News

2016年12月28日(水)

リニューアルした『シノビナイトメア』を好評価。ココが変わりすぎベスト4も掲載

文:きっしー

 Fuji&gumi Gamesが配信中のiOS/Android用アプリ『シノビナイトメア』が、数回のアップデートでゲームシステムが大きく変化し、おもしろくなったという。そこで、久しぶりにプレイしたら、変わりすぎていてビックリしたので、個人的な“ココが変わりすぎておもしろくなったベスト4”を発表したいと思います。

『シノビナイトメア』
▲6月にサービスを開始後、一時期ダウンロード数は停滞したが、12月に50万ダウンロードを突破しました。

リニューアル前の『シノビナイトメア』の特徴と僕が休止した理由

 大人気アプリ『ファントム オブ キル』のFuji&gumi Gamesが今年の6月に配信した美少女クノイチ×大河RPG、それが『シノビナトメア』。

 メインテーマを久石譲さん、開発をアルファ・システム(代表作『俺の屍を越えてゆけ』など)、キャラクターソングをElements Gardenといった豪華クリエイター陣が参加。高い期待感のなかサービスをスタートしました。

『シノビナイトメア』
▲物の怪(もののけ)と戦う美少女クノイチたちの笑いあり、涙あり、バトルあり、サービスシーンありの王道ストーリー。
『シノビナイトメア』
▲クノイチに召喚されたサムライが繰り広げる白熱の3Dバトル。敵の設定も凝っていて、倒しがいがあるんです。
『シノビナイトメア』
▲家庭用ゲーム機のような3Dダンジョン探索が楽しめるスマホゲームでは、本作くらいでしょう。

 キャラクターや世界観、3Dダンジョン探索、バトルシステムなど、個人的に好きな要素が詰まっていたので、サービス開始と同時にプレイしましたが、下記の理由で第2章の中盤で休止しました。

【休止した個人的な理由】

・3Dダンジョンの探索が好きだったが……。
 ⇒穢れシステムによって探索の難易度が高かった。1回のプレイ時間が長く、失敗時に得られるものがなく時間の浪費に。

・サムライが魅力的だったが……。
 ⇒無課金派なので、コツコツためたクエスト報酬でガチャを回す。レアリティの高いサムライが簡単に出るわけもなく、★3キャラでがんばるが、育成が大変すぎてレベル40で挫折。

・やり込み甲斐のある育成システムだったが……。
 ⇒強化、進化、RANK、GRADE、武器、装飾品など、キャラの育成要素はテンコ盛りだが、条件が厳しく次第にやる気がなくなった。

ココが変わりすぎておもしろくなったベスト4

 8月~11月に数回にわたるアップデートで、細かいところを含めると約50箇所の改善、新要素の追加が行われました。グラフィックなどの見た目に大きな変化はないため、実際に遊んでみないとわかりませんでしたが、ゲームシステムや難易度は大幅にリニューアルされており、もはや別ゲームと言えるでしょう。

 あまりにも変わりすぎていてビックリしたので、どこが変わっておもしろくなったのか、ランキング形式で発表したいと思います!

第4位:ストーリー進行がリセットされて“強くてNEW GAME”

 これまでに入手したサムライの人数やレベル、プレイヤーのレベル、所持金などはそのままに、ストーリーの進行度がリセットされて最初からプレイする仕様に変わっていました。やり直すのが面倒だと思われるかもしれませんが、なんとダンジョン探索が無くなっており、バトルだけでサクサク進めます! 自分は、1~2日で2章の後半まで進みました。

『シノビナイトメア』
▲オートバトルや2倍速、自動コマンド使用などの機能を使うと1ステージ2~3分で終了。テンポよくゲームが進行します。
『シノビナイトメア』
▲ハデな演出の総攻撃やクノイチによる追撃の条件が緩和され、爽快感もアップ!
『シノビナイトメア』

 しかも、各ステージの難易度が見直され、初回クリア時の報酬なども再取得できるので、最初からやり直すことに苦労はありませんでした。むしろ、お得な気分!

『シノビナイトメア』
▲出撃時に体力を消費しますが、レベルアップやミッション報酬で得られるライフボーナスは体力の最大値を超えて回復(笑)。最大999までたまります。

第3位:ストーリーモードの3Dダンジョンが消えた

 先ほど少し触れましたが、ストーリークエストの3Dダンジョン探索が無くなったのは、かなり驚きました! 家庭用ゲーム機のダンジョンRPGのような作り込みでしたから、スマホにはあっていなかったのかもですね……。

『シノビナイトメア』
▲ストーリークエストがバトルモードのみになったことで、素材などのアイテムが集めやすくなりました。気づいたら必要なアイテムがそろってることも。

 私のような3Dダンジョンが好きな方も多いと思いますが、完全になくなったのではないのでご安心ください。現在は、宝物庫イベントやイベントエクストラステージで、3Dダンジョン探索を楽しむことができます。

『シノビナイトメア』
▲3Dダンジョンには、敵以外にもさまざまなギミックが登場します。オートマッピング機能があるので100%踏破を目指したり、全アイテムを回収するといった楽しみ方も!

