News

2016年12月19日(月)

『カフェキュイ』ドラマCDシリーズから、斉藤壮馬さんと蒼井翔太さんの仲よしトークをお届け

文:電撃Girl'sStyle

 リリースから1周年を迎えた、人気アプリゲーム『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』。本作初のドラマCDが現在3カ月連続でリリース中。全編ダミーヘッドマイクで綴られる『Premier souvenirs』シリーズ第2弾には、ヒロインと幼なじみの双子、咲久間 陽と咲久間 湊が登場する。

 今回は、ちょっぴりヤンチャな兄・咲久間 陽を演じた斉藤壮馬さんとちょっぴりイジワルな弟・咲久間 湊を演じた蒼井翔太さんのWインタビューをお届けしよう。

ドラマCD『カフェキュイ』斉藤壮馬さん&蒼井翔太さんクロスインタビュー
ドラマCD『カフェキュイ』斉藤壮馬さん&蒼井翔太さんクロスインタビュー
▲左が斉藤壮馬さん、右が蒼井翔太さん。

――本作初のドラマCDに加え、お2人は同時収録だったそうですが、いかがでしたか? ご感想をお願いいたします。

斉藤壮馬さん(以下、斉藤):ダミーヘッドマイクを使って、人と一緒に録る経験は今回が初めてのことだったので、とても不思議な感覚でした(笑)。

蒼井翔太さん(以下、蒼井):今回は壮馬くんの演じている、陽との同時収録でしたが、僕たちが双子の役だったからこそ、同時に収録できてよかったなと思います。もし違うキャラクターを演じている方と一緒に録った場合は、また印象が変わるのかもしれません。

 また、こういった形で収録するのは初めての経験でしたが、まるで“咲久間 湊”として、舞台で演技をしているかのような感覚を覚えました。最初は「壮馬くんと一緒に録るなんてちょっと恥ずかしいかも」なんて思っていたんですけど(笑)。

斉藤:(笑)。じつは人によってダミヘとの距離感は異なるので、声を組み合わせたり、互いを擦り合わせたりするのが難しいこともあります。それが今回は、同時に収録することで「今、蒼井さんはマイクに対してこれくらいの距離なんだな」と確認しながら進めることができました。“ピッタリとはまる2人の距離感”は一緒に臨んだからこそ表現できたのかもしれませんね。

蒼井:いつか『カフェキュイ』のキャスト全員でダミヘを囲みながら収録できたらいいね。

――今回のCDの聴きどころを教えて下さい。

蒼井:本編は陽と湊が聴いてくださっている方を取り合う内容になっています。そのため、2人が彼女のどこを好きなのか、どれだけ好きなのかといった互いの気持ちを確かめ合うシーンは聴きどころだと思います。

斉藤:取り合われたあとはアフターストーリーとも言える、それぞれとのドラマパートを聴いていただけるとうれしいです。また、陽が出ているところから聴きどころを挙げるとすると、プールでの飛び込みシーンが印象に残っています。

蒼井:あの陽はすごいよね。僕も高い場所は遊園地のフリーフォールに乗れるくらい平気だけど、それでも飛び込みは無理だもん! なので、そのシーンでは「あんな高いところから飛ぶの!?」と湊と気持ちがシンクロしました(笑)。

斉藤:そもそも、遊びに行って気軽に飛び込みができるプールってあるのかな(笑)。

蒼井:すごく深いプールなんだよ。僕らも浮き輪でぷかぷか浮いてるくらいだし!

――全トラックを通して、お2人のお気に入りのシーンや気になったシーンはございましたか?

斉藤:同じ空間にいるからこそわかることなのですが、流れるプールの場面で実際に蒼井さんが“流れるプールにたゆたう”動きを行っていたことでしょうか(笑)。みなさんには、そんな僕らの“波に揺られている感じ”を聴いてもらえればと思います。

蒼井:プールのシーンは、ヒロインの水着を予想したりと年頃の男の子らしい2人も見られます。陽と湊は双子ですが、微妙に感じ方が異なる部分もあるので、そういった差が演じていてとてもおもしろかったです。

――全巻購入特典「妄想ドリームCD」の内容はいかがでしたか? 

