News

2016年12月22日(木)

『白猫テニス』クリスマスシャルロットはトリ公に乗ると地面系のギミックを無効化。アイラも登場!

文:そみん

 コロプラのiOS/Android用テニスゲーム『白猫テニス』のニコニコ生放送“白猫テニスチャレンジカップ”で発表された新情報をお届けします。

【追記】公式Twitterで公開されたスーパーショットの動画を追加しました。

『白猫テニス』

 “白猫テニスチャレンジカップ”には公式Web動画“行け!白猫テニス部”に出演している、アイドルグループ“夢みるアドレセンス”の荻野可鈴さんなど、豪華ゲストも出演しました。

 参加したのは“行け!白猫テニス部チーム”、“実況主チーム”、“声優チーム”、“タレントチーム”の4チーム。はたして優勝の栄光をつかんだのは、どのチームだったのでしょうか。

『白猫テニス』

クリスマス版のアイラとシャルロットが登場!

 新発表されたのはクリスマス版のアイラとシャルロット。シャルロットはトリ公ことヴィストリニルグとともに参戦です。

『白猫テニス』
▲クリマスマスイベントは明日12月23日から開催されるとのこと!

 トリ公に乗っている間は地面系のギミックを無効にできるということで、かなり便利そうですね。

『白猫テニス』
『白猫テニス』
『白猫テニス』
『白猫テニス』
『白猫テニス』
『白猫テニス』
『白猫テニス』
『白猫テニス』

 アイラはサーブタイプで、SSを使うとリースが相手の視界をさえぎるようです。

『白猫テニス』

各種キャンペーン情報も公開

『白猫テニス』
▲クリスマスプレゼントマッチが開催。各種プレゼントに注目です!
『白猫テニス』
▲チームミッションも登場。クリスマス期間はさまざまなキャンペーンが行われます。
『白猫テニス』
▲クリスマスチャンスマッチでも豪華プレゼントがもらえます。
『白猫テニス』
▲クリスマスタワーのイベント終了が迫っています。
『白猫テニス』
▲クリスマス期間は曜日マッチが全開放。育成がはかどりますね! ちなみに浅いPによると、もしかしたら朝練も実施できるかもしれないとのこと!
『白猫テニス』
▲メモリアルシューズももらえる、ラストスパートキャンペーンが行われます。
『白猫テニス』
▲次回の動画番組では、年始の新情報が公開されるそうです。こちらも楽しみですね。

ゲーム配信当初から目指していた大会が実現!

 イベント冒頭には浅井Pの挨拶がありました。対戦ゲームだけに配信当初から大会を目標にしていましたが、今回実現することができてうれしいと語っていました。

 なお、参加メンバーのなかで、実況主チームのそらちぃさんが体調不良のため、エイジさんが出場していました。

『白猫テニス』
▲大会ルールはこちら。タイブレーク7点となります。
『白猫テニス』
▲トーナメント表。

 第1試合は“行け!白猫テニス部チーム”対“声優チーム”、第2試合は“タレントチーム”対“実況主チーム”。ニコ生では勝利チーム予想企画も行われました。

『白猫テニス』
『白猫テニス』
▲予想が的中すると豪華プレゼントが!

 選手宣誓を行ったのはセリナ役の浜崎奈々さん。ラブパワー注入でラブスマイル全開で頑張りますと、熱い宣誓が行われました!

 第1試合の“行け!白猫テニス部チーム”対“声優チーム”はシングル、ダブルスともに“行け!白猫テニス部チーム”が制覇して勝利。ユーザーの予想が見事に的中!

 続く第2試合となる“タレントチーム”対“実況主チーム”は、シングルを“実況主チーム”、ダブルスを“タレントチーム”が制して、大将戦へ。

 美希ぽんさんと前田希美さんとの大将戦は、“実況主チーム”の美希ぽんさんが勝利! ユーザーの予想が当たり、“実況主チーム”が勝ち抜きました。

 決勝戦に進んだのは“行け!白猫テニス部チーム”と“実況主チーム”。のユーザー勝者予想は“行け!白猫テニス部チーム”でした。

 こうして始まった先方戦は、タイガー桜井さんと美希ぽんさんが対決! 白熱した戦いを制したのは、タイガー桜井さんでした。

 次のダブルスは、荻野可鈴さん&ケンちゃんと、Masuoさん&エイジさんの戦いに。こちらも“行け!白猫テニス部チーム”が制して、見事に優勝! ユーザー予想についても、見事に全問正解となりました!!

