News

2019年3月25日(月)

『ミリ姫大戦~RELOAD~』新キャラ3人を演じる小清水亜美さんにインタビュー

文:電撃オンライン

 二次元美少女ソーシャルゲーム・プラットフォーム“DLsiteにじよめ”で配信が間近に迫った新作PCブラウザゲーム『ミリ姫大戦~RELOAD~』。本作で、新キャラクターを演じる声優の小清水亜美さんのインタビューを掲載します。

『ミリ姫大戦~RELOAD~』
『ミリ姫大戦~RELOAD~』
▲声優の小清水亜美さん。

 『ミリ姫大戦~RELOAD~』は、2016年3月よりサービスを休止していたPCブラウザゲーム『ミリ姫大戦』が、充電期間を経て大きくパワーアップしたタイトル。司令官であるプレイヤーが、“ミリ姫”と呼ばれる美少女たちを率いて、謎の生命体“バタリオン”と戦うミリタリー育成SLGです。ミリ姫を育成・強化して、バタリオンの脅威から世界を救うことが目的となります。

『ミリ姫大戦~RELOAD~』

※本インタビューは2016年12月に実施したものです。

小清水亜美さんインタビュー

『ミリ姫大戦~RELOAD~』

 『ミリ姫大戦~RELOAD~』のボイス収録現場にお伺いして、3人の新キャラクターを演じた小清水亜美さんにインタビューをお願いしました。

 なお、アルニムは配信開始日から登場! チェルニャホフスキーとロコソフスキーも、配信後に行われるアップデートで随時登場予定なので、お楽しみに!

――アルニムの印象やどのように演じられたのか、お聞かせください。

アルニム
「戦闘開始。冷静にいこう……」

『ミリ姫大戦~RELOAD~』
▲黙々と作業を進める物静かなタイプで感情を表に出さず淡々と話す。

 アルニムは、感情を出さずに話したり、寡黙に任務をこなしていくイメージの女の子です。キリッとした性格だけど、見た目が小柄なので幼く見えますね。わざと寡黙にふるまっているのではなく、自然体がそういう性格なのかなと。そこをうまく表現できればと思いました。

 とにかく純粋無垢な子なので、心をキレイに洗ってから収録にのぞみました(笑)。こんなに純粋な子を演じさせていただくのが久しぶりだったので、「ちゃんと演じることができるかな?」という不安もありましたが、自分なりにアルニムのイメージを作るところから始めました。

 アルニムは1人でいろいろできて、表情も少ない。だからこそプレイヤーさんに「ほっとけない!」、「かまってあげたくなる!」、そんなふうに思われる女の子に演じられたんじゃないかと思います。

――チェルニャホフスキーの印象やどのように演じられたのか、お聞かせください。

チェルニャホフスキー
「チェルニャホフスキーです。すべて私にお任せを」

『ミリ姫大戦~RELOAD~』
▲質実剛健。プロ意識が非常に高くすべてを完璧にこなす。

 チェルニャホフスキーは、ボーイッシュでちょっと男の子っぽいところがある、正統派の軍人タイプだと思います。年齢は若いけど、幼いころからすごくマジメな性格だったので、まっすぐな軍人を目指している印象でした。資料としていただいたイラストが線画だったので、完成版のイラストが楽しみです。

 チェルニャホフスキーは、私がこれまでに演じてきたキャラクターに近いこともあり、ストレートに演じることができました。

 普段は硬い生き方をしている女の子なので、表情を出せるシーンでは自分なりに笑顔の出し方を工夫したりと、楽しく演じさせていただきました。もしかしたら、今後チェルニャホフスキーの追加収録があるかもしれないので、「今は、このくらいのデレ度にしておこう」といった感じで、先のことまで考えて演じました(笑)。

――ロコソフスキーの印象やどのように演じられたのか、お聞かせください。

ロコソフスキー
「我が助言に従うがよかろう。それですべて上手くいく」

『ミリ姫大戦~RELOAD~』
▲鋭意制作中。

 ロコソフスキーは、すごくカワイイ女の子なんですが、常に上から目線で自分が正しく絶対だと思っているので、容姿と性格にかなりのギャップがありますね(笑)。

 あまり感情を表に出さないタイプで、プレイヤーさんとの関わりを方を楽しんでいるようなところも感じました。彼女の実際の年齢よりも、ずっと上の年齢をイメージしつつ、“笑顔なドS”を少し意識ながら演じました。

