2016年12月21日(水)
男子フィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』の最終話が、本日12月21日深夜2:21よりテレビ朝日で放送されます。本記事では先行カットおよびあらすじと、第11話のストーリー振り返りをお届けします。
▲あっという間に最終話……ネタバレに配慮し、ストレートな見出しでお届けします。ありがとう『ユーリ!!! on ICE』。 |
ついに本日深夜、『ユーリ!!! on ICE』が最終話を迎えます。まだ放送がされていないのに、筆者はすでに『ユーリ!!!』ロス気味……。濃密な第11話をコンパクトにまとめることは難しかったので、いつもよりボリュームをアップして振り返りをお届けします。最終話の先行カットとあわせて目を通してみてください。
勇利は金メダルを手にできるのか、ヴィクトルと2人でそれぞれどのような結論を出すのか、そして他の選手たちはどのような演技を見せてくれるのか……。深夜2:21からと遅い時間の放送ではありますが、ぜひリアルタイムでその結末を見届けましょう(筆者もしっかりとリアルタイム視聴します)。
ちなみに最終話には、スイスのフィギュアスケート選手“ステファン・ランビエール”が本人役としてゲスト出演します。彼がどのような演技をするのかも気になりますね!
「終わりにしよう……」勇利の言葉を引き金に、最悪のコンディションで迎えたフリー当日。
2人で戦う最後の試合に最高難度のプログラムで、勇利はヴィクトルとのむきだしの愛を滑りきれるのか……そしてそれぞれが出す結論は……?
▲これは不穏な雰囲気の予感……。 |
▲勇利の最高の演技を見せてくれ。 |
▲気迫に満ちた表情のユリオ。 |
▲“建国”がイメージだというオタベックのフリースケーティングが楽しみですね! |
▲JJ! JJ!! |
▲ピチット君も最高の演技を見せてくれるでしょう。 |
自分にとって最後になるであろうグランプリファイナルにヴィクトルとともに臨む勇利。練習での成功率も高くはない4回転フリップを、SPに構成して高得点を狙います。しかし思うような演技ができず、演技後リンクに膝をつきます。決して低い点ではありませんでしたが、他の実力ある選手たちの点数を超えられるかは微妙なところ……。
次に滑ったのはピチット・チュラノン。タイ人初のグランプリファイナル出場者として大きなプレッシャーを背負っていたピチットですが、自身の大好きな『Shall We Skate?』をノーミスで滑りきり、最後まで完璧なエンターテイナーとして演じきりました。
続いて登場したのは勇利のライバル、ロシアの妖精ことユーリ・プリセツキー(ユリオ)です。さまざまな人たちの愛に触れ、自分の中にある愛の形、アガペーを掴みかけたユリオが見せたのは、若いころのヴィクトルを彷彿とさせる演技。高難易度のジャンプを完璧にこなし、ヴィクトルを超える歴代最高得点を叩き出しました。
ヴィクトルに強いライバル意識を向けるクリストフ・ジャコメッティは、毎年1位の座を我が物にしてきたヴィクトルのいない今大会に物足りなさを感じていました。しかし、観客席で自分を見る彼に見せつけるかのように色気を振りまき、挑発的にも思える演技を披露。勇利を超える得点となりました。
10話でユリオと友情の握手を交わしたオタベック・アルティン。5年前のサマーキャンプから今に至るまでのことを思い返しつつ、力強い戦士の演技を見せます。迷いのない滑りで、彼もまた100点を超える得点を出しました。
続々と素晴らしい演技を披露する選手たちに、ヴィクトルは熱い視線を向けます。勇利もそんなヴィクトルを見て、何か思うところがあるようでした。
いよいよ迎えた最終滑走では、カナダ・ロシア大会で優勝をしたジャン・ジャック・ルロワ(JJ)が登場。いつものように自信満々で滑走するJJでしたが、“グランプリファイナルの魔物”に飲まれてジャンプをことごとく失敗……。
勇利はそんなJJの姿に昨年のグランプリファイナルで惨敗した自分の姿を重ねつつも、立ち止まることのない彼を見て、自身も同じく立ち止まらずチャレンジしたのだと思い起こします。
めげずに最後まで挑戦し続けたJJに、会場のファン、そして愛する婚約者はエールを送り大合唱。残念ながらJJの点数はシニアでの最も低いものになってしまいましたが、彼が最後まであきらめなかった姿に、会場は心を打たれたのでした。
SP後ホテルでくつろぐヴィクトルに、勇利はグランプリファイナル終了後の引退を決めたと告げます。その言葉を受けてヴィクトルはどう返すのか。“最後の試合”となるかもしれないFSで、勇利は金メダルを獲得することができるのでしょうか?
