News

2016年12月20日(火)

『ワールドチェイン』大決戦レポート! 運がよければ1日で報酬の上杉謙信が手に入る!?

文:梅津爆発

 セガゲームスが運営するiOS/Android用アプリ『ワールドチェイン』で、新大型イベント“大決戦~川中島の戦い~”が12月26日10:59まで開催中です。

『ワールドチェイン』

 今回は開催中の本イベントを実際に遊んでみたレポートをお送りします。なお、イベントの基本的な内容はこちらのニュース記事をご確認ください。

すごろく形式による先の読めない展開と、全戦力で戦う全力感が楽しい!

 どうも、プレイヤーRANK67の梅津爆発です! 楽しみにしていた新イベント“大決戦”がついに実装されたということで、早速遊んでみました!

『ワールドチェイン』
▲現在のウチの全レブナント数は130体。調べてみたら、実装されているSR以下のレブナントはすべて所持していました!
『ワールドチェイン』
▲川中島の戦いが無限に繰り返される事態を修正するため、史実通りに戦いを終わらせるのが今回の物語。
『ワールドチェイン』
▲ルールは簡単。サイコロを振ってゴールに向かって進むだけ。止まったマスに応じてバトルや宝箱獲得などさまざまな出来事が起こります。
『ワールドチェイン』
▲大決戦イベント最大の特徴が、バトル中に減ったHPが自動的には回復しない点。そのため入れ替えメンバーが多いほど有利になります。

 何度か遊んでみましたが、サイコロによって止まるマスが決まるドキドキ感が楽しいですね。サイコロを振れる回数は決まっていますが、よほど運が悪くなければゴールには辿り着けるのでストレスはありません。

 完全に運任せという訳ではなく、途中の分岐点でどちらに進むか選べたり、好きなタイミングでリタイヤすることができたりするので、その辺りを使いこなすことが攻略のカギになりそうです。

『ワールドチェイン』
▲進むルートによって途中にあるマスの内容やゴールまでのマス数が変化するので、マップの先を確認した上で、自分の目的に適したルートへ進むのがオススメです。
『ワールドチェイン』
▲“?マス”に止まると決戦ルーレットによってさまざまな出来事が発生します(運がよければ、ラッキーな内容が当たるかも?)。

 もう1つのおもしろさは全軍で戦えるところですね。序盤は比較的簡単ですが、決戦LVが上がるほど出現する敵が強くなるため、バトルで負けてしまうことも。しかし負けてしまっても、自軍のレブナントが残っている間は何度でも再挑戦できます。

 しかも再挑戦時は、直前のバトルで敵に与えたダメージがそのまま残っているため、何度も挑戦すればクリアできる可能性がグッと高まります! 今まで育ててきた全レブナントに活躍のチャンスがあるのは、まさに“大決戦”という感じでワクワクしました!

 ただし負けるたびに決戦LVが下がるデメリットもあるので、自分の目的に合わせて戦うべき時と引くべき時を見極めるのが重要です。

『ワールドチェイン』
▲上級でも決戦LV33の時は上杉謙信(政虎)もそれほど強くありませんが……。
『ワールドチェイン』
▲決戦LV80近くになると、中ボスの甘粕景持でも戦力45,000オーバー! 正直、1回のバトルでクリアするのはかなり厳しいので、最初から2、3戦を前提にして出撃させるメンバーを決めたほうがいい気がします。

 そしてすごろくをドンドン進めて、バトルをガンガンクリアすることで、豪華報酬がたっぷりもらえます! 報酬の種類は3つ。1つ目は決戦LVの“初回到達報酬”で、特定の決戦LVに初めて到達したときに即座にもらえます。

『ワールドチェイン』
▲初回到達報酬では、イベント限定レブナントのフラグメントや限界突破チップが手に入ります。序盤は甘粕景持のフラグメントが多めで、LV35から5の倍数では上杉謙信のフラグメントが手に入り、LV70からは上杉謙信のフラグメントが大量に!

