News

2016年12月17日(土)

【スパロボ クロスオメガ】『OG』から参戦 サイバスター、グランゾンを評価(#148)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第148回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第148回 熱風!疾風!サイバスター!

 いえいえ。

 うどんさんの『魔装機神』はスーパーファミコン時代で止まってるんですが(エリスかわいいよエリス)、いつの間にかシリーズ完結したっぽいのでそのうち続きも全部プレイしなきゃなあと思ってる昨今ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 というわけで今回は、『魔装機神』系ついに登場の進撃イベント“地底世界からの来訪者”の新ユニットのお話!!

『スパクロ』

【イベントデータ】進撃イベント“地底世界からの来訪者”

『スパクロ』
▲イベントストーリーも見逃せませんが、ユニクエも注目ッス!

 というかですね。今回の支援フェスに登場する3機はもう一見して優良ユニットで、これは引かねばとうどんさんもランランルンルンステップアップ!

『スパクロ』

【ガシャデータ】支援フェスステップアップガシャ

【ガシャデータ】SSR ビルバイン(夜間迷彩)確定ガシャ

 1周でサイバスターとグランゾン確保という神引きをしてしまったので、残った石は夜間迷彩ビルバインの確定引き×3に使うことに。

 いやさ長らく『スパクロ』をプレイしていますが、進撃イベントで特効ユニットが全種類揃ったのは初めてなんですよ。※強敵はキュベレイのときに1回あるんですが。

 もうね、特効3機もいたらSチップと進撃ポイントの入手量が全然違うの! けっこう感動。いつもは配布SR+フレ機のみのボーナスだったので、ちょっとその差に驚きです。

 これまではだいたい2000位前後をうろうろしてたので、今回は3桁余裕なんじゃないかな~と思いつつプレイしてたんですが、気がついたら2500位台。

 むしろいつもより順位低い!!?

 薄々気がついてはいたんですが、今回みなさんいつも以上に支援ガシャ回してますね……。おそろしや。

『スパクロ』
▲久々のガシャ産SSR大器をゲットして、うどんさんのテンションゲージが2本くらい貯まりました。
『スパクロ』
▲そういえばアプデでガシャ画面がかなり見やすくなりましたね。よいぞよいぞ。

拳 SSR サイバスター

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR サイバスター

 ポゼッションしてる~? してなーい!

 『スパロボ』界の元祖オリジナルロボット、魔装機神サイバスターが満を持しての参戦ッス。

 ファミコン時代からお世話になっているサイフラッシュ(全エリア必殺予定)を期待してたんですが、今回の必殺はアカシックバスター。ぬーん。いや、強いんだけど。

 性能的にはそのアカシックバスターの強化アビ×2があり、必殺ぶっぱに特化した性能となっております。一応ヒットアップアビもあるんだけど。

 そのアカシックバスターはダメージ倍率たぶん900%(アビ無しだと800%?)。

 で、正直わからないのが必殺に付随する“特殊燃焼”効果。いろいろと試してみたんですが、燃焼ダメージ、燃焼間隔、効果時間はすべて通常の燃焼と同じ。何が“特殊”なんだ……。※燃焼耐性持ちと戦える状況にないので、対耐性は未調査ッス。

 今のところ、サイバスターの真価はアリーナ性能にある感じッス。特殊ぶりの検証が進めば評価も変わるかもしれませんが!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! サイフラッシュや乱舞の太刀仕様もそのうち来るのかしら……。
『スパクロ』
▲精神スキルはやや使いにくい系なので、進撃ポイントで入手できるパイロットパーツは是非。こちらは“熱血”、“閃き”のスタンダードな攻撃&回避精神アリです。

【アリーナ性能】

 素早い初手から強烈な1列貫通必殺をぶち込む、高速高火力アタッカーです。

 EXアビ込み倍率260%のアカシックバスターは、ダメージもさることながら燃焼6つ+回復封印効果がとにかく便利。

 燃焼6つ=MAXHPの30%ダメージとなるので、アカシックバスターそのものでHPの70%↑を削ることができれば一撃撃破は確定ぎみ。

 現状の2列編成+ジェネシックガオガイガー環境においては極めて優秀なアタッカーで、対ジェネシック、対グランゾンはもとより、燃焼+回復封印で大器ガンバスターへの削り、回復封じに使えるほか、射7号あたりからも一撃撃破を取れます。

 推奨パーツはテクニックで、状態異常付与を+50%↑加えて燃焼、回復封印の基本成功率を100%↑にしておきたいところ。もしくはパワー+スピードか。対ジェネシックを考えないなら、“幸運”を活かしたアサルト装備なんですが。

 さらに初手の速さも魅力的。同運動性のXANより若干遅い程度で、配置とバフ次第ではXANを上回れます。

 これだけ優秀なアタッカーですが、しかし弱点も多いです。

 まず命中補正の乏しさ。回避系の相手には攻撃がスッカスカ。また、必殺に防御無効効果がないのも寂しい感じ。

 なので、理想のパートナーは水着オルドリンでしょうか。命中補正を補え、サイバスターを速度で上回ることで必殺に必要な+1コアを確保でき、さらに“奇襲”で防御無効まで付与できちゃいます。

 また大きな弱点のひとつが防御能力の低さ。敵の攻撃に対しては“幸運”か“閃き”(要パイロットパーツ)頼みなんですが、少しでもHPが減ると火力、行動力ともに大きく低下してしまいます。高運動性のXANに先手を取られてニンポーぶち込まれるとちょっと悲しいことに。

 そんなわけで、サイバスターは大きな長所と大きな短所をかかえたメリハリの効いたユニット。短所をしっかり補って、長所を活かした運用を行えば、相当役に立つはずッスよ!