蒼井:全巻購入特典CDは一人ずつの収録ということで、壮馬くんが収録している間はブースの外にいたのですが“戦隊っぽい”とのウワサは聞いています(笑)。

斉藤:さっきも必殺技を叫んできました(笑)。

蒼井:すっごく男らしい声で、むちゃくちゃかわいいワードを叫んでたよね(笑)。

斉藤:ミスマッチ感が半端じゃなかったです(笑)。

蒼井:でもそれを言ってもらうとキュンときちゃうんだろうな~。

斉藤:テーマが“妄想”なので、とことんまで突き進んでいったもん勝ちかな、と。ゲームのときも陽はネタキャラみたいなところがあったので、今回はより振り切ったなと思いました(笑)。

蒼井:実際に戦隊ヒーローになってみてどうだった?

斉藤:台本のト書きに「『イン●ペンデンス・デイ』っぽい音楽」って書いてあったのが印象的です(笑)。いきなり渋めのトーンに切り替えるわけにはいきませんでしたが、「オレに任せろっ!」のように、ちょっとオーバーリアクション気味にお芝居をさせてもらいました。映画を観ているような気分で聴いてもらえるとうれしいですね。蒼井さんはどうでしたか?

蒼井:「妄想ドリームCD」の湊は地球の人間じゃないんです。

斉藤:はい……?

蒼井:違うよ!? 僕が妄想しているのを壮馬くんに教えてるわけじゃないよ!?

斉藤:「オレ、じつはこの星の人間じゃないんだ……」ってことですか?

蒼井:そうそう! このCDの湊は“●●●●”なんです。ベースのお話自体はあるお伽噺をアレンジしたものに近いかな。もしかしたら、ゲームの湊よりもドS度がパワーアップしているかもしれません。「妄想ドリームCD」はそれぞれの色が出ていて聴きどころ満載です!

斉藤:いいな~!

蒼井:僕も必殺技とか言いたいよ!

斉藤:それなら1回だけ交換してみます? ちなみに技名は「ハニーキャラメル」なんですよ。

蒼井:やっぱりかわいい(笑)。

―― 男の子たちから「取り合い」されるシチュエーションが魅力の本作ですが「取り合い」をするほど好きなものや誰にも譲れないものはありますか?

斉藤:なんだろう……? オムライスとか?

蒼井:「一口だってあげねえよ!」的な?

斉藤:「あげるからそっちも一口ちょうだいよ!」みたいな……。

蒼井:あるある!! 友だちとご飯食べるときは男の子同士でも結構やったりするよね。

斉藤:なかには交換するって言っても「絶対ダメ!」って返す人もいますよね。

蒼井:僕はあげますよ(笑)。

斉藤:僕もあげますね。

蒼井:なんだ、壮馬くんもあげる側だったんだ(笑)。

斉藤:あんまりこだわりが強くないので……。でも銀杏はどうだろう。

蒼井:銀杏!? 好きなの?

斉藤:今年好きになったんです。

蒼井:へ~! 何がきっかけ? 茶碗蒸しとか?

斉藤:じつは最近、お寿司屋さんに足を運ぶようになったんです。そこで秋のおつまみとして出してくれる銀杏がとてもおいしかったので好きになりました。でも、食べていいか聞かれたら「1個と言わず、もっと食べてください」ってあげますけどね(笑)。逆に蒼井さんはそこまで譲れないものってありますか?