 2つ目はすごろく1ゲーム終了ごとにもらえる“大決戦報酬"”。すごろく終了時の決戦LVと、踏破率(すごろくをどれくらい進めたかを表す値。ゴールに到達していれば100%に)が高いほど報酬がよくなりやすいです。

『ワールドチェイン』
▲こちらは1ゲームごとに毎回もらえるので、初回到達報酬がある程度取り終わったら、こちらの報酬でフラグメントを集めることになります。難易度によってもらえる物は変わりますが、基本的に上級をクリアすればOK。

 3つ目はすごろく中のバトルやマスで入手した“宝箱獲得報酬”。こちらもすごろく1ゲーム終了ごとに、そのときに獲得した宝箱の中身がすべてもらえます。

『ワールドチェイン』
▲たくさんの宝箱から大量の報酬が手に入るのを見るのはやっぱり楽しい! 上級の金色の宝箱からは謙信にゆかりのある武器も出現します。

報酬は、簡単に最大まで限界突破できる甘粕景持と、高性能な女性版上杉謙信

 前述の通り、本イベントではたくさんの報酬が手に入りますが、目玉となる報酬がSSR 上杉四天王“甘粕景持”と、SSR 美しき軍神“上杉謙信”です。この2体を実際に使ってみました。

SSR 上杉四天王“甘粕景持”(声優:小野大輔/イラスト:萩谷薫)

『ワールドチェイン』
【アビリティ】龍の如く
味方が後退しているほど自分のATKとSPDがアップする。さらに1人の時は攻撃も早くなる
【英雄覚醒】再起
兵を導く将の器が覚醒し、撤退している味方を戦場に復帰させる

 今回のイベントで、かなり簡単に最大まで限界突破できるフラグメントが手に入る甘粕景持は、“味方が撤退しているほど自分のATKとSPDがアップする。さらに1人の時は攻撃も早くなる”という特徴的なアビリティを所持しています。実際にどれくらいアップするのか試してみました。

『ワールドチェイン』
▲LV60の甘粕を主人公にセットし、リライター状態でのATKは549(装備武器や主人公の適合率によって数値は変動します)。
『ワールドチェイン』
▲誰も撤退していない状態でリヴァイブするとATKは1153。リヴァイブ時のATKはリライター時の2倍になるのが基本ですが、アビリティの効果によって約2.1倍になっているようです。
『ワールドチェイン』
▲1人撤退した状態でリヴァイブするとATKは1208になり、リライター時の約2.2倍になりました。
『ワールドチェイン』
▲最後に3人撤退した状態でリヴァイブしたらATKは1648になり、なんとリライター時の約3倍まで上昇しました。さらに攻撃する速度もかなり早まっていましたね。

 単騎になったときの性能はかなりのものですね。ENERGY2.5消費のSSRとしてはATKが少々低めなので、ぜひ単騎で超絶強化させてから活躍させたいところです。

 具体的な使い方としては、甘粕以外全滅したときにリヴァイブして大暴れし、リヴァイブが終わったら甘粕の英雄覚醒“再起”で全員を復活させる、というのがいいと思います。その場合、甘粕以外は英雄覚醒を持っている必要がないので、パーティ編成の自由度が高くなりそうです。

 アビリティで味方全員のHPを回復できるレブナントを入れておけば、“再起”から素早く立て直すことができそうです。なお、リヴァイブした瞬間の撤退数で上昇値が決まるようで、リヴァイブ中に味方が撤退しても、そこからさらに強くなったりはしませんのでご注意ください。

『ワールドチェイン』
▲味方撤退時にはENERGYを持った敵が出現するので、その敵を倒してENERGYを集め、甘粕をリヴァイブしましょう!

 甘粕は、ほかの襲来レブナントを最大まで限界突破させるよりも遥かに簡単に最大まで限界突破させることができるので、入手しておいて損はないと思います!

