総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『グリムノーツ』1周年記念のオリジン確定ガチャを評価。大当たりはアリス(鏡の国)やタチアナ
2017-01-12 19:33

『グリムノーツ』1周年記念のオリジン確定ガチャを評価。大当たりはアリス(鏡の国)やタチアナ

文:そみん

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『グリムノーツ』で、1月16日14:59まで“1周年記念!オリジンヒーローピックアップガチャ”が開催されています。

『グリムノーツ』

 このガチャはオリジンヒーローが従来のガチャの2倍出現しやすくなるピックアップガチャとなっています。

 さらに有償10連ガチャは初回星5のオリジンヒーロー確定で、無償でも初回星5ヒーローが確定となっています。めっちゃお得!

●“1周年記念!オリジンヒーローピックアップガチャ”のポイント

・ピックアップあり

・交換所で交換可能なヒーローはラインナップに含めず、ガチャでしか出現しないヒーローをラインナップ

・通常の星5ヒーローは同名のオリジンヒーローがいるヒーローをラインナップ

・有償10連ガチャ初回星5オリジンヒーロー確定

・通常10連ガチャ初回星5ヒーロー確定

 そんなわけで星5ヒーローを確実に入手できるチャンスですが、どうせなら少しでも強いヒーローを仲間にしたいところ。

 個人的な独断と偏見も交えつつ、どのヒーローを仲間にできたら“当たり”なのか、紹介していきましょう。

※データは編集部調べによるものです。

オリジンと通常版の違いについて

 交換所で交換可能な星5ヒーローは今回のガチャには登場しませんが、オリジンと通常版の違いはステータスで、使用できるスキルや必殺技は同じです。

 運用方法や使用感覚はそこまで変わらないので、無理にオリジンを狙わなくても大丈夫。同じオリジンでも、どうせなら交換所で入手できないヒーローのオリジンを入手したほうがお得と言えるでしょう。

オリジンアタッカーのラインナップとおすすめヒーロー

片手剣:高ステータスのダイナと高火力の紅薔薇が強い!

 クセがなくて使いやすい片手剣アタッカーは、どのヒーローが当たっても即戦力として役立つはず。

 “撃破攻撃↑大”と“コンボ攻撃↑大”を兼ね備えるアリスは汎用性が高く、“ピンチ攻撃↑大”や”命知らず”など、HPが一定以下になると火力アップを狙える白雪姫やハンプティ・ダンプティも状況次第で役に立ちます。

 個人的にイチオシなのは、全般的にステータスが高いダイナです。特に星7まで進化をして最大レベルまで育てると、頭ひとつ抜き出た強さになります!

『グリムノーツ』
▲ダイナ。

 また、スキルについても、苦手属性がない“雷効果↑大”と、火力アップを狙いやすい“コンボ攻撃↑大”と、アタッカーという職種と噛み合っています。

 必殺技が連撃&乱舞系なので、やや使いにくい部分はありますが、安定して活躍するアタッカーになってくれるはずです。

 あとは“撃破攻撃↑大”と“隠し棘”(ランダムでダメージが150%増加)を持つ紅薔薇が安定して強いです。それなりに手数が多い片手剣ならどんどんと敵を撃破できますし、ちょこちょこと“隠し棘”の恩恵も得られますしね!

武器種 ヒーロー名 備考
片手剣 星5アリス 通常ヒーローは交換所で入手可能なので、本ガチャでは排出されない
片手剣 星5白雪姫 通常ヒーローは交換所で入手可能なので、本ガチャでは排出されない
片手剣 星5ダイナ
片手剣 星5ハンプティ・ダンプティ
片手剣 星5紅薔薇

大剣:赤の女王や孫悟空がおすすめだが、テクニカルな運用が必要

 大剣は8人ものオリジンヒーローがラインナップされています。ちょっと攻撃速度が遅い部分もあるので、ザコを蹴散らすよりも、ボス敵にズドンと大ダメージを与えるフィニッシャー的な運用がよいかと思います。

