総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】セクシーサンタ姿のカタリーナを初公開(オオチP情報局#6)
2016-12-20 20:20

【スパロボ クロスオメガ】セクシーサンタ姿のカタリーナを初公開(オオチP情報局#6)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※ゲーム内容やガシャに関する情報は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第6回となる“オオチP情報局”では、オリジナルキャラクターが大活躍する月末イベント関連イラストのほか、各種イベントの最新情報を掲載。そのほか、攻略wiki班がオオチPから聞き出した生の声をお伝えします。

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 本作開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

12月9日『コードギアス 亡国のアキト』復刻イベントの振り返り

――リバイバル第3弾では、期間限定参戦の『コードギアス 亡国のアキト』が選ばれましたが、この作品を選択した理由をお聞かせください。

 『コードギアス 復活のルルーシュ』というシリーズ10周年記念プロジェクトが原作側で展開されており、『スパクロ』を遊んでいただいているユーザーさんにも改めて『コードギアス』に触れていただく良い機会かと思って企画しました。

 今回のイベントはリバイバルでしたが、レイラ・マルカルと香坂アヤノのアレクサンダという、前回の『亡国のアキト』期間限定参戦時にはいなかった新ユニットを追加しました。レイラは前回もシナリオでは登場していましたが、今回でパイロットとして使えるようになりました。

『スパクロ』 『スパクロ』
▲アレクサンダType-01(シューター)に搭乗するレイラ・マルカル(ドレス)。
『スパクロ』 『スパクロ』
▲アレクサンダType-01(アタッカー)に搭乗する香坂アヤノ(ドレス)。

 なお、もう少し先のお話になりますが、『双貌のオズ』に関する新たな展開も検討しているので、楽しみにお待ちください。

12月15日『スーパーロボット大戦OG』期間限定参戦の振り返り

――ついにコンシューマ版『スパロボ』を代表するオリジナルロボットの参戦となりましたが、この企画が実現した経緯をお聞かせください。

 去年の12月は『アイドルマスター XENOGLOSSIA』のサプライズ参戦で大いに盛り上がったので、今回もユーザーの皆様に驚いていただけるような企画として、満を持して『スパロボOG』からサイバスターの参戦となりました。

『スパクロ』
▲『スパロボOG』ファンが心待ちにしていたサイバスターがついに参戦!

 すでに『OGMD』のグランティードや『うますぎWAVE』のモイモイが期間限定で参戦していますが、「やはり『スパロボOG』といえばサイバスターだよね!」という話をかなり前から検討してまして、ついにそのときが来たという感じですね。

 ちなみに、マサキ・アンドーの立ち絵は久しぶりに河野さち子さんに描き下ろしていただいたイラストですので、昔ながらの『スパロボ』ファンの皆様は、こちらにも注目してみてください。

『スパクロ』
▲久しぶりということで、この時を待っていたファンの方も多いのではないでしょうか?

――サイバスター、グランゾン、ヴァルシオーネRの3体が登場しましたが、これらの機体が選ばれた理由をお聞かせください。

 やっぱり『スパロボOG』の最初のオリジナルロボットということで、サイバスターとグランゾンを『スパクロ』に登場させたいと考えたのが最初の理由です。

『スパクロ』 『スパクロ』
▲グランゾンとシュウ・シラカワ。

 原作を手がけるB.B.スタジオと両ロボットの登場のさせ方を相談したところ、「マサキとセットであるリューネも出したいよね」ということになり、報酬としてヴァルシオーネRが参戦する形になりました。

『スパクロ』 『スパクロ』
▲ヴァルシオーネRとリューネ・ゾルダーク。

――今後もオリジナルロボットの参戦があると考えてよろしいでしょうか?

 はい。ぜひ参戦させたいと考えておりますので、今後の展開にご期待ください。

次回のオリジナルイベントについて

――今月末もオリジナルイベントが用意されていると思われますが、内容について可能な範囲でお聞かせください。

 現時点ではまだ内緒です! ぜひ今回の初出イラストを見つつ楽しみにお待ちください!

