が高いので、戦力に自信がついてから挑むのが無難でしょう。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲AP30の【極上級】やAP45の【超越級】クエストは、星7がいるパーティでもかなり手ごわいです。

 逆に、3つ目の復刻イベントに多いクエストをこなすタイプは、段階を踏んでクエストに挑めるので自分の戦力にあった仲間を得られます。あまり、自分のパーティが強くない場合は、これでキャラを狙うのもアリかもしれません。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲段階を踏んでイベントにチャレンジできるので、自分の実力がどれくらいなのかはかる目安にもなります。報酬もいろいろもらえてオトク!

 ちなみに2017年1月6日13:59までの期間限定でバスタオル姿の星7シャムが獲得できるイベントが開催中です。そして、EXステージでは同じくバスタオル姿のセクスィーなあの人も……。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

武器&防具生産イベント

 開催される頻度は高くないのですが、“武器&防具生産イベント”も欠かせないイベントです。原作の有名武器が手に入るのはもちろん、星6などの高ランク防具が手に入るのもありがたいところ。たまに出現するボーナスキャラクターを倒すと素材が大量に手に入るので、装備を一気に拡張するチャンスでもあります。

 特に、高ランクの防具は武器よりも入手しにくいので、優先的に受けておきたいイベント。自分にあったランクのクエストを選べば、生産自体はそこまで苦労しないものも多いので、開催されたら狙ってみましょう。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲他のイベントに比べて、行われる頻度は低めです。イベントが開始していたら、優先的に狙ってみるといいかも。

ギルドランキングイベント

 特定のクエストを攻略してランキングポイントをため、ランク入りを目指すイベントです。ギルドメンバーと一緒にランキングポイントを稼ぐ協力型のイベントになっていますが、個人達成報酬もありますし経験値もおいしくキャラクター育成にもピッタリですので、ギルド活動をしっかりとやっていない人でも、尻込みせずに参加してみてはいかがでしょうか?

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲貴重な限界突破素材が手に入るので、戦力の強化で伸び悩んでいる人は参加して達成報酬の限界突破素材を狙うのもアリ?
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲限界突破用素材を使えば、星5以上の仲間をロストさせずに限界突破に挑戦できます。素材目当てにチャレンジしてみましょう。

バレットオブバレッツ(BoB)

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 本作では、プレイヤー同士のチームでデュエルに挑み、ランキングを競いあうPvPイベントも開催されています。初心者で上位に入るのは難しいですが、後述するミッションでデュエルが条件になっているものもあり、達成報酬を考えても参加して損はありません。

 なお、デュエルはBoB以外でもギルドメンバーと行うことができます。こちらはキズナポイントが手に入り、ギルドにも貢献できるのでミッションをこなすついでに、定期的にやっておくといいでしょう。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲制限ターンは5ターンまで。序盤から速攻で押し切れる高火力パーティで挑みましょう!

ミッションをこなして、レア素材や高ランクのキャラクターをそろえよう

“クエストをクリアする”“トレーニングを行う”など、特定の条件を満たすとアイテムがもらえるミッションも忘れてはいけないシステムです。毎日行われる“デイリーミッション”で“デイリーメダル”を集めれば、メダルスカウトで高レアリティのキャラクターを入手できます。

 さらに、2周年記念やTV放映など、特別なミッションも不定期で発生。こうしたミッションでは、カンタンな条件をこなすことでレアな覚醒素材や星7のキャラクターなどが手に入るので、確実にこなしておきましょう。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲普通にプレイしているだけで、特別なキャラクターが手に入るありがたいミッションも。条件を確認して、ガンガン達成させましょう!

 また、ログインボーナスやイベントクエストの報酬で手に入る季節ごとの限定メダルも欠かせない要素。限定メダルで特別なキャラクターをスカウトできれば、戦力もグッとアップします。これらを利用して、理想的なパーティを組んでいきましょう。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲季節ごとのメダルで手に入るキャラクターには星7も。メダルで引ける期間は決まっているので、20枚たまったらチャレンジしましょう。

 というところで今回はここまで。では最後に、もう1度初心者が効率的に成長するための流れをまとめておきます。前回と前々回の記事と合わせて、これからゲームを始める人は参考にしてください。

1:経験値が獲得できる特別クエスト“EXPパレード”でRANKアップに励む
2:主人公をパーティに入れてメインクエストに挑み、仲間の親密度を上昇させる
3:曜日クエストで武器の素材を入手し、武器とソードスキルを強化
4:【覚醒】クエストで素材を入手し、キャラを覚醒して強化!
5:覚醒させたキャラクターを限界突破させて、さらに戦力を増強!
6:各種イベントに参加して、欲しいキャラクターや装備を入手する
7:ミッションをこなして覚醒素材や限定キャラクターを確保

『コード・レジスタ』初心者向けステップアップ記事一覧

データ

▼『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年12月16日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』のダウンロードはこちら
▼『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年12月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』のダウンロードはこちら

その他のおすすめ記事

その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ポケモン GO』特別な相棒の姿を紹介。特定のポケモンは肩に乗せること、抱っこが可能

  2. 2

    『Bプロ』舞台化決定! とまんさん、藤田富さんら出演。ファーストアルバム「S級パラダイス」の発売も

  3. 3

    『SOA』にフェイトとソフィア参戦。『SO3 HD』配信日は3月31日に決定

  4. 4

    『Bプロ』THRIVEのモーションキャプチャーアニメーションライブ映像の場面写公開!

  5. 5

    『フェイト/グランドオーダー』召喚210連回した結果を未来の主人公から忠告されるが……

  6. 6

    【FFRK名場面】「さあ、回復してやろう。」若本規夫さん演じるDS版ルビカンテがカッコイイ!

  7. 7

    『シャドウバース』不滅の英雄・ローランなど“神々の騒嵐”登場カードの情報が判明

  8. 8

    『パズドラ』ナツやメリオダス、サクラなどが究極進化。モンスター購入でエルザ販売

  9. 9

    【スパロボ クロスオメガ】SSR 光武二式(さくら機)◇と(大神機)☆を評価(#178)

  10. 10

    『モンスト』ジャンヌ・ダルクが獣神化決定。砲撃型“エナサーL”に新アビを所持

[集計期間:03月17日~03月23日]

ページ
トップへ