News

2017年1月5日(木)

『カフェキュイ』ドラマCDシリーズから、平川大輔さんと津田健次郎さんのクロスインタビューをお届け

文:電撃Girl'sStyle

 人気アプリゲーム『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』からドラマCDが3カ月連続で発売。全編ダミーヘッドマイクで綴られる『Premier souvenirs』シリーズの第3弾には満を持して、大人の魅力たっぷりの咲久間 樹と永瀬響平が登場する。

 今回は、ヒロイン憧れの天才パティシエ・咲久間 樹を演じた平川大輔さんと元遊び人のギャルソン・永瀬響平を演じた津田健次郎さんのWインタビューをお届けしていく。

ドラマCD『カフェキュイ』平川大輔さん&津田健次郎さんクロスインタビュー
ドラマCD『カフェキュイ』平川大輔さん&津田健次郎さんクロスインタビュー

――本作初のドラマCDに加え、お2人は同時収録だったそうですが、いかがでしたか? 感想をお願いいたします。

平川大輔さん(以下、平川):『Cafe Cuillere』はゲーム作品ということもあり、これまでは一人ずつの収録が多かったのですが、今回こうしてご一緒させてもらえる機会をいただけたので、とても楽しい収録になりました。また、ダミーヘッドマイクの収録を複数人で行うというのも貴重な経験でした。ただその分、いつも以上にノイズを出さないようにしなければ、と緊張しきりでもありました(笑)。

津田健次郎さん(以下、津田):やっぱりほかのキャストさんと一緒に収録すると演じやすいですし、なによりステキなことですよね。僕も収録はとても楽しく進めることができました。あとは、なにより聴いてくださる方が甘いシーンを楽しんでいただければうれしく思います。

――今回のCDの聴きどころを教えて下さい。

平川:ツダケンさんです!

津田:もちろん平川さんです。

2人:(笑)。

――全トラックを通して、お2人のお気に入りのシーンや気になったシーンはございましたか?

平川:ドラマCD冒頭で樹と響平、ヒロインが問題解決に向けて一丸となって取り組んでいるところでしょうか。同時収録させていただいたこともあって、僕のなかでお気に入りのシーンの1つになりました。普段は誰に対しても、優しく大人な態度を崩さない樹が響平といるときは意地を通したり、「きっとやってくれるだろう」と甘えてみたりもするんですよね。樹があまり見せない顔を見せられたシーンかなと思うので印象深いです。

津田:僕も3人で話しているときやヒロインが入ってくる前に樹と2人で話しているシーンかな。一緒に収録したことで、いっそう臨場感に溢れた独特の空気を表現することができたのかもしれません。今回のドラマCDで『カフェキュイ』の持つ、新たな側面を垣間見ることができ、とても楽しかったです。

――全巻購入特典『妄想ドリームCD』の内容はいかがでしたか? 

平川:まずは「突然夢のなかなんだ!」と驚き、次は樹が“ヒロインと同級生”になっていることにも驚きました。そして、さらに台本を読み進めていくと響平が●●だと知り、樹の物語以上に驚いてしまいました(笑)。

津田:平川さんのおっしゃる通り、いきなり物語が始まるので最初は一体どんな内容になるのか疑問に思っていたのですが、ラストシーンまで聴くと「なるほど」と納得することができました(笑)。

平川:タイトルが「妄想ドリームCD」ですもんね。

津田:確かに。そういう意味では各キャラクターが色々なことになっているので、きっと楽しんでいただけるのではないかなと思います。

―― 男の子たちから「取り合い」されるシチュエーションが魅力の本作ですが「取り合い」をするほど好きなものや誰にも譲れないものはありますか?

平川:割と大概のものは譲れてしまうので……(笑)。

津田:「どうぞ、どうぞ」ってね(笑)。

平川:でも、さすがに家で飼っている猫たちは「譲ってください」と言われても絶対に譲れません。

津田:それは譲っちゃだめだもんね。僕はお芝居、とか。

平川:カッケーっす(笑)!

津田:(笑)。うん、お芝居にしておきます。

――ファンのみなさまへメッセージをお願いします。

平川:ゲームは一部分をダミーヘッドマイク仕様でお届けしてきましたが、ドラマCDは全編がダミヘ収録となっております。キャラクター同士の掛け合いも楽しんでいただける作品になっていますので、みなさんにはぜひ新しい『Cafe Cuillere』の1ページを聴いていただけたらうれしく思います。

津田:みなさんから長い期間に渡って、ご支持をいただいたことで今回のドラマCDシリーズを作り上げることができました。ぜひたくさん聴いていただいて、まだ『カフェキュイ』を知らない方にも布教していただけたらと思います(笑)。今後もさまざまな形で作品が発展していったらいいなと思っておりますので、ぜひこれからも応援をよろしくお願いします。

【商品情報】
▼カフェキュイドラマCDシリーズ「Premier souvenirs III ~樹&響平~」
■メーカー:マリン・エンタテインメント
■発売日:2017年1月26日発売予定
■価格:通常盤2,500円+税/アニメイト限定盤2,778円+税
■アニメイト限定盤特典:CD【キャストトーク収録】/原作アプリ用イベントパス(有効期限あり)
■全巻連動購入応募特典:妄想ドリームCD

※「Premier souvenirs」シリーズI~IIIの3枚に封入されている応募券を集めて応募すると、特典をゲットできます!(応募券は、全仕様に封入されています)

 >>Amazonでの購入はこちら
 >>アニメイトでの購入はこちら

【アプリ情報】
▼『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』
■企画・原案:animelo mix DearGirl (株式会社ドワンゴ)
■対応OS:iOS搭載端末(iOS 7.0以上)/Android(OS4.0以上)
    ※機種によりご利用いただけない場合があります。
■ジャンル:恋愛音声ドラマゲーム
■配信日:配信中
■価格:無料 (※アプリ内課金あり)

(C)animelo mix DearGirl

関連サイト

電撃Girl'sStyle

最新号紹介

  • 電撃Girl’sStyle3月号

     電撃Girl’sStyle3月号表紙画像

    2017年2月10日発売/特別定価980円


    【スペシャル付録】
    ★『あんさんぶるスターズ!』&『ユーリ!!! on ICE』両面B2ポスター
    表紙を飾る『あんスタ!』と、オフショット風の『ユーリ!!! on ICE』のイラストを両面にあしらった、スペシャルなポスター♪

    【巻頭特集『あんさんぶるスターズ!』】
    Switch初表紙記念ということで、今月は『あんスタ!』を8ページで特集します!

    【ハートを伝えて・ハッピーバレンタイン特集】
    ガルスタだけの描き下ろしイラストやショートストーリーが満載です!!
    『DIABOLIK LOVERS』シリーズ
    『ドリフェス!』
    『ボーイフレンド(仮)』シリーズ
    『遙かなる時空の中で3 Ultimate』
    『夢王国と眠れる100人の王子様』
    『罪喰い~千の呪い、千の祈り~ for V』
    『スタンドマイヒーローズ』
    『プリンス・オブ・ストライド』
    『A3!(Act! Addict! Actors!)』
    『アイ★チュウ』
    『茜さすセカイでキミと詠う』>
    『輪華ネーション』

    >> 詳細はこちら