総合 > 電撃App > 記事一覧 > アプリ『アイドル事変』序盤の疑問をまるっと解決! 9つのポイントをチェック
2017-01-11 17:05

アプリ『アイドル事変』序盤の疑問をまるっと解決! 9つのポイントをチェック

文:滑川けいと

 HarvesTが配信しているiOS/Android用アプリ『アイドル事変』は、個性豊かなアイドル議員を育てていくアイドル育成ゲームです。

 いよいよ1月8日からTVアニメも始まりました! アプリ版では、TVアニメで活躍中の星菜夏月(声優:八島さららさん)や鬼丸靜 (声優:渕上舞さん)をはじめとした魅力的なアイドル議員たちが登場し、彼女たちとのリズムゲームやストーリーを楽しむことができます。これからどんどん盛り上がる『アイドル事変』、アプリ版を遊ぶなら今がチャンスです。

『アイドル事変』

 「気になっていたけどどうやってプレイすればいいのかわからない」「そもそもどんなゲームなの?」という方のために、今回はアプリ版『アイドル事変』の序盤の流れをご紹介します。これさえ読めば、アイドル議員の育成はバッチリ! ぜひご一読ください。

基本はリズムゲームをどんどんプレイすればOK!

 『アイドル事変』は、コミックやCD、イベント、アプリの他、TVアニメでも展開する二次元アイドルプロジェクトです。

 『アイドル事変』の世界には、アイドルにして国会議員の“アイドル議員”がいます。彼女たちは演説のかわりにライブで歌う“ライブ演説”を行い、支持者を集めていくのです。アプリでは、プレイヤーはアイドル議員たちの総合マネージャーとなり、衣装やユニットのプロデュースをします。

『アイドル事変』
▲アイドル議員はそれぞれ出身地が決まっており、個性に反映されています。ご当地アイドルのように、自分の出身地のアイドルを応援する楽しみもあります。

 好みのアイドル議員でユニットを作り、ライブ演説に挑みましょう。ライブ演説はリズムゲームになっています。難易度は楽曲ごとにEasyからIncidentまで4段階用意されているので、まずはEasyで操作を覚えながらプレイしてみましょう。

『アイドル事変』
▲左右から流れてくる丸いノーツアイコンが、画面端の黄色いポイントに重なったらタップします。タップするエリアは画面端のどこでも大丈夫です。

 何も書かれていない普通のノーツアイコンはタップすればOK。他に、特殊なノーツアイコンがいくつかあります。

HOLD:長押しです。終わりのノーツアイコンが来るまで押し続けましょう。

DOUBLE:同時押しです。左右に同じタイミングでノーツアイコンが来るので、同時にタップ!

FLICK:矢印の形をしたアイコンです。矢印の向いている方向に指をフリックさせます。

『アイドル事変』
▲HOLDは指を離すタイミングもしっかり取らないとミスになってしまいます。注意してプレイしてみてください。

 本作のもう1つのお楽しみが、アイドル議員たちをさらに輝かせるドレスです。ステージで着るドレスを、プレイヤーの好みで自由に変更することができます。

 頭、上半身、下半身、靴とそれぞれ指定することができるので、同じシリーズで揃えてもいいし、あえて別々のシリーズを組み合わせて独自のファッションを追求することもできます。

 ちなみに、ドレスと楽曲にはどちらにも属性があります。属性はキュート、ポップ、クール、ピュア、チアフルの5つ。例えばキュートの楽曲に挑む時は、衣装もキュートにするといっそうアピールすることができ、多くのポイントを獲得できます。

『アイドル事変』
▲かわいいドレスを着せると、アイドル議員も喜んでくれます。セリフがかわいいのでぜひ聞いてあげてください!

 新しいドレスは、ガチャやイベントのボーナスなどで手に入ります。1日1回無料の衣装発注ガチャもありますので、衣装をたくさん手に入れて、属性ごとに着替えられるようにしておくといいですね。

 このように本作は、アイドル議員でユニットを作る→衣装を選ぶ→ライブ演説でリズムゲーム……という流れで遊びます。楽曲はアイドル議員たちが歌うオリジナル楽曲で、どれもクオリティが高いものばかり! イヤホン使用を超推奨します!

みんなの疑問をまるっと解決! Q&Aコーナー

 アプリ『アイドル事変』を遊び始めたばかりの時に抱きがちな疑問を解決するため、Q&A形式で本作を遊ぶうえでのポイントをお届けします。ちょっとでもわからないことがある新人マネージャーさんは、ぜひここをチェックしてくださいね!

●9つのポイントをQ&A形式で解説

Q1:最初に選ぶアイドル議員は誰がおすすめなの?

A1:直感で、好きな子を選んでください!