 そういう観点から、火属性の攻撃力アップ&火傷状態の敵へのダメージアップを狙える赤の女王がおすすめです。必殺技も火属性&火傷状態付与の効果があるので、いろいろとかみあっていますね。

『グリムノーツ』
▲赤の女王。

 また、ゲージ2で直線状の敵を蹴散らせる必殺技を持つ孫悟空もなかなか強いです。基本攻撃力が高いうえに、“コンボ攻撃↑大”と“必殺技効果↑大”を持つので、ダメージ源となるアタッカーとして運用できます。

 ただ、大剣でコンボをつなぐのって、ちょっと難しいんですよね。ポテンシャルを引き出して使うためには、オートではなく手動での操作が必須になってくるかと思います。

 逆にオートで回す際には、“天賦の才”(通常攻撃の威力が40%増加)を持つ牛若丸の使い勝手がよいです。“ピンチ攻撃↑大”のおかげで意外とふんばってくれるので、個人的にはオートでの素材稼ぎの時などに使っています!

武器種 ヒーロー名 備考
大剣 星5桃太郎 通常ヒーローは交換所で入手可能なので、本ガチャでは排出されない
大剣 星5美女ラ・ベル 通常ヒーローは交換所で入手可能なので、本ガチャでは排出されない
大剣 星5帽子屋ハッタ(鏡の国)
大剣 星5赤の女王
大剣 星5孫悟空
大剣 星5オーベロン
大剣 星5牛若丸
大剣 星5ジル・ド・レ(青髭)

篭手:当たりはツヴェルク! 素材集めに役立つスキルも便利

 昨年秋に追加された新武器種となる篭手は、ちょっと操作感覚が特殊ですが、うまく連続攻撃を続けて自分のペースで戦えれば、なかなか強い武器種です。

 と言いつつ、個人的にはアタッカーの中では片手剣が安定しやすいので、篭手の使用頻度は低めなんですけどね。

 アリババは“背後攻撃↑大”で大ダメージを狙えますし、モルジアナの“コンボ攻撃↑大”は手数が多い篭手との相性がバッチリ。

 三者三様の強さを持ちますが、そんななかで注目したいのは、“ドロップ↑大”(素材のドロップ率が15%増加)を持つツヴェルクです。

 “ドロップ↑中”を持つ大剣のジョン・シルバーにもお世話になっていますが、素材のドロップ率アップは本当に便利です!

『グリムノーツ』
▲ツヴェルク。
武器種 ヒーロー名 備考
篭手 星5アリババ
篭手 星5モルジアナ
篭手 星5ツヴェルク

オリジンディフェンダーのラインナップとおすすめヒーロー

槌盾:攻めの猪八戒と守りの代用ウミガメ

 守りに長けたディフェンダーの中でも、遅めで重い一撃を得意とする槌盾。ラインナップされているオリジンヒーロ5人とも、一定以上の固さを持っています。

 そのうえで、攻めを狙うなら猪八戒がおすすめです。“通常攻撃効果↑大”で攻撃力の底上げがされますし、必殺技にスタン効果があるので、攻撃のチャンスを作りやすいです。

 攻撃中に受けるダメージを減らせる武蔵坊弁慶も、地味に頼りになります。本来的にディフェンダーはガードしてナンボですが、個人的にはゴリ押ししちゃうことも多々ありますので(笑)。オートとの相性もいいので、そういう意味でも地味に便利です。

 守りを固めるなら、“ピンチ強化↑大”(HPが30%以下の時、与えるダメージが30%増加&受けるダメージが30%減少)でねばってくれる代用ウミガメがよいかと。必殺技もバトル中のパーティ全体の防御力アップで、ガチガチに守ってくれます!