『スパクロ』
▲セクシーなサンタ姿のカタリーナ・カンパーニ。

その他のご質問

――12月6日に追加されたストーリー第5章では、新たなオリジナルキャラクターも登場しましたが、今後の展開について可能な範囲でお聞かせください。

 シャッテがどうなるのかなど、ネタバレになってしまうので詳細は言えないですが(笑)、まだイベントでしか登場していない作品のキャラクターたちが続々参戦しますので、こちらも期待してください。

――ライブカットインが盛り込まれた“第2弾CM”の反響はいかがでしょうか?

 ソゴル・キョウが「ホロボルト・プレッシャー!」と叫ぶシーンなど、ボイスが実装されたことをご存じないお客様もいらっしゃいましたので、認知いただく良い機会になったと思っています。

 “第2弾CM放映記念キャンペーン”についても「ストライクフリーダムガンダムがもらえるというので再開しました!」という声をいただきましたので、既にボイスの件をご存知のユーザーさんにも好評でした。

――正式にスタートしたアリーナですが、ユーザーの皆さんの反響はいかがでしょうか?

 バランスが調整された結果については、「各機体の能力にメリハリがあり、有利不利がはっきりしている点がおもしろい」といった反応をいただいております。

 ただし、特定機体については「強すぎるんじゃないか?」というご意見もいただいています。今でも対応策はありますが、今後も対策となるユニットを追加していきたいと考えております。

――ついに征覇モードにステージが追加されましたが、追加ステージのコンセプトなどはありますでしょうか?

 征覇モード自体の「色々なユニットの組み合わせを試行錯誤してクリアをする」という部分は変わらないのですが、追加されたステージに関しては、やはり今までの征覇のステージであまり使われなかったユニットに目を向けていただきたいということを意識して作成する形になりました。

 想定しているクリア用の編成はもちろんあるのですが、ユーザーの方々が編み出してくる攻略法について我々も楽しみにしていますので、ぜひトライしていただければと思います。

――あと10日ほどで1月となりますが、新年のイベントについて可能な範囲でお聞かせください。

 新年の初イベントは、お正月風の衣装を着たキャラが登場する愉快な感じのイベントになっております。先日の生スパロボチャンネルでアサヒとホノカイラストも公開したので、見逃した方のために特別にイラストを載せますね。

『スパクロ』
▲冬服姿のイヌイ・アサヒ。
『スパクロ』
▲振袖姿のイヌイ・ホノカ。

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします!

アンケートに投稿する

●前回のアンケート結果

Q1:これまでのオオチP情報局では、オリーヴやベルタのパイロットスーツ姿などの初出イラストを掲載してきましたが、今後も初出イラストを見たいと思いますか?

回答 割合
むしろ初出イラストを見るのが主目的である 23%
とても楽しみにしている 48%
まあまあ楽しみにしている 17%
あまり興味はない 12%

Q2:オリジナルキャラクター4人娘のなかでは、誰が一番好きですか?

回答 割合
オリーヴ 25%
ベルタ 22%
アヤメ 13%
カタリーナ 40%

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャニマス』これまでの軌跡を振り返りながら制作P・高山祐介さんにインタビュー

  2. 2

    『ドラゴンボール レジェンズ』新演出“LEGENDARY FINISH”を搭載した“超サイヤ人2 孫悟飯”登場

  3. 3

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』事前登録開始。黒崎真音さんよる主題歌『JUNCTION』が流れるTV-CM公開

  4. 4

    『ますますマンガで分かる! FGO』うどんサーヴァントの幼生を捕まえたジャンヌ。彼女がとった選択は?

  5. 5

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ アプリ(仮)』鉄血応援団20万人&PV視聴200万再生突破

  6. 6

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  7. 7

    『モンスト』新限定・ワタツミのステ発表。海竜の水撃で追い討ちするSSを確認

  8. 8

    『グランブルーファンタジー』四騎士をイメージしたコラボ眼鏡の一般販売が開始

  9. 9

    『千銃士』の次回イベント情報到着! 謎の男“スモーク”が主役として登場……!?

  10. 10

    『クイーンズブレイド WHITE TRIANGLE』配信開始。記念ピックアップ舞装ガシャが登場

[集計期間:03月13日~03月19日]

ページ
トップへ