 最初に選んだアイドルは“パートナー”となり、ホーム画面でお知らせをしてくれるなど声を聴くチャンスが増えます。ゲーム自体への影響は、どの子を選んでも変わりありません。

 最初に選べるパートナーは以下の7人のアイドル議員になります。

星菜夏月(声優:八島さらら)/新潟県/ヒロイン党

鬼丸靜(声優:渕上舞)/福岡県/ヒロイン党

桃井梅(声優:仲谷明香)/神奈川県/美少女党

天羽くるは(声優:吉田有里)/徳島県/わかば党

新城小夏(声優:藏合紗恵子)/愛知県/賛来党

猫平小夜(声優:照井春佳)/岩手県/賛来党

小水流ミカ(声優:赤﨑千夏)/鹿児島県/サブカル新党

 もし、プレイ中に別の子をパートナーにしてみたくなったら、後から変更することができますよ。

『アイドル事変』
▲深く考えすぎずにここは直感で。アイドルの個性がわかる“アイドルストーリー”をプレイしてから気になった子に変更するのもアリです。

Q2:パートナーの変更方法がわからない!

A2:ユニットのセンターのアイドル議員がパートナーになります。

 メニューのアイドル議員→ユニット編成と進み、パートナーにしたいアイドルをセンター(ユニットの真ん中)に設定しましょう。センターにしたアイドルがパートナーになります。

『アイドル事変』
『アイドル事変』
▲入れ替えをタップして、パートナーにしたいアイドルを真ん中に設定すればOK!

Q3:リセマラの手順を教えて!

A3:本作はリセマラ不要です!

 『アイドル事変』では、最初に引ける10連レアドレス発注ガチャは、気に入ったものが出るまで何度でも引き直しができます。面倒なリセマラは必要とせず、ある程度好きなドレスを持って開始することができるんです!

『アイドル事変』
▲最初の発注に限り何回でも再発注可能! お気に召すまで何度でもどうぞ。SSRドレスが複数手に入ることもありますよ。

Q4:新キャラを手に入れるにはどうしたらいいの?

A4:新キャラクターのドレスを手に入れましょう!

 『アイドル事変』ではアップデートで新たなキャラクターが追加されていきます。配信開始直後から登場していた7人のアイドル議員に加え、現在までに富山県代表・近堂幸恵(声優:上田麗奈さん)と奈良県代表・飯塚桜子(声優:久保ユリカさん)が追加されています。

 新しいキャラクターを育てられるようにするには、そのキャラクターのドレスを入手すればOKです。入手方法はイベントの上位報酬かガチャでの入手となります。

『アイドル事変』
▲ガチャは運が絡みますので、できればイベントを頑張って上位報酬獲得を狙いたいところです。

Q5:毎日やっておいたほうがいいことは?

A5:アイピクのチェックと1日1回無料のドレス発注ガチャは忘れずに!

 アイピクは、アイドル議員たちが写真やメッセージを投稿するゲーム内のSNSです。メッセージの中で、イベントや期間限定ガチャの情報がさりげなくわかるようになっています。また、ときどきプレゼントがゲットできる投稿もありますよ。

 1日1回無料ドレス発注ガチャは、やっておくことが必須です。特に序盤はキャラクターごとのドレスが少ないと思いますので、こまめに無料ガチャで集めておくと、育てたいキャラクターを入れ替えた際も安心です。

 もちろん、毎日のログインボーナスも便利なアイテムやガチャに必要な“桜ジェム”がもらえますので、忘れずに受け取りましょう。

『アイドル事変』
▲アイピクでは“レアガチャチケット”がもらえることも! 見逃さないようにしましょうね。

Q6:ライブ演説でうまくノーツアイコンをタップできない……。

A6:アイコンの流れ方が変更可能です!

 ライブ演説では、ノーツアイコンが黄色いポイントに重なったらタップするのですが、ノーツアイコンの流れ方を3パターンから選択できます。

パターンA:左右にアイコンが流れ、終点は上下に分かれています。

パターンB:左右にアイコンが流れ、終点が中央に寄っています。

パターンC:アイコンが画面中央上から左右下に流れるようになります。

『アイドル事変』
▲音楽ゲームに慣れ親しんでいる人ならパターンCがプレイしやすいかもしれません。

 タップをしたら反応してくれるエリアは、画面の左右端に広く取られているんです。黄色いマークの真上じゃなくてもエリア内をタップすれば大丈夫ですが、ノーツの流れの見た目でタップしやすさが変わってくると思います。全パターンを一度試してみて自分にあったものを見つけてみてください。

『アイドル事変』
▲タップする際は左右端ならどこをタップしても反応します。

Q7:新しいメインストーリーが解放されない!

A7:プレイヤーレベルを上げよう!

 新しいメインストーリーは、ライブ演説やバトル議事堂をプレイしてプレイヤーレベルを上げると解放されます。ちなみにアイドルストーリーはそれぞれのアイドルランクで、ユニットストーリーは特定アイドルのユニットでプレイした回数で解放されます。

 アイドルランクは、一定数の支持者と必要アイテムを集めてアイドル試験を受けることでアップします。ユニットストーリー解放のためにも、いろいろなアイドル議員の組み合わせでユニットを組んで、彼女たちを育ててあげましょう。

 ストーリー解放の詳しい条件はストーリーメニューでも確認できますので、困ったらチェックしてみましょう。

『アイドル事変』
▲楽しくリズムゲームで遊んでいるうちにプレイヤーレベルはどんどん上がっていきます。気付いたらストーリーの続きが見られるようになっていますよ。

Q8:事務所が殺風景だからどうにかしたい!