『スパクロ』
▲ダメ自体も凄いですが、燃焼+回復封印効果がえっぐい! これはジェネシックとグランゾンを倒す気マンマンマンやでえ。
『スパクロ』
▲燃焼6個からのヒートエンド! 燃焼爆散はめっちゃ気持ちいいです。あと、回復封印状態での“ド根性”無駄撃ちにも思わずニッコリです。

※12月18日追記。燃焼関係間違えてたっぽくて、ばっさりカットしました。2回目レジストされたのを勘違いした様子。サーセン! 忘れてください!

盾 SSR グランゾン

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR グランゾン

 今回の大器枠。うどんさん『魔装機神F』を未プレイなので、『OGMD』はけっこう衝撃的でした。あー、やっぱり『魔装機神F』プレイしなくちゃなあ……。

 というわけでグランゾンですが、こちらはサイバスターと逆に普段使いが大本命(いやアリーナ性能も十二分に強いんですが)。

 そもそもこのグランゾン、総合力そのものがぶっちぎりに凄まじいですよね!? 1位のグランゾンが34380で、2位の大器ガンバスターが28580。HP20000越えに、攻撃力&装甲13000越えって、化け物かよおおお!

 で、注目は全ユニットぶっちぎり最高の防御性能。

 まず精神スキルが“閃き”、“鉄壁”、“ド根性”と3つすべて防御向き。避けてよし、耐えてよし、回復してよし。もう好きに選んで!

 で、強力なバリアを2枚も有していて、被ダメージの軽減は合わせて(たぶん)40%。ほぼほぼ被ダメージ半減です。

 ただしこのバリアのうち、片方は“クリティカル攻撃以外のダメージ”が条件。じゃあクリティカル攻撃に弱いのかというと、“気配察知”アビが、“クリティカル攻撃に対して回避特大アップ”。

 つまり通常攻撃は40%カットの強力バリアで軽減し、クリティカル攻撃に対しては回避しまくり……という二段構えの金城鉄壁ぶり。

 その性能を最大限発揮する場所が、やはり征覇60。コラム#147ではタウバーン・コンパートメント必須みたいなこと書きましたが、あれは嘘だ。いや、あれは過去の話だ。攻略wiki班の知人ちゃん曰く「グランゾン編成整えたらオートで60クリアできたよ」とか言いやがってました。

 おそろしや。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! 必殺倍率はたぶん750%でした。
『スパクロ』
▲タウコンだらけだった征覇60攻略チームが、今はグランゾンだらけに!

【アリーナ性能】

 4凸ライフ積みでHP30000に達する、盾ユニット屈指の壁役。さらに盾では珍しく強烈なバリア持ちで、その効果はなんと80%軽減!

 さっそく防御編成に置きたくなりますが、サイバスターが天敵中の天敵で、アカシックバスターでごっそり削られること間違いなし。まあ、強烈なユニットと、その天敵を同じガシャに入れてくれるのはありがたいことなんですが!

 サイバスターという明確な天敵こそ存在しますが、逆にサイバスター無しだとこれはめっちゃ対応に困る奴です。拳のバリア貫通持ちって案外少なくて、拳ダンクーガ、拳マジンガーJS、拳マスターガンダムあたり?

 また、防御無効+バリア貫通+命中100%補正+虹コア生成という素晴らしい通常攻撃性能の持ち主でもあります。がが、なんと自前で行動大ダウンのデバフ持ち。

 行動力はかなり低く、前列配置なら基本2手(ガーディアン発動までに2回しか動けません)。中列配置+行動バフ持ちつきでなんとか4手。

 防御編成に配置する場合は、僚機にジェネシックガオガイガーは是非欲しいところ。そう考えると、タイプこそ違えど大器ガンバスターの仲間っぽい印象なんですよね。ジェネシック編成でこそ真価を発揮できる一員というあたりで。

 ちなみに敵撃破のたびに行動力が上昇するわけなんですが、試しに2体倒してみたところ、行動バフ持ち並に速くなってました。1体倒して相殺、2体倒せば実質行動バフ+1、3体倒せば実質行動バフ+2……みたいな感じかもですね。

 必殺スキルは5コアで165%の高倍率に加え、スロウ効果あり。さらにアビで命中+100%補正あり。一見強そうですが、特殊な防御を無効にはできず、バリア持ちやガード持ちには容易くダメージを軽減されてしまいます。また、火力系の精神がないのもネック。