『グリムノーツ』
▲代用ウミガメ。
武器種 ヒーロー名 備考
槌盾 星5ゴリアテ 通常ヒーローは交換所で入手可能なので、本ガチャでは排出されない
槌盾 星5野獣ラ・ベット 通常ヒーローは交換所で入手可能なので、本ガチャでは排出されない
槌盾 星5代用ウミガメ
槌盾 星5猪八戒
槌盾 星5武蔵坊弁慶

槍盾:状況次第でおすすめヒーローが異なる

 槍盾は、ディフェンダーの中では手数を重視して戦うタイプ。本分は守りとなりますが、運用次第ではダメージ源としても役立ってくれるはずです。

 沙悟浄は移動速度が早めで使いやすく、白の騎士は弾攻撃を受けてものけぞらないなど、それぞれ特定の状況下で生きるメリットを持っています。

 個人的には、必殺技に毒・麻痺効果があるニック・ボトムがおすすめです。ゲージ消費が2とコスパがよく、自身が持つ“毒追撃↑大”ともかみあっています。

 ジャンヌは“必殺技効果↑大”を持つもののゲージ消費が3と使いにくく、初期に登場したヒーローなのでややステータスが低いところがネック。

 ヴァルト王子は火属性・火傷効果の必殺技が強力なものの、“バースト防御↑大”(爆発攻撃で受けるダメージが40%減少)の評価が分かれるところ。闘技場でのシンデレラ(サマー)対策としては有用なんですけどね。

『グリムノーツ』
▲ヴァルト王子。
武器種 ヒーロー名 備考
槍盾 星5ジャンヌ・ダルク 通常ヒーローは交換所で入手可能なので、本ガチャでは排出されない
槍盾 星5白の騎士
槍盾 星5沙悟浄
槍盾 星5ニック・ボトム
槍盾 星5ヴァルト王子

オリジン5ヒーラーのラインナップとおすすめヒーロー

片手杖:全体回復&必殺装填が便利な眠りネズミと時計ウサギ(布告役)が当たり

 ヒーラーということで、無理に攻撃は考えずに回復やサポートが優秀なヒーローを使うのが安定でしょう。

 ということで、必殺技での全体回復ができ、必殺ゲージの装填系のスキルを持つ眠りネズミと時計ウサギ(布告役)が当たりと言えるでしょう。

『グリムノーツ』
▲眠りネズミ。
『グリムノーツ』
▲時計ウサギ(布告役)。
ヒーロー名 必殺技の効果 スキル
シンデレラ ゲージ消費3でバトル中の仲間全員を大回復 “リジェネ・中”、“マジックアワー”(20時~24時の間、攻撃力と防御力が25%増加)
眠りネズミ ゲージ消費2でバトル中の仲間全員を中回復 “リジェネ・中”、“Wave必殺装填・中”
時計ウサギ(布告役) ゲージ消費3でバトル中の仲間全員を大回復 “リジェネ・中”、“必殺装填×3”
雪の女王 ゲージ消費2で仲間全員を小回復&周囲を攻撃(氷・凍え) “リジェネ・中”、“極寒”(攻撃相手に凍え効果)

 シンデレラは特定に時間帯にステータスがアップするところがおもしろく、雪の女王はヒーラーでありながら攻撃にも参加できるところが魅力です。

 また、雪の女王の必殺技は“バトル中の仲間全員”ではなく、控えも含めて“仲間全員”を回復できるところもポイントですね。

武器種 ヒーロー名 備考
片手杖 星5シンデレラ 通常ヒーローは交換所で入手可能なので、本ガチャでは排出されない
片手杖 星5眠りネズミ 通常ヒーローは交換所で入手可能なので、本ガチャでは排出されない
片手杖 星5時計ウサギ(布告役)
片手杖 星5雪の女王

魔導書:ジャンヌ・ダルク(聖女)が便利! 三蔵法師もサポート向け

 魔導書はヒーラーの中では攻撃的な能力を持つヒーローが多いのですが、基本的には餅は餅屋。回復やサポート能力で運用を考えるのがベターです。

 文句なしのおすすめは、“Wave必殺装填・中”と“Wave全体回復・大”と使い勝手のよいスキルを持つジャンヌ・ダルク(聖女)。Wave数が少ない際には本領を発揮できませんが、それでも活躍の機会は多いです。