A8:インテリアを好きに模様替えできます!

 2016年12月に行われたアップデートから、事務所の模様替えができるようになりました。ホーム画面メニューの“ルーム”から、事務所のインテリアを変更することができます。

 インテリアは、ライブ演説などの報酬でもらえる“コイン”で購入します。ただし、コインはアイドル試験にも使うので、インテリアに使いすぎないように気を付けてくださいね。

 また、アイピクに投稿されている写真の中で気に入ったものがあったら、事務所の壁に飾ることができます。こちらもぜひ活用してみてください。

『アイドル事変』
『アイドル事変』
▲アイピクを飾るだけでも気分が上がります! まだコインが少ない序盤でも、アイピクの写真なら無料で飾ることができます。

Q9:ドレスを着替えさせたらがっかりして泣き出したんだけど、どうしたらいいの?

A9:そのドレスが好みじゃないみたい……。でもゲームには影響ありません!

 実は、アイドル議員たちにはドレスの好みが設定されているんです。あまり好きではないドレスを着せた場合、悲しんでしまうというわけです。

 でも、ドレスの好みはゲームには影響しないので安心してくださいね。アイドルのいろいろな表情を見るお楽しみ要素の1つということです。

『アイドル事変』
▲靜の場合は好みじゃないドレスを着せると怒ってきます。筆者はMではありませんが、表情も声も豊かなのでこれはこれで!

 疑問は解決できたでしょうか。スッキリしたら、いますぐにでもアプリを起動して、アイドル議員の着せ替えやリズムゲームを楽しんでくださいね。アイドル議員がどれだけ活躍できるかは、マネージャーである皆さんの腕にかかっているのです!

『アイドル事変』注目記事

TVアニメ『アイドル事変』は1月8日から放送スタート!

 アイドル議員たちがTVアニメでも大活躍! TVアニメ『アイドル事変』は、1月8日よりTOKYO MX、BSフジ他にて放送が開始しました。

『アイドル事変』

 星菜夏月や鬼丸靜らアイドル議員たちのステージを、TVアニメでも応援してあげてくださいね。

▼TVアニメ『アイドル事変』作品概要
【アニメーション制作】
MAPPA
VOLN
【監督】
吉田大輔
【キャラクターデザイン・総作画監督】
石井舞
【シリーズ構成】
高山直也
【脚本】
川嶋澄乃
林壮太郎
【キャラクター原案】
CUTEG/Tiv/もっつん*/みことあけみ/空中幼彩/蜜桃まむ
【放送時間】
TOKYO MX 2017年1月8日~ 毎週日曜 23:30~24:00
とちぎテレビ 2017年1月8日~毎週日曜 23:30~24:00
BSフジ 2017年1月9日~ 毎週月曜 24:00~24:30
サンテレビ 2017年1月9日~ 毎週月曜 25:30~26:00
群馬テレビ 2017年1月10日~ 毎週火曜 22:00~22:30
【配信】
dアニメストア 2017年1月10日~ 毎週火曜 12:00~
ニコニコ生放送 2017年1月11日~ 毎週水曜 23:00~
ニコニコ動画 2017年1月11日~ 毎週水曜 23:30~
http://ch.nicovideo.jp/ch2628353

データ

▼『アイドル事変』
■メーカー:HarvesT(BBB)
■対応端末:iOS
■ジャンル:育成
■配信日:2016年10月20日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『アイドル事変』のダウンロードはこちら
▼『アイドル事変』
■メーカー:HarvesT(BBB)
■対応端末:Android
■ジャンル:育成
■配信日:2016年10月20日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『アイドル事変』のダウンロードはこちら

その他のおすすめ記事

その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』星3ランサー“クー・フーリン”の宝具&バトルモーション改修決定

  2. 2

    【FGO攻略】概念礼装を総まとめ。効果をチェックしてパーティ編成の参考に

  3. 3

    【速報】『FGO』PS VRプロジェクト始動! 巌窟王イベントの復刻も決定

  4. 4

    【FGO攻略】記事担当の使用回数ランキングから見るおすすめ星3以下サーヴァント

  5. 5

    ヤフーで“狂怖”と検索すると……。謎の館からの脱出を目指すゲームが怖い

  6. 6

    アプリ『アクセル・ワールド』SSRフーコさんを強くすると能力だけじゃなく……? ゲームシステム解説第2弾

  7. 7

    『チェンクロ3』1月26日より『ヴァルキュリア』『うたわれ』などコラボ復刻フェスを順次開催!

  8. 8

    『アクセル・ワールド エンドオブバースト』を遊んだ感想は? 遊んでいたらいきなり警告音が鳴り……

  9. 9

    アプリ『ゴッドイーター オンライン』の事前登録が開始。LINEアカウントも開設

  10. 10

    『モンスト』ブラフマーの獣神化が発表。木属性特化のステータスに注目

[集計期間:01月15日~01月21日]

ページ
トップへ