 クノイチの穢れシステム(サムライの能力値が低下)の緩和や、ダンジョンで獲得したアイテムを持ち帰ることができるポータルスポットが導入されたので、とても遊びやすくなっていました。

第2位:幽晶石などの報酬を以前よりもらえるようになった!

 以前は、召喚(ガチャ)を行うために必要な幽晶石をタダでもらえる機会が少なかった記憶があります。しかし、リニューアル後はクエストやミッションの報酬で幽晶石やチケット(特定のガチャを回せる)がガンガンもらえました!

『シノビナイトメア』
▲1章のステージをノーマルやハードでクリアしていると、幽晶石が約7,000個ほど貯まっていました。3STEPガチャが3回いけます!

 幽晶石のほかにも、プレイヤーライフ(行動時に消費)やプレイヤー経験値、ゼニーなどもミッション報酬で大量にもらえます。プレイヤーライフは、最大値を越えて蓄積されるので、ストーリーをどんどん進めることができました。止めるタイミングが見つかりませんでしたね(笑)

『シノビナイトメア』
▲たまった幽晶石でガチャをしまくっていたら、初の★5サムライ“サンゴ”をゲット!
『シノビナイトメア』
▲念願の★5キャラだけでパーティを結成! アマテラスも欲しい!

 ちなみに、休止していた3カ月間にプレゼントされていたものを受け取っていたら、いつのまにか500万ゼニー持っていました。街の施設に投資したり、ショップでアイテムを購入したりと、戦力を一気に強化することができました。

第1位:レベル上げや進化が手軽に。初の奥義習得も!

 正直な話、レベルを最大まで上げて、進化させて、キャラを限界まで強くする。そういったことができない人です。途中で諦めたり、飽きてしまうというのが理由です。そんな自分でも、本作でついに最終進化を終えてレベルMAXまで育てることができました。しかも、1週間で6キャラも!

『シノビナイトメア』
▲鍛え上げたサムライたち。育成に必要なゼニーがいくらあっても足りません(笑)

 こうなると育成が楽しくてしょうがない! 一部の★5キャラが特定のレベルに到達すると解放される奥義クエストに挑み、これを修得! 本作ではレベル以外にもRankやGRADE、技レベル、武器、装飾品といった育成要素が用意されています。どれも素材を大量に集める必要がありますが、ドロップ率が低すぎないので、がんばれば報われるんです! どんどん強くなるのが本当に楽しいです。

『シノビナイトメア』
▲以前はサムライが進化するとLv1からの育成でしたが、進化前のLvを引き継ぐようになったので、ヤル気がぜんぜん違います(笑)
『シノビナイトメア』
▲★5キャラの奥義クエストも簡単に解放できたので初挑戦。サムライを鍛え上げたおかげで楽勝でした!
『シノビナイトメア』
▲人気の高いヨミの奥義“骸骨ソウルイーター”も習得。必殺技シーンがカッコイイ!
『シノビナイトメア』
▲サンゴの奥義“”発動シーン。
『シノビナイトメア』
▲サンゴは同キャラ同レアリティをガチャでゲット。サンゴ同士を合成させて、技レベルも大幅に上がりました!

 リニューアル前と比べたら別ゲームと言っても過言ではない本作で、初のレベルMAXキャラを所持することができましたが、これで終わりではありません。属性の相性をうまく利用しないと勝てない敵が続々登場するので、6属性の最強キャラを4人ずつそろえたり、手を付けていない武器の強化&進化を行ったりと、やれることはたくさんあります。

『シノビナイトメア』
▲装備品のGRADEやRANKをアップするなど、まだまだやれることはたくさんあります

 “おもしろい”は人ぞれぞれだと思いますが、リニューアル前よりも確実におもしろくなったと思います。休止されている方は、久しぶりに遊んでみたら僕の体験が真実だとわかってもらえると思います。

 未体験の方は今こそ『シノビナイトメア』を遊ぶときですよ!

『シノビナイトメア』
▲ついに2章をクリア。3章の実装が待ち遠しいです!

クリスマスイベントが開催中! サンタ服のアマテラスも!

 クリスマスイベント“聖夜のキセキ クノイチサンタ大活躍?の巻!”クエストが12月29日まで開催中。美少女クノイチの4人がクリスマスツリーを完成するために奮闘するが……! シズカやハオウマル、ヨミ、クラマといった人気キャラクターも巻き込んで、ドタバタなクリスマスストーリーが展開します。

『シノビナイトメア』
▲美少女クノイチや人気サムライが登場して、ドタバタなクリスマスストーリーが展開します。もちろん、豪華報酬アリ。
『シノビナイトメア』
▲人気キャラのアマテラスがサンタ服で新登場! 恥ずかしがってるけど、普段のほうが露出が多い気がする!
『シノビナイトメア』

(C)Fuji&gumi Games

データ

▼『シノビナイトメア』
■メーカー:gumi/ Fuji&gumi Games
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年6月22日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『シノビナイトメア』
■メーカー:gumi/ Fuji&gumi Games
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年6月22日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト