News

2016年12月21日(水)

PPAPって、こんなに難しかったのか! ペンパイナッポーアッポーペンのゲームを遊んでみた

文:そみん

 エイベックス・マネジメントとLINEは、LINE GAMEにて、“ピコ太郎”に関するスマートフォン向けHTML5ゲーム『LINE:PPAP The Game』の配信をスタートしました。

『LINE:PPAP The Game』

 “ペンパイナッポーアッポーペン”は、謎の千葉県出身シンガーソングライターである“ピコ太郎”が、2016年8月25日に動画投稿サイトYouTube上にて発表した動画作品・楽曲のこと。

 独特なリズムかつ中毒性の高いフレーズが人気を呼び、動画の再生回数は1億回を突破。YouTubeの週間再生回数ランキング(2016年9月30日~10月6日集計)において世界1位を記録するなど、世界中から注目を浴びている動画・楽曲です。

 『LINE:PPAP The Game』はアプリなどのダウンロードは不要で、“ピコ太郎”LINE公式アカウントを友だち追加するだけで、すぐにプレイ可能です。

『LINE:PPAP The Game』

I have a…Apple!? タイミングに合わせてアップル&パイナップルにペンを刺せ!

 上から落ちてくるアップルとパイナップルにタイミングを合わせてペンを刺して、高スコアを狙いましょう。1つでもアップルもしくはパイナップルを落としてしまうとゲームオーバーです。

 筆者も遊んでみましたが、ワンミスでゲームオーバーとなるので緊張感がハンパありません。落ちてくるものによってスピードにメリハリがあるので、油断すると即終了です。てか、普通のアップリやパイナップルじゃないものもよく落ちてくるので、驚き、桃の木、20世紀でございますね。

 まさか、PPAPがこんなに難しいものだったとは! ちょっぴり悔しい!!

 ペンで刺すたびにピコ太郎さんがいろいろとつぶやいてくれるのですが、ボイス演出がうれしい反面、ゲームオーバーになった時は「声を聞いちゃったから集中力が落ちちゃったんだよ!」とイチャモンをつけたくなります(笑)。

 最初は3点もいかずに開始後数秒でゲームオーバーになりまくっていましたが、ようやく数十点は取れるようになりました。頭を無にして、BGMに集中しながら、刺す時にちゃんと「うっ!」とか「あっ!」とか心の中で叫ぶのがコツですかね。

 まだまだ道のりは長いのですが、ピコ太郎さんのリアクションや顔芸を楽しみながら、よりハイスコアを目指したいと思います!

▼『LINE:PPAP The Game』概要
・ジャンル:リズムアクション
・サービス開始日:2016年12月20日
・価格:無料
・対応言語:日本語、英語
・サービス地域:日本、台湾、タイ、東南アジア、北米、欧州 ※以後順次拡大予定
・対応端末:iPhone/Android
・開発:CoolGamesJapan株式会社

(C)avex management.Inc / (C) LINE Corporation