蒼井:今までCDやゲームなど、色々なものを人に貸していたんですが、結構戻ってこないことが多くて……。もう何度同じものを買ったかわからないくらいなんですよ(笑)。なので、“ゲームだけは貸さない”と自分でルールを決めています。みんな絶対忘れているだけなんですけど、僕自身あまり「返して」と言う勇気がなくて……。

斉藤:「いいよ」と言った手前「いつ返してくれる?」って聞きにくいですよね。

――ファンの皆様へメッセージをお願いします。

蒼井:ドラマCD「Premier souvenirs」本編と「妄想ドリームCD」からゲームとは異なるキャラクターの一面を味わうことができる作品になりました。取り合いということで、好きなだけ愛されていただいてお姫様気分を楽しんでいただければと思います。『カフェキュイ』シリーズで今後また新しい展開がありましたら、次は必殺技を言えるといいな(笑)。何度でも聴いてみてくださいね。

斉藤:双子役のキャストが一緒に収録に臨んだことで、いっそう臨場感が生まれたように感じています。陽と湊はドラマCD本編でヒロインの取り合いをしていますが、僕ら自身はとても楽しく収録できましたので、和気あいあいとした空気が音に乗ってみなさんまで伝わるとうれしいです。今後の展開次第では、6人全員が集まってダミーヘッドマイクで収録をしたり、はたまた陽が火星の住人になったりする日が来るかもしれません(笑)。

 『Cafe Cuillere』は元々、ソーシャルゲームとしてスタートした作品ではありますが、こうしてご声援をいただき僕らは歌も歌うことができました。まだまだ広がりを見せていくであろう『カフェキュイ』への応援をお願いすると同時に、僕らもみなさまのご来店をお待ちしています。

【商品情報】
▼カフェキュイドラマCDシリーズ「Premier souvenirs II ~陽&湊~」
■メーカー:マリン・エンタテインメント
■発売日:2016年12月22日発売予定
■価格:通常盤2,500円+税/アニメイト限定盤2,778円+税
■アニメイト限定盤特典:CD【キャストトーク収録】/原作アプリ用イベントパス(有効期限あり)
■全巻連動購入応募特典:妄想ドリームCD

※「Premier souvenirs」シリーズI~IIIの3枚に封入されている応募券を集めて応募すると、特典をゲットできます!(応募券は、全仕様に封入されています)

 >>Amazonでの購入はこちら
 >>アニメイトでの購入はこちら

【アプリ情報】
▼『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』
■企画・原案:animelo mix DearGirl (株式会社ドワンゴ)
■対応OS:iOS搭載端末(iOS 7.0以上)/Android(OS4.0以上)
    ※機種によりご利用いただけない場合があります。
■ジャンル:恋愛音声ドラマゲーム
■配信日:配信中
■価格:無料 (※アプリ内課金あり)

(C)animelo mix DearGirl

その他のおすすめ記事

関連サイト

電撃Girl'sStyle

最新号紹介

  • 電撃Girl’sStyle3月号

     電撃Girl’sStyle3月号表紙画像

    2017年2月10日発売/特別定価980円


    【スペシャル付録】
    ★『あんさんぶるスターズ!』&『ユーリ!!! on ICE』両面B2ポスター
    表紙を飾る『あんスタ!』と、オフショット風の『ユーリ!!! on ICE』のイラストを両面にあしらった、スペシャルなポスター♪

    【巻頭特集『あんさんぶるスターズ!』】
    Switch初表紙記念ということで、今月は『あんスタ!』を8ページで特集します!

    【ハートを伝えて・ハッピーバレンタイン特集】
    ガルスタだけの描き下ろしイラストやショートストーリーが満載です!!
    『DIABOLIK LOVERS』シリーズ
    『ドリフェス!』
    『ボーイフレンド(仮)』シリーズ
    『遙かなる時空の中で3 Ultimate』
    『夢王国と眠れる100人の王子様』
    『罪喰い~千の呪い、千の祈り~ for V』
    『スタンドマイヒーローズ』
    『プリンス・オブ・ストライド』
    『A3!(Act! Addict! Actors!)』
    『アイ★チュウ』
    『茜さすセカイでキミと詠う』>
    『輪華ネーション』

    >> 詳細はこちら