『グリムノーツ』
▲ジャンヌ・ダルク(聖女)。

 サポート面では、仲間全員の攻撃力と防御力を一定時間アップする必殺技を持つ三蔵法師も便利だと思います。強敵相手や、実力が拮抗しやすい闘技場で頼りになるのではないでしょうか。

ヒーロー名 必殺技の効果 スキル
ドゥルシネーア姫 ゲージ消費3で広範囲に攻撃魔法(光) “光効果↑大”、“Wave緊急回復・大”
白の女王 ゲージ消費3で広範囲に攻撃魔法(雷・麻痺) “雷効果↑大”、“麻痺効果・大”
三蔵法師 ゲージ消費3で仲間全員の攻撃力と防御力を一定時間アップ “弟子思い”(パーティ全員の光属性の攻撃力が5%増加)、“Wave緊急回復・大”
羽衣天女 ゲージ消費2で同一線上に花竜巻攻撃 “必殺技効果↑大”、“ブレイヴベール”(ヒーラー全員の攻撃力が20%増加)
ジャンヌ・ダルク(聖女) ゲージ消費3で広範囲に光の雨で攻撃(光) “Wave必殺装填・中”、“Wave全体回復・大”
毒林檎の王妃(魔女) ゲージ消費3で敵の防御ダウン&、周囲に攻撃(闇・毒・爆発) “毒追撃↑大”、“毒強化”

 闘技場といえば、もし今後、ヒーラーオンリーのレギュレーションなんかが登場した時には、羽衣天女の“ブレイヴベール”(ヒーラー全員の攻撃力が20%増加)が重宝することがあるかもしれませんね。現状では実用性よりもロマン寄りのスキルですけど(笑)。

武器種 ヒーロー名 備考
魔導書 星5ドゥルシネーア姫 通常ヒーローは交換所で入手可能なので、本ガチャでは排出されない
魔導書 星5白の女王
魔導書 星5三蔵法師
魔導書 星5羽衣天女
魔導書 星5ジャンヌ・ダルク(聖女)
魔導書 星5毒林檎の王妃(魔女)

オリジン5シューターのラインナップとおすすめヒーロー

両手杖:ティタニア、かぐや姫、白雪姫(王女)が強力

 遠距離攻撃が得意なシューターの中でも、両手杖は広範囲への必殺技が多い印象。隕石を落とすメテオ系の必殺技とかは、敵のせん滅に便利ですね。

 個人的なイチオシはティタニア。ゲージ消費3で広範囲に隕石攻撃(爆発・スタン)を行う必殺技が強力で、スキルも“ロング攻撃・大”、“妖精妃の英知”(体力が50%以下の時、与えるダメージが20%増加&受けるダメージが20%減少)と攻撃向け。

 かぐや姫も広範囲への必殺技(光・爆発)を持っており、“フルムーン”(光属性の攻撃力が30%増加)や“Wave攻撃↑大”で火力アップを狙えます。

 白雪姫(王女)は“ピンチ強化↑大”と“コンボ作戦”(20コンボ以上の時、与えるダメージが50%増加)が便利です。必殺技も、ゲージ消費2で同一線上の敵を攻撃できるのでコスパがよいです。

『グリムノーツ』
▲白雪姫(王女)。
武器種 ヒーロー名 備考
両手杖 星5赤ずきん 通常ヒーローは交換所で入手可能なので、本ガチャでは排出されない
両手杖 星5ゲルダ 通常ヒーローは交換所で入手可能なので、本ガチャでは排出されない
両手杖 星5三月ウサギ(鏡の国)
両手杖 星5ティタニア
両手杖 星5かぐや姫
両手杖 星5白薔薇
両手杖 星5白雪姫(王女)

弓:どれが来ても当たり!? 特にアリス(鏡の国)とタチアナが強い!

 個人的に今回のガチャで一番熱かったのが、弓のオリジンヒーローのラインナップを見た時です。5人中4人が強い!