『ワールドチェイン』
▲列伝ストーリーでは、宇都宮軍との戦いで殿(しんがり)を務めたエピソードなどが描かれます。

SSR 美しき軍神“上杉謙信”(声優:古川小百合/イラスト:山中虎鉄)

『ワールドチェイン』
【アビリティ1】我は毘沙門天
SMASHするたび、召喚時間が延長する。さらに味方ライダーのSMASHの威力がアップする
【アビリティ2】軍神の祈り
全員のHPを徐々に回復する
【英雄覚醒】冥海
深き水底に引きずり込み、敵全体にダメージを与え、SPDをダウンさせる

 最大まで限界突破させるのは甘粕よりも難しいですが、苦労に見合う性能を持っている上杉謙信。COSTは22と重めですが、ステータスやアビリティはガチャから出現するレブナントを最大まで限界突破させた性能と同等以上です。

 例えばライバルで同じライダーの武田信玄と比べたら、HPもATKも謙信の方が上だったりします(必要ENERGYやTIMEは信玄に軍配が上がるため、総合的にはいい勝負な気がします)。

『ワールドチェイン』
▲ウチのライダーをATK順に並べたら、謙信はLV63時点で4位に。最大LVまで上げたらLV75信玄を抜いてトップになりそうです。

 気になるアビリティですが“我は毘沙門天”は、SMASHを1回出す度に召喚時間が1秒延長されます。1度のリヴァイブで何度SMASHを出せるのかはプレイヤーのテクニック次第ですが、自分で試したところ、調子がいい時は7~9回くらい出せました。

『ワールドチェイン』
▲ライダーは、突撃の3発目がヒットしないとSMASHにはならないため、瀕死の敵に突撃して2発目までに倒してしまうとSMASHが出ません。強い相手と戦ってこそ謙信の本領が発揮できるということかもしれません!
『ワールドチェイン』
▲オススメのリライターは主人公。召喚時間が延長される“人望”のアビリティで、SMASHを1回多く出せるかもしれませんし、召喚時間が長いほどもう1つのアビリティ“軍神の祈り”で回復できるHPが増えるので。

 “我は毘沙門天”には味方ライダーのSMASHの威力がアップする効果もあります。この効果は謙信自身にもかかっていると思われるのですが、どうせならパーティ全員ライダーにして、上杉騎馬軍団を作ってみたいところ!

 ただ、現在の私のテクニックではせいぜい2体を交互にSMASHさせるのが限界……。今よりもテクニックを磨いたら試してみたいと思います!

『ワールドチェイン』
▲列伝ストーリーでは、謙信が女性だったらどのような初陣を飾ったか、どうして義のために戦うようになるのか、などが描かれます。

 そんな謙信ですが、運と戦力があれば、大決戦期間の初回ログイン時にもらえる大決戦チケット3枚だけでも入手できる可能性があります。それなりの戦力があれば、1日30分くらいのプレイを2、3日繰り返せば1枚目はまず取れるのではないかと。

 イベントは12月26日10:59まで開催されているので、今から始めても十分間に合います! 戦力が足りない人は、大決戦時に強化されるレブナントが出現する“大決戦ガチャ”や、レブナントがLV MAXで出現する“LV MAX”ガチャなどを利用するのがオススメです。

 謙信を最大まで限界突破させたいという人は、決戦LVをとにかく上げて、初回到達報酬を狙いましょう。すごろくの序盤から主力メンバーで戦い、もう勝てないと思ったら即座にリタイヤすれば決戦LVは下がりません。

 また、高い決戦LVで踏破率100%を目指すのも有効です。毎日プレイすれば謙信を最大まで限界突破することも夢じゃないかも!? では、残りのイベント期間をお互いに楽しみましょう! マリカと一緒にお肉が食べたい梅津爆発でした!!

『ワールドチェイン』
▲なんとか決戦LV85までは行きましたが、ここからが大変そうですな~。

(C)SEGA

データ

関連サイト