News

2016年12月20日(火)

芦澤佳純の『ディシディアFF』プレイ日記! 26回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさまこんにちは! 芦澤佳純です。

 気温の変動が激しいですが、風邪などはひいていませんか? ゲームセンターなどはたくさんの人がいるところなのでお互い気を付けたいところですね!

 さて、うちのスコールはいまだにダイヤBとダイヤAをいったりきたりしてます……。年内にはアダマンの地を踏みたいのですが、はたして達成できるのか、私……!(まだもう少し時間があるので頑張りますよ!!)

 今年最後のプレイ日記となる今回は、とある日のプレイをスクリーンショットと共にお話してみたいと思います。

『ディシディアFF』

 まずは、ブリーフィング画面から。

 こちらはスコール、シャントット、フリオニール。相手はスコール、セシル、ティーダ。

 スコールは序盤最初のコアが出るまではひたすら前後左右をうろちょろして、相手のターゲットを集める係です。ここではなるべく自分のブレイブが削られないように気を付けます。

『ディシディアFF』
▲相手のセシルが放つアビスゲートやグラビティボールにうっかり当たらないように気を付けつつ……。

 コアが出たら、みんなでそちらに。召喚は本当に大事なので、コアもなるべく割り勝っておきたいところです。

 スコールはコアを割るより、割りにきた相手のジャマをしにいきます。「割らせるかー!」って気合いが大事です(?)。

『ディシディアFF』
▲相手のスコールが味方のフリオニールに攻撃してきたので、それをカットしたのですが……。

 ジャマをしたところで、相手のセシルのダークフレイムで2人ともダウンをとられてしまいました。

 マップをみると、私たち2人がダークフレイムに入るようにセシル(5番)がいるのがわかりますね。マップの下には技名の表示も……。戦闘中にここまで見て避けられるようになりたいです……。

 ダウンをとられてしまったのでコアも相手に割り勝たれてしまいました。あせらず、次を待ちます。

 ここでチャンス!

『ディシディアFF』

 相手のティーダが孤立しています! しっかりブレイブを取り返します。

『ディシディアFF』

 しかしそのあともコアを割り負けてしまい、相手は召喚態勢へ! なんとか召喚を阻止しようとブレイブ攻撃をふりますが、残念ながら召喚されてしまいました。

 召喚されてしまっては攻めても仕方ない! 逃げます。

『ディシディアFF』
▲ダッシュゲージの管理が甘い……。

 なんとか召喚獣の攻撃をしのいで、態勢を立て直します。

『ディシディアFF』

 そんなこんなしてたら相手のセシルに4714もブレイブをもたれた! 味方に打たれないようになるべく見ます。でも、見切れないのが私の弱いところ……。

『ディシディアFF』
▲ああ……。味方のシャントットが倒されました……。

 そのあともうまく連携ができず、相手のブレイブがモリモリ増えて、ダークフレイム、チャージ&アサルトで味方が倒されてしまい、残念ながら負けてしまいました。

『ディシディアFF』

 私が相手にすぐブレイブを削られてしまう→他の味方が倒される、という悪循環でした。もう少しブレイブを守っていきたい。

 前よりはマシになったとはいえ、まだまだマップや状況を読みきれていないなあと思います……!

 それでも! ここまで考えられるようになったのは、ひとえに応援やアドバイスをくださるみなさんのおかげです!!

 この1年、本当にありがとうございました!

 来年はもっとうまくなって、大会なんかにも出てみたいし、クラスももっとあげたい! 新クラス・クリスタルも登場することですしね!

 そしてスコールの他にも、新ステージ・王都ラバナスタでヴァンを活躍させてあげたいし、各タイプ1人ずつくらいは「使えます!」って胸を張って言えるキャラクターがほしいです。

 まあ要は、来年もみなさんと『ディシディア』したいです。どうか来年も一緒に遊んでね。

 それでは、よいお年を!

『ディシディアFF』

(C)2015,2016 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人
その他のおすすめ記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。