DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 北村諒さん、赤澤遼太郎さんら出演陣が大集合! 2.5次元フェス(仮)舞台『あんスタ!』トークショー

2017-01-19 18:45

北村諒さん、赤澤遼太郎さんら出演陣が大集合! 2.5次元フェス(仮)舞台『あんスタ!』トークショー

文:ガルスタオンライン

 2016年12月3日~4日に幕張メッセで開催された、2.5次元舞台&ミュージカルの祭典のプレイベント“2.5次元フェス(仮)”。4日には『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』のトークショーが行われました。

 2.5次元フェス(仮)舞台『あんスタ!』トークショー

 1月5日から上演されている『あんステ』の続編“~Take your marks!~”に出演する安井一真さん(日々樹渉役)、野嵜豊さん(伏見弓弦役)、星元裕月さん(姫宮桃李役)、赤澤遼太郎さん(大神晃牙役)、小松準弥さん(蓮巳敬人役)、石井祐輝さん(深海奏汰役)、村川翔一さん(高峯翠役)、深澤大河さん(仙石忍役)、山中健太さん(葵ひなた役)、山中翔太さん(葵ゆうた役)が登壇。さらに、北村諒さん(鳴上嵐役)も特別出演! 総勢11名のキャスト陣によるステージイベントの模様をお届けします♪

 2.5次元フェス(仮)舞台『あんスタ!』トークショー
▲左より鳴上嵐役・北村諒さん、仙石忍役・深澤大河さん、高峯翠役・村川翔一さん、深海奏汰役・石井祐輝さん、大神晃牙役・赤澤遼太郎さん、日々樹渉役・安井一真さん、伏見弓弦役・野嵜豊さん、姫宮桃李役・星元裕月さん、蓮巳敬人役・小松準弥さん、葵ひなた役・山中健太さん、葵ゆうた役・山中翔太さん。

 まずは全員で第1作目のダイジェスト映像を鑑賞! 自分が出ているシーンが来ると「はい!」「これ僕です!」と手を挙げて主張したり、「ここ泣いた」「いいシーンだよね」など感想を言ったり、にぎやかに見ていましたよ。

 最後に『あんステ』オリジナル楽曲『Singin’★Shine!』が流れると「みんなで踊るのは一体感があったよね!」と思い出はつきない様子。大盛り上がりのなかあっという間にVTRが終わり、本作のストーリーを北村さんが解説しました。そのなかで、やはり『あんステ』ならではの魅力として、お客さんがサイリウムを振って、ライブに参加できることを挙げられていました。

 次に、続編に登場する全22名のキャラクタービジュアルをユニットごとに見ていきます。まずはTrickstarの4人のビジュアルがモニターに映し出されると、キャスト陣は口々に「キラキラしてる!」と大絶賛。

 2.5次元フェス(仮)舞台『あんスタ!』トークショー

 続いてfineは、続編で初登場ということで、ビジュアル撮影の感想を話してくださいました。安井さんは「すごく緊張していたのですが、スタッフさんが“いいね、いいね”と言ってくれたのでだんだんノリノリになって、後半は渉さんが憑衣して本当に楽しかったです」とおっしゃっていました。

 また、主従コンビを演じる星元さん&野嵜さんはツーショット撮影をしたそうです。「桃李くんはピンクの髪の毛なので、僕に似合うか不安だったんですけど……どうですか?」と星元さんが聞くと、会場に集まったファンだけでなく、野嵜さんも「かわいいです~」と答え、ほかのキャスト陣に「かわいいしか言ってない!」とツッコまれていましたよ(笑)。

 2.5次元フェス(仮)舞台『あんスタ!』トークショー

 そんな野嵜さんは「fineのユニット衣装がカッコよくて楽しみにしてたんですけど、撮影当日に着替えると、キラキラしていてテンションが上がったまま撮影しました」と述べられていました。

 そしてUNDEADのビジュアルが映されると、赤澤さんが「右が僕です!!」と何度か言い「主張が強い」と総ツッコミを受けるヒトコマも。「(このイベントで)爪を立てようと思って!」とユニットソング「Melody in the Dark」にちなんだ発言で応戦(?)。この日はUNDEADからは1人だけの参加ということで「今日はほかの3人は来れなかったんですけど、本公演には絶対来てくれるんで! ちゃんと言っておきます!」と言い、爆笑をさらっていました。

 ガラッと雰囲気が変わり、紅月は「和装ということで、前回公演のときも動きを大きく見せたり、扇子を使って踊ったりしました」と小松さん。紅月のユニット衣装では全員ブーツを履いているのですが、そのなかでも小松さんが演じる敬人のブーツは1番ヒールが高く、踊ったあとは足が痛くなる……という苦労も教えてくださいました。