 4凸グランゾンの必殺をくらったんですがダメージは6000~7000前後。あれ、案外どうにでも対処できるのかな……。

 あ、ガーディアンとしては7号を超えて過去最強の全エリア必殺ッスよ! 防御編成での運用に迷ったら、とりあえずガーディアンでもいいかもめ。

『スパクロ』
▲攻撃編成では、強固な壁役+おまけのコア生成役として運用するといい感じ。バリ貫持ちのフィオナには6000ダメ↑でザックザック斬られるので要注意ッス!
『スパクロ』
▲必殺で撃破を取りたいところですが、特殊防御持ち相手だとなかなかな感じッス。

射 SSR ビルバイン(夜間迷彩)

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ビルバイン(夜間迷彩)

 ところでバイストン・ウェルって“海と陸の間にある”んだけど地底世界なのかしら。あ、でもショウたちの元の世界を“地上”って呼んでたから地下なのかなあ。地下っぽいよなあ、やっぱり。

 はい。『リーンの翼』(小説の方)を中学生のときに読んで大興奮したうどんさんです。

 ずいぶん昔にイベント報酬として登場したビルバインさんですが、大多数の方が予想した通りであろう夜間迷彩版がついに参戦ッス! 当然、報酬ビルバインじゃ凸不可だよ!

 性能的にはクリティカルに特化したタイプで、クリティカル率アップ持ち+クリティカル率のヒットアップ持ち。

 クリダメージアップのサポユニをつけ、どんどんクリティカル率を上げて、ダメージをマシマシしていく感じです。

 注目は、クリティカル時のバリア貫通効果。あの悩ましい征覇35のクリア用ユニットといっても過言ではありません。征覇35に詰まってる方は、ここで是非入手したいところ!

 ただしアビ4(ヒットアップ)が2凸前提。無凸運用で征覇35攻略を目指すなら、クリティカル率アップのサポユニや戦艦を利用すべしです。

 ちなみに必殺スキルは久々の3種持ち。武装が豊富う!

・1コア単体のオーラソードライフルがダメ倍率300%

・2コア突進のオーラ斬り(切り抜け)がダメ倍率600%

・3コア貫通のオーラキャノンがダメ倍率850%

 どれを使うかはお好みで。使い勝手がいいのは、相手の裏取りにも利用できるオーラ斬りかなあ。当てるごとにダメアップつきだし!

 ちなみにダメアップ量は、64000(609%)→66000(628%)→68000(647%)と上がっていったので、たぶん一回ごとに元倍率が20%アップ。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットインはオーラキャノン!

【アリーナ性能】

 拳エウレカや射F91に続く回避コアアビ持ち。

 3機を比較すると、拳エウレカは最大回避145%、射F91は最大回避55%分身80%。夜ビルバインは最大回避125%分身45%。

※ドッジ装備基準。エウレカと夜ビルバインは“集中”前提。

 エウレカに匹敵するほどの回避率と、2回に1回近く発動する分身能力。さらに射ダメージ80%カットのオーラバリア持ちで、防御性能は回避コアアビ持ちではピカイチのものです。

 ただし、HP半減で回避の上がるエウレカとは逆に、HP減で回避率大ダウン&分身+バリア消滅という点には要注意。一発でも喰らったら、行動力大アップが失われるのも痛いです。

 なので、夜ビルバインの運用は被弾無しが前提。

 防御編成で使うのも悪くはないんですが、ディスヌフというとんでもない天敵がいるのが問題になります。高HP高装甲の軍団に1機だけ混ぜ込むくらいかなあ。

 夜ビルバインが真価を発揮するのは、やはり攻撃編成。安心して壁を任せられる列が見つかれば、もうコアがウッハウハです。八極式、XAN、フロンティア、ブラ将軍、ゴッドシグマら、よく見かけるけど意外に命中バフの乏しい奴らが狙い目ッス。

 また前述の拳エウレカや射F91と違い、必殺性能も悪くありません。高命中のオーラソードライフル、バリア貫通+行動アップのオーラ斬り、防御無効のオーラキャノンはいずれも1コアで使い勝手良し!

 ゴッドシグマあたりにはオーラキャノンが有効ですが、一番汎用性が高いのはオーラ斬りかしら? どうせコアをバンバン生成してくれるので、毎ターンざっくざっく斬り抜けちゃいましょう!

『スパクロ』
▲HP満タン時のアビは非常に強力(2凸必須)。慎重に運用して、コア稼ぎに役立てたいッス!

 そんな塩梅。

 それにしても今回の3機はいずれも優秀ですよね。とくにアリーナで。

 サイバスターは環境にジャストフィットな高火力アタッカーですし、グランゾンは攻守ともに使える肉壁。夜ビルバインは攻撃編成の便利なコア生成役。

 普段使いで言うと、征覇35用の夜ビルバインと、征覇60用のグランゾン。サイバスターは特殊燃焼次第。

 うどんさん今回のガシャに全クリスタル突っ込む予定ですが、そろそろ年末年始の何らかしら美味しいガシャもきそうな予感もありますよね。

 だがうどんさんは突っ込むぜイエーーーイ!

――現在のうどんさん――

ランク118
Ωクリスタル101個
ストーリー進行第4章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会

データ

関連サイト