 ドSといっても、話し方が強いというのではなく「言っている事がとにかくスゴイ!」という自信満々な感じのほうがおもしろいと思い、そういう雰囲気で演じました。

――印象深いセリフやシチュエーションを教えてください。

 各キャラクターが自分の経歴や過去を語る“図鑑コメント”というゲームモードのセリフがあるのですが、どんな感情をのせて演じたらいいのか、けっこう悩みました。

 過去の自分を語るのは、デリケートな部分もあると思いますし、相手との関係性もあるので、演じ方のバリエーションがいろいろあると思ったんです。難しいというより、どの演じ方がキャラクターをより魅力的に見せられるのかで悩みました。

 “図鑑コメント”はゲームの進行に重要ではないかもしれませんが、キャラクターをリアルの人間だと考えたとき、演じる側として私は力を入れたいと思いました。ぜひ“図鑑コメント”にも注目してほしいです。

『ミリ姫大戦~RELOAD~』

 ほかには、全体的に軍人としてのセリフが多いのですが、スイーツやお菓子をもらうシーンがあるんです。軍務のセリフと違って女の子らしさが出ているセリフなので、すごく印象深いです。やっぱり女の子ですから、甘いものは大好きですよね(笑)。

 このスイーツのセリフは、私が演じたキャラに限らず、全員に用意されていると思います。キャラごとに、心から喜ぶ子、テレちゃって顔に出せない子、普段は堅物だけどおもいっきりデレちゃった子など、キャラの設定や演じる方によって、表現の仕方が大きく変わってくると思います。

 私も、ほかのキャラがどんなふうにしゃべっているのか、とても気になりますね。プレイヤーのみなさんも、ぜひ注目してほしいですね。

――ミリタリー系に関するエピソードや興味はございますか?

 サバゲーをやられている女性も増えていると思いますし、興味はあるのですが、なかなか一歩を踏み込めずにいます。でも、ミリタリー系とかわいい女の子って、こんなに相性がよいモノなんだなと思いました。軍服の女の子に萌える気持ち、わかるな~って(笑)。

 ゲーム中にいろいろな銃器や兵器が登場するのですが、実在するものがモチーフになっていると知り、純粋に驚きました。

 本作とは、ぜんぜん関係ないのですが、軍事用に作られた技術が、私たちの生活の中に応用されているモノがあると知って、すごく興味がわいて調べた時期がありました。ネガティブなものだけではなく、現代の前向きなところでいかされているって、とても幸せなことだなって思いました。

――本作は第2次世界大戦を舞台にしていますが、行ってみたい国はございますか?

 ヨーロッパは行ってみたいですね。旅行は好きなのですが、行くなら長期休暇をとってガッツリ行きたいので、なかなか行けてないのですが……。

 以前、カリフォルニアのロサンゼルスに行ったときに、飛行機の景色が違いすぎてビックリしたのを覚えています。上空から見ると、広大な大地が広がっているので、景色が“茶色”だったんですよ!

 あとは船旅もしたいですね! ヨーロッパを船で何十日もかけて旅をするクルージングとかあるみたいなので、老後はぜひ実現したいですね(笑)。

――最後に小清水さんのファンにメッセージをお願いいたします。

『ミリ姫大戦~RELOAD~』

 私らしいキャラもいれば、久しぶりに演じたタイプのキャラもいて、お得な3キャラになっていると思いますので、ぜひかわいがってほしいです。

 『ミリ姫大戦~RELOAD~』は現在鋭意制作中なので、サービスがスタートしたら、私もぜひプレイしたいと思いますので、みなさんと一緒に楽しめたらなと思います。

小清水亜美さんのサイン色紙を3名にプレゼント

 小清水亜美さんの直筆サイン色紙を応募者の中から抽選で3名様にプレゼントします。応募締切りは2019年4月1日(月)23:59まで。みなさんのご応募をお待ちしております!

『ミリ姫大戦~RELOAD~』

 小清水亜美さんが愛情を込めて演じた3人のミリ姫が登場する『ミリ姫大戦~RELOAD~』は3月27日にスタート予定。26日の14時まで、事前登録を受付中です。ゲーム開始前にミリ姫をゲットできるフライングガチャも実施していますので、とりあえず事前登録をしておいたほうがお得ですよ!

(C)HEADLOCK (C)にじよめ

関連サイト