 正直なところ、登場時期が早かった毒林檎の王妃はやや能力的に物足りないものの、“トリックスター”(通常攻撃の威力が40%増加)持ちのパックは当たりですし、“いたずらマニア”(必殺技の威力が42%増加)&ゲージ消費2で必殺技を使えるチェシャ猫は大当たり級の強さ!

『グリムノーツ』
▲チェシャ猫。

 さらに、残るアリス(鏡の国)と山賊の娘タチアナはそれ以上に強力です! 

 アリス(鏡の国)は“撃破攻撃↑大”と“追撃↑大”(体力が50%以下の敵を攻撃した際に与えるダメージが30%増加)で高火力を期待できます。必殺技は消費ゲージ2で1ライン貫通系と、言うことなし!

『グリムノーツ』
▲アリス(鏡の国)。

 山賊の娘タチアナも、“背後攻撃↑大”と“ロング攻撃・大”で着実な火力アップを狙えます。ゲージ消費3の必殺技は麻痺・爆発系の効果で、こちらも便利ですね。

 もし、アリス(鏡の国)と山賊の娘タチアナが当たったら、ぜひ周囲に自慢しちゃいましょう(笑)。

武器種 ヒーロー名 備考
星5毒林檎の王妃 通常ヒーローは交換所で入手可能なので、本ガチャでは排出されない
星5チェシャ猫
星5アリス(鏡の国)
星5パック
星5山賊の娘タチアナ

まとめ:1周年が近い今こそ、遊び始め時!

 今回のガチャに登場するヒーローの評価をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

 全職種を総括しての個人的な大当たりをまとめると、片手剣の紅薔薇、大剣の赤の女王、魔導書のジャンヌ・ダルク(聖女)あたりが優秀ですね。

 特に弓が豊作で、パックが当たりで、チェシャ猫が大当たりで、アリス(鏡の国)と山賊の娘タチアナが大当たり中の大当たりといったところ。

 てか、アリス(鏡の国)と山賊の娘タチアナは普通に自分がめっちゃほしいレベルですね!

 さておき、オリジンヒーローが一堂に会して、確実に星5ヒーローを入手できる本ガチャは、本作をこれから遊び始める人のスタートダッシュにも最適です。

 しかも『グリムノーツ』は1月21日に1周年を迎えます。それを記念して、今回のガチャのようにお祭り的なイベントやキャンペーンがたくさん用意されています!

 個人的に『グリムノーツ』は、童話のイフを楽しめるストーリーがイシオシの作品です。メインストーリーの難易度は比較的低めで、遊びやすいゲームとなっているので、本作のイラストや雰囲気が気になった人は、ぜひこの機会に遊び始めてみてはいかがでしょうか?

データ

▼『グリムノーツ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年1月21日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『グリムノーツ』のダウンロードはこちら
▼『グリムノーツ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年1月21日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『グリムノーツ』のダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』弓王や水着マルタがピックアップ召喚に登場。水着イベント第2部は7月20日より開始

  2. 2

    『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票が開幕! 各レアリティの人気No.1は!?

  3. 3

    『PSO2』EP5はオラクルの退場者や別世界の住人が参戦!? 素材倉庫の詳細や星14武器常設ドロップが明らかに

  4. 4

    『ポケモンGO』レイドボス攻略のポイントを掲載。参加方法や報酬で入るアイテムも

  5. 5

    『ぷよクエ』×『サクラ大戦』コラボが決定! “★7へんしん”や“農園”の実装も発表

  6. 6

    『OO-FORMATION』が大型リニューアル。2017年夏に単独アプリが配信決定

  7. 7

    『ポケモン GO』伝説のポケモンが登場するPV配信中。日本では7月23日より出現予定

  8. 8

    “ピカチュウ大量発生チュウ!”イベント情報が判明。『ポケモン GO』公式イベントの情報も解禁

  9. 9

    舞台『FGO』迫力のアクションや映像で第六特異点を再現したゲネプロをレポート

  10. 10

    『ジージェネ アールイー』攻略まとめwikiがオープン。初心者ガイドやデータが充実!

[集計期間:07月15日~07月21日]

ページ
トップへ