 今回、ついにメンバー全員がそろう流星隊。石井さんは「初めて奏汰くんの衣装を着た瞬間に、降臨というか、奏汰くんが入ってきました。青いウィッグが似合うか不安だったんですけど(守沢千秋役の)佐伯亮さんが似合うって言ってくれました」と言い、村川さんは「僕、髪を染めたこともなくて、初めてウィッグをかぶって鏡を見たときに“誰だよ!?”ってなりました(笑)。」

 2.5次元フェス(仮)舞台『あんスタ!』トークショー

 「衣装を着て、これから始まるんだなと思いました」と、お2人ともウィッグや衣装にまつわるエピソードを語っていました。流星隊の撮影はみなさん同じ日に行ったそうで、深澤さんは「撮影では、僕がちょうど真ん中で、メンバー全員と会えたんですよ。みんなを見た瞬間に“流星隊が全員そろったらすごい”と思いました」と、感動を伝えてくれました。

 最後に双子ユニット・2winkのビジュアルが映ると、キャスト陣が口々に「写真を反転させた」「コピーした」とイジる場面も。それを受けて「みんな、どっちがどっちかわかってる?」と聞く健太さん。「右がひなた役の健太で、左がゆうた役の翔太です!」と改めて自己紹介をします。「わかりますよ!」と豪語した赤澤さんですが、どうやら前作の稽古中に2人にイタズラをされたそうです。

 いつもひなたとゆうたがつけているピンクと水色のヘッドフォンを入れ替えて、翔太さんが「翔太(どこにいるか)知らない?」と赤澤さんに聞くと「えっ、知らないです」と簡単にだまされていたことを明かしていました。また「2人で公園に行って練習してたよね(翔太さん)」「うん。次の公演も、もっと進化したシンクロを見せます!(健太さん)」と、初演の思い出や続編への意気込みも述べていました。

 全ユニットのビジュアルを見た北村さんは「みんなすごい完成度で、本編が楽しみになりました」と言い、さらに原作でも嵐の声を担当されているので「勝手に流星隊には敵対意識を持っています(笑)。」と『あんスタ!』ファンにはおなじみのKnights対流星隊のネタで会場を沸かせました。

 2.5次元フェス(仮)舞台『あんスタ!』トークショー

 また、劇場で発売されるグッズをこのステージで初出し! 夢ノ咲学院の学校指定衣装を着た、晃牙、忍、桃李の3人のブロマイドが公開されました。「一家に一枚、大神晃牙をお願いします」と推す赤澤さん。深澤さんは「この衣装を着ると本当に夢ノ咲学院に通っているという感じがしました」と言いながら「すごい恥ずかしい……」となぜかとても照れ臭そう(笑)。

 桃李の写真が出ると「かわいい~!」「みんなで買いに行こう!!」と一同大盛り上がり。星元さんは「fineの撮影では小道具も使って、みなさんの知っている“何か”があるかもしれないので」と、気になる発言をされていました。

 グッズコーナーは終わりかと思いきや、村川さんから「ちょっと待った!」の声が――!? 新しいデザインのペンライトを掲げた村川さんの合図で、キャスト陣がいっせいに缶バッジやアクリルキーホルダーなどのグッズをポケットから取り出します。ご自身のアイテムだけでなく、同じユニットのメンバーのグッズもPRしていました。

 2.5次元フェス(仮)舞台『あんスタ!』トークショー

 さらに、安井さんから「待ってくださーい!」と声が上がり、ステージを終わらせようとしたところを止めに入ります。「fineからAmazingな発表があります」とモニターに注目! なんとfineの『あんステ』オリジナル楽曲の制作が決定!! どんな楽曲になるのか楽しみですね。

 素敵なサプライズもあったステージですが、そろそろ終わりが近づきます。キャスト陣も「会場の後ろのほうでまだやっちゃう?(笑)」と、とても名残惜しそう。最後にお1人ずつファンに挨拶をして、和やかムードな『あんステ』のトークショーは終演しました。

 なお“『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』~Take your marks!~”の公演は残すところ大阪公演のみとなりましたが、千秋楽(2017年1月29日)のライブビューイングが決定! 詳細は『あんステ』公式サイトで、ぜひチェックしてくださいね♪

【公演概要】

『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』~Take your marks!~

■原作:『あんさんぶるスターズ!』Happy Elements K.K
■脚本:赤澤ムック
■演出:宇治川まさなり
■会場&日程:
[大阪] 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ2017年1月25日~29日
[公式サイト]http://www.marv.jp/special/ensemble_stage/
[公式Twitter]@ensemble_stage

関連サイト