そして2人が出す結論とは……!?
2017年4月29日に、舞浜アンフィシアターでスペシャルイベントの開催が決定。本イベントには、豊永利行さん、諏訪部順一さん、内山昂輝さん、日野 聡さん、羽多野 渉さん、本城雄太郎さん、小野賢章さん、村瀬 歩さん、土岐隼一さん、福山 潤さんら主要キャストに加え、原案の久保ミツロウさんが出演。
会場を『ユーリ!!! on ICE』の世界に染め上げます。今後も登壇者が追加予定とのこと。なお、本イベントの優先販売申込券は、Blu-ray&DVD第1巻に昼の部、Blu-ray&DVD第2巻に夜の部が封入されます。
Blu-ray&DVD第1巻は12月30日に発売。全6巻での発売となるシリーズの1~5巻には、原案を務める久保ミツロウさん描き下ろしのオリジナルグッズが封入されます。6巻にはオリジナルグッズが封入されます。また、店舗別購入特典も用意されています。
詳細は電撃オンラインに掲載している記事をご確認ください。
『オリジナル・スケートソングCOLLECTION』には、1話に登場した『アリア《離れずにそばにいて》』、3話で勇利とユーリの対決を彩った『愛について~Eros~』と『愛について~Agape~』をはじめ、全24曲が収録されています。
梅林太郎さんと松司馬拓さん、冨永恵介さん(PIANO)が手がける楽曲は、本作を語る上で外せません。マストバイアイテム!
■TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』
【放送情報】
テレビ朝日:10月5日スタート 毎週水曜深夜2:21~放送
BS朝日:10月9日スタート 毎週日曜深夜1:00~放送
サガテレビ:10月7日スタート 毎週金曜深夜1:55~放送
長崎文化放送:10月11日スタート 毎週火曜深夜1:51~放送
サンテレビ:11月19日スタート 毎週土曜深夜2:00~放送
長崎文化放送:毎週火曜深夜1:51~放送
サンテレビ:毎週土曜深夜2:00~放送(11月19日より放送開始)
AT-X:毎週木曜22:00~、毎週土曜14:00~、毎週水曜6:00~(12月1日より放送開始)
※放送時間は変更になる可能性があります。
【配信情報】
dTV:10月6日毎週木曜12:00~
ゲオチャンネル:10月6日毎週木曜12:00~
UULA:10月6日毎週木曜12:00~
Abema TV:10月6日毎週木曜21:30~
ビデオパス:10月7日毎週金曜0:00~
J:COMオンデマンド:10月7日毎週金曜0:00~
milplus:10月7日毎週金曜0:00~
dアニメストア:10月7日毎週金曜12:00~
ニコニコ生放送:10月6日毎週木曜24:00~
※配信日時は変更になる可能性があります。
※その他放送・配信情報は公式サイトをご確認ください。
【スタッフ(敬称略)】
原案:久保ミツロウ、山本沙代
監督・シリーズ構成:山本沙代
ネーム/脚本原案・キャラクター原案:久保ミツロウ
キャラクターデザイン:平松禎史
音楽:梅林太郎、松司馬拓
音楽プロデューサー:冨永恵介(PIANO)
フィギュアスケート振り付け:宮本賢二
アニメーション制作:MAPPA
【キャスト(敬称略)】
勝生勇利:豊永利行
ヴィクトル・ニキフォロフ:諏訪部順一
ユーリ・プリセツキー:内山昂輝
イ・スンギル:野島健児
エミル・ネコラ:日野 聡
オタベック・アルティン:細谷佳正
ギオルギー・ポポーヴィッチ:羽多野 渉
クリストフ・ジャコメッティ:安元洋貴
ジ・グァンホン:本城雄太郎
ジャン・ジャック・ルロワ:宮野真守
ピチット・チュラノン:小野賢章
ミケーレ・クリスピーノ:前野智昭
南 健次郎:村瀬歩
レオ・デ・ラ・イグレシア:土岐隼一
西郡 豪:福山潤 他
(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会