 その勝因についてタイガー桜井さんはチーム3人の団結力の勝利と語り、荻野可鈴さんはライブよりも緊張して逃げ出したくなるほどでしたが、優勝できてうれしかったと喜びを表現していました。ケンちゃんも、今後はユーザーさんも巻き込んだ大会ができるとさらに楽しくなるかもしれませんと熱く語っていました。

 最後に浅井PからMVPの発表がありました。選ばれたのは、響の長友光弘さん。さらに、大会を大きく盛り上げた解説者である吉崎仁康さんにも感謝の言葉を述べていました。

 かなり白熱した戦いが多かったこともあり、浅井Pは今後もこういった大会を開催したいとのこと。来年の展開も楽しみですね。

▼“白猫テニスチャレンジカップ”概要
【開催日程】2016年12月22日(木)
【開催会場】ニコファーレ
【開催時間】19:00開場/19:30開演 22:00終了(予定)
【出演者】
・MC&解説:吉崎仁康、中村紗彩(声優)など
・“行け!白猫テニス部チーム”:荻野可鈴(アイドルグループ“夢みるアドレセンス”)、タイガー桜井、ケンちゃん
・“実況主チーム”:そらちぃ、美希ぽん、Masuo ※そらちぃさんが体調不良のため、エイジさんが出場
・“声優チーム”:内田雄馬、浜崎奈々、伊達忠智
・“タレントチーム”:前田希美(モデル)、長友光弘(お笑い芸人“響”)、高田紗千子(お笑い芸人“梅小鉢”)

『白猫プロジェクト』公式ファンブック第2弾発売中!

 書籍『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック2』が好評発売中! 前回の本より約50ページ増となる304ページの大ボリュームで、イラストや4コマ、開発者による初出しの設定が詰まった一冊となります。

 人気キャラのイラストや覚醒絵を多数収録している他、杉田智和さん×浅井P対談、ダグラス2イベントの声優座談会など、さまざまな企画が盛りだくさん!

 コロプラ公式ショップAmazon、全国の書店や通販サイトなどでも取り扱い中です。

コロプラ公式ショップの特典は、人気キャラの私服姿のステッカー。ファン参加企画の“私服を見たいキャラ”部門の上位入賞キャラとなったシャルロット、ルウシェ、カスミはファンブックで描き下ろしイラストが掲載され、そのイラストを使用した3枚のステッカーのうち、いずれか1枚が付いてきます。

■『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック2』収録予定内容

・キャラクター大辞典
 2015年7月29日以降に新登場したキャラクターのイラストや設定、友情覚醒グラフィックを掲載。プロフィールや人物相関図など、キャラクターをより深く知ることができる初公開情報を多数掲載!

・ワールドガイド
 時にはシリアス、時にはコミカルなストーリーを読み解くためのガイド集。開発スタッフの協力のもと、世界観に関する設定情報が盛りだくさん。熱いセリフが詰まった名言集や設定用語集にも注目!

・設定画&イラストギャラリー
 本書が初公開となるものも含めた設定画やイベントイラストなど、ビジュアルに関する資料を総まとめ。完成版とは異なる、開発初期段階の幻のキャラクターデザイン案も収録!

・2周年記念特別企画
 イシュプール役の杉田智和さんと浅井プロデューサーの特別対談、アイリス役の堀江由衣さんへのインタビュー、開発スタッフによる裏話トークなど、2周年をお祝いする記念企画が目白押し。ダグラス2イベントの出演声優(ダグラス役の八代拓さん、カティア役の村川梨衣さん、ヨシュア役の田村陸心さん、ミレイユ役の谷口夢奈さん、エピタフ役の塩見宗真さん、クロエ役の阿部里果さん)による座談会では、収録時の熱い思いも明らかに。キャラクターやイベントの人気ランキングなど、ファン参加企画の結果も公開!

・その他の特別企画
 人気キャラクターの秘密がわかる特別コラムや貴重な海外版キャラクターのグラフィック、誰でも気軽に楽しめる4コマ漫画など、この本でしか楽しめない特別企画が満載!

(C) 2016 COLOPL, Inc.

データ

▼『白猫テニス』
■メーカー:コロプラ
■対応機種:iOS
■ジャンル:スポーツ
■配信日:2016年7月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『白猫テニス』
■メーカー:コロプラ
■対応機種:Android
■ジャンル:スポーツ
■配信日:2016年7月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト