News

2016年12月17日(土)

3DS『おそ松さん 松まつり!』“釣り堀フィッシング”や“無重力スパイラル”などのミニゲームを紹介

文:たけのこ

 バンダイナムコエンターテインメントは、12月22日に発売する3DS用ソフト『おそ松さん 松まつり!』の最新情報を公開しました。

『おそ松さん 松まつり!』

 本作は、ミニゲームをプレイして推し松の好感度をあげていく、TVアニメ『おそ松さん』を題材にしたバラエティ・ゲーム。

 松野家から自分の推し松を選び、ミニゲームを遊びます。プレイ結果によって、その推し松との好感度があがり、イラストやボイスなどを集めていきます。集めた背景やイラスト、ボイスを組み合わせて、あなただけのオリジナル推し松カードを作り、すれちがい通信で自慢も可能!

 その他、時計・電卓・タイマーといった便利機能もおそ松さんのデザインで楽しめます。

『おそ松さん 松まつり!』
『おそ松さん 松まつり!』
『おそ松さん 松まつり!』

すれちがい通信で推し松カードを配信

 キャライラスト、背景、ボイスを組み合わせて、自分だけの推し松カードを作れます。作ったカードはすれちがい通信で配信できるので、自分の“推し松愛”をアピールしましょう!

ミニゲーム

釣り堀フィッシング

 魚を釣り上げて高得点を目指す釣りゲーム。小さい魚は、釣りやすいけど得点は低め……大きな魚ほど高得点です。糸が切れないように注意しながら釣り上げましょう。時々、魚(!?)と思うレアなものが釣れることもあります。

『おそ松さん 松まつり!』
『おそ松さん 松まつり!』

赤塚ステークス

 競走馬にのって1位を目指す、横スクロールのレースゲーム。レース中、ジャンプで、にんじんや撃退アイテムをゲットしましょう。アイテムを使って、ライバルを撃退。逆にアイテムを使われたらジャンプでかわしましょう。にんじんをとると、スピードアップのゲージが1つ増えます。

 スピードアップとアイテムをうまく使って、1位を目指しましょう。

『おそ松さん 松まつり!』

無重力スパイラル

 推し松を操作して、ゴールの惑星を目指す回遊ゲーム。イヤミの隕石など、障害物にぶつかるとゲージが減るので要注意です。ゲージが0になったらゲームオーバーなのでO2アイテムをとって回復しましょう。

 その他、無敵になる流れ星や聖澤庄之助は高得点のチャンス。ゴールの惑星は、推し松によって変わるかも?

『おそ松さん 松まつり!』

合コンフロントライン

 合コンの邪魔をしてくる兄弟たちから、フロントラインを守り抜く防御ゲームです。次々に向かってくる兄弟たちをハリセンで撃退、タイミングよく移動しましょう。失敗すると女子が退席し、3人退席するとゲームオーバーになります。

 神アイテムをとると、合コンの神様が降臨。女子が退席していたら復活し、女子が全員居たら無敵状態になる最強アイテムです。

『おそ松さん 松まつり!』

6つ子たたき

 6つ子をタッチする、反射神経ゲーム。穴から現れる兄弟たちを、どんどんタッチしましょう。ただしトト子をタッチすると大減点。時々現れる聖澤庄之助は、高得点です。はやく隠れてしまうのですばやくタッチしましょう。さらに、3回タッチでフィーバータイムに突入するので高得点の大チャンスです。

『おそ松さん 松まつり!』

※ダウンロード版のみ早期購入価格4,320円+税(2017年1月17日まで)。
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト