News

2016年12月28日(水)

青鬼のいる謎の洋館から脱出。『青鬼2016』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、12月19日~25日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:12月19日~25日)

動画1:【青鬼2016】新作はなんとスマホでも遊べる!ホラーゲーム実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんが人気シリーズの最新作『青鬼2016』を実況プレイします。本作は青鬼と呼ばれる追跡者から逃れながら、謎の洋館から脱出するのが目的のホラーゲームです。

 今回は追加された要素に挑戦しているため、初めて視聴する人はもちろん、前作をプレイ済みの人も楽しく見ることができます。

 また、たくたくさんの冷静なツッコミがおかしく、ホラーが苦手な人も思わず笑ってしまう内容になっています。

動画2:【ace of seafood】戦闘力のあるシーフード戦争【ゲーム実況】

【チャンネル】ミニマム

 “ミニマム”さんがsteamで配信されている『Ace of Seafood』をプレイ。魚をテーマにしたシューティングという奇抜な設定ながら、きれいなグラフィックと迫力ある戦闘シーンによりついつい見入ってしまいます。

 さらに、ゲームの魅力を引き立てるミニマムさんの歯切れのよいトークとテンポを重視した編集も魅力となっています。また、本作ならではの世界観とともに、編集のおもしろさにも注目です。

動画3:【NFS】新記録なるか!?カスタマイズした車で挑戦!【PS4】

【チャンネル】R2-R2

 “そらたけ”さんと“がっちん”さんのコンビが『ニード・フォー・スピード』の激ムズコースに挑戦! 最速タイム更新のため前回カスタマイズしたマシンのハンドルを握るがっちんさんですが、不慣れなせいかなかなかスムーズに走れません。

 動画では、焦るがっちんさんを尻目に、そらたけさんは淡々とツッコみを入れていきます。そんなアンバランスな2人は、どのような記録を残せるのでしょうか?

動画4:【実況プレイ】オーバーウォッチpart3【世界で一人の戦士になれ】

【チャンネル】ランプラー

 “ランプラー”さんによる『オーバーウォッチ』の実況動画。本作は多種多様な特殊能力を持ったヒーローを操り、チームで対戦するアクションシューティングゲームです。

 今回ランプラーさんはタンク役のウィンストンをチョイス。バリアやブーストを使った積極的な立ち回りは必見です。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:12月19日~25日)

【チャンネル】【毎日動画】悩み多き乙女に神の手を! SNS風アドベンチャーゲーム『あなたは神を信じますか?』#1

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からはSNS風アドベンチャーゲーム『あなたは神を信じますか?』のプレイ動画を紹介。本作は友人たちから届くメッセージに対し、信じるかどうかを選択してストーリーが展開します。

 ゲームは、選んだ内容によってサスペンスやホラーなど、さまざまなルートへ派生していきます。ファミ通Appメンバーが信じるのははたして……? ぜひ#2と合わせて視聴してみてください。

#37【MHF-Z】もやしの楽しい狩猟生活【PS4】

【チャンネル】もやしゲームらぼ

 “もやし”さんによる『モンスターハンターフロンティアZ』の実況プレイ動画。いつものように気の合ったメンバーと一緒に狩りを楽しむ姿が収録されています。

 見どころは武器を出した状態でダッシュできるという、前代未聞の立ち回りが可能となった“極ノ型”のアクション。本作はゲーム序盤までは無料で楽しめるので、気になった人はぜひプレイしてみてください。

週間動画ランキング(集計期間:12月19日~25日)

1位:第一回neeerボウリング大会!! 第一ゲーム後半

【チャンネル】TGS

 “TGS”ら人気の実況者8人が集まってボウリング大会を開催。第1ゲームは2チームにわかれ、スコアのアベレージを競います。

 見どころは相手チームに制限を課す特別ルールの使いどころ。第2ゲームはまた違った条件でプレイしているので、ぜひ続きも視聴してください。

2位:【モンストチキンレース】全国2位pkrnさんと変態貴公子Kazuyoshiさんをやっつけるぞの巻

【チャンネル】今池壁ドンズちゃんねる

 『モンスターストライク』のトッププレイヤーチーム“今池壁ドンズ”のマルチプレイ動画。今回は“1HIT以上当てないと負け”、“トドメを刺したら負け”、“自ターンで倒されたら負け”というルールのチキンレースに挑戦しています。

 その特殊なルールから、通常のプレイとは一味違った緊張感が体験できる本動画。興味を持った人はぜひ1度、友だちを誘ってプレイしてみてください。

3位:【バハムート降臨】ドラゴンの新カードは3ターン目にぶん回りを作れる?紹介&考察【シャドウバース/Shadowverse】

【チャンネル】amano satoshi

 『シャドウバース』公式動画で講師を務めている“amano satoshi”さんによる考察動画。今回もポータルを使いながら、新カードの特徴を紹介していきます。

 ポイントは初心者にもわかりやすい解説のほか、上級者にも役立つ考察がなされていること。『シャドウバース』をプレイするすべての人にオススメできる動画になっています。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。