News

2017年1月20日(金)

『ぷよクエ』×『ソニック』コラボが開催。細山田Pにコラボの裏側について伺いました!

文:まり蔵

 セガゲームスのスマートフォン用パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』において、1月23日より『ソニック』とのコラボがスタート。その内容について、『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサー・細山田水紀さんが説明を……してくれるはずが!?

『ぷよクエ』×『ソニック』

細山田水紀シリーズ総合プロデューサーとなぜか『ぷよクエ』対決!?

 1月某日、『ぷよクエ』に関する大事な話があると、六本木一丁目にあるセガゲームス セガネットワークス カンパニーに呼ばれた電撃オンラインのセガ担当kbj。セガネットワークス名物・セガハードをモチーフにした会議室に通された彼は、そこで細山田プロデューサーと対面します。

細山田P:1月23日より『ぷよクエ』で、『ソニック』とのコラボがスタートします!
kbj:あ~、なるほど。
細山田P:というわけで、ソニックコラボについてアピールさせてください!
kbj:いや~、タダではダメですね。
細山田P:えっ。
kbj:『ぷよクエ』で対戦して俺を倒したら紹介しましょう!
細山田P:それは僕に勝つに自信があるということですか……?
kbj:いや、全然!
細山田P:ないんだ!? 僕、接待プレイとかしませんよ!?
kbj:望むところです! 全力でぶつかってきてください!
細山田P:わかりました、音速で倒しましょう!

 なぜか細山田プロデューサーとkbjが『ぷよクエ』で対戦することに。しかもkbjは特に勝算もない様子。「なぜそんな無謀な勝負を挑んだのか!?」と問いただしたところ、「細山田さんと『ぷよクエ』対戦したかったから」。あ、そうですか~……。

『ぷよクエ』×『ソニック』
▲シリーズ総合プロデューサーとして負けるわけにはいかない細山田プロデューサー(右)と、ソニックのかぶりものと『ぷよぷよ』24周年Tシャツを着用してやる気満々のkbj(左)。ちなみに『ぷよぷよ』は今年26周年を迎えます。
『ぷよクエ』×『ソニック』
▲ソニックコラボのコラボキャラをデッキに組み込んで、いざバトルスタート!
『ぷよクエ』×『ソニック』
▲「ちょ、強い強い、細山田さん、強い!」と独り言のうるさいkbj。
『ぷよクエ』×『ソニック』
▲細山田プロデューサーはいたってマジメに連鎖を重ねていきます。
『ぷよクエ』×『ソニック』
『ぷよクエ』×『ソニック』
『ぷよクエ』×『ソニック』
▲2戦やって、2連勝の細山田プロデューサーが勝利! まあ、そりゃそうなりますよねぇ……。

細山田P:勝因は、僕が大人げないプレイをしたところですかね。
kbj:敗因は、2連鎖したら4連鎖で返され、4連鎖したら6連鎖されたところですかね。

 十中八九、こうなることは予想していましたが、結果は電撃オンラインの惨敗! というワケで、『ぷよクエ』×『ソニック』コラボをガッツリご紹介します!

『ぷよクエ』がソニックに染まるコラボイベント!

 今回のコラボイベントでは、『ソニック』キャラと『ぷよクエ』キャラによるオリジナルの会話シーンや、『ソニック』の楽曲&オリジナル背景などが登場。楽曲は、『ソッニク ジェネレーションズ』の『Escape From The City - Cash Cash RMX:CIty Escape Act 1』や、『ソニックランナーズ』の『Power Ride』、『Beyond The Speed Of...』が使用されています。

『ぷよクエ』×『ソニック』
『ぷよクエ』×『ソニック』
『ぷよクエ』×『ソニック』
『ぷよクエ』×『ソニック』
『ぷよクエ』×『ソニック』
▲いきなり“まぐろ”がソニックのかなり詳しい説明をしてくれます(笑)。

 まず、1月23日よりコラボキャラクターが入手できる“コラボガチャ”がスタート。イベントは前後半に分かれており、前半は1月25日からのリング収集イベント、後半は2月8日より開催予定です。1月30日からは、コラボ限定のストーリークエストもスタートします。

応援ガチャ(1月23日~)

 応援ガチャでは、『ソニック』のキャラクターはもちろん、『ぷよクエ』キャラのソニックバージョンなど6体以上のコラボキャラクターが登場。★6のキャラは、“アミティ ver.ソニック”、“ナソス ver.エミー”、“ロコ ver.テイルス”、“ナックルズ”、“エミー”、“テイルス”となっています。

『ぷよクエ』×『ソニック』
『ぷよクエ』×『ソニック』
『ぷよクエ』×『ソニック』
『ぷよクエ』×『ソニック』
▲応援ガチャでは、イベント特攻となるコラボキャラクターをゲットできます!

リング収集イベント(1月25日~)

 収集アイテムを集める限定クエスト“リング収集祭り”。リングを100個集めると、イベント限定カード“★4ソニック”が手に入ります。さらに一定数の収集アイテムを集めると、“ソニック”のへんしん素材をプレゼント! “★6ソニック”までへんしんしますよ。

 また、イベント期間中は確率でイベントチャンスボスが出現! 見事倒すことができれば、“リング”を大量獲得のチャンスです。ちなみに、応援ガチャで入手できる特攻キャラをイベントチャンスボスへ連れて行くと、ドロップ効果が3倍になりますよ!

『ぷよクエ』×『ソニック』
『ぷよクエ』×『ソニック』
『ぷよクエ』×『ソニック』
『ぷよクエ』×『ソニック』

細山田プロデューサーに『ソニック』コラボの見どころを伺いました!

――今回の『ソニック』とのコラボ、かなり大規模ですよね。

 社内コラボですからね(笑)。実は、『ぷよぷよ』と『ソニック』の両方にかかわっている開発スタッフが多いんですよ。ですから、『ソニック』のストーリーやデザインについても下地となる知識があるんです。

 でも、実現までには結構時間がかかりましたね。今年『ぷよクエ』は4周年を迎えるんですが、ようやくという感じです。サンリオさんのマイメロとか、ケンタッキーさんとか、異業種コラボは多いんですけど。

『ぷよクエ』×『ソニック』

――今回のコラボが実現した経緯というのは?

 以前ゲーム内でどんなコラボをしたいかというアンケートを採ったんですね。そうしたらソニックがかなり上位に入りまして。イベントでも、「ソニックとコラボしないんですか?」と話しかけられることが多いんですよ。そもそも『ソニック』と『ぷよぷよ』は同じ1991年生まれですし、そういう縁もありまして、だったらやりましょうと。

――なるほど、そういえばラッピング電車“京急セガトレイン”でも、『ぷよぷよ』と『ソニック』がフィーチャーされていましたね。

 そうですね。あれは『ぷよぷよ』も入れていただいてうれしかったです(笑)。

――今回のソニックコラボの見どころを教えてください。

 かなり細かいところまでソニック仕様になっているところです。実はここまでガッツリやるとは予想していませんでした。ただ、ウチのチームの傾向といいますかセガの社風といいますか、やろうとするとものすごく作り込むんですよ。やれる限界までやってしまいまして。

『ぷよクエ』×『ソニック』

 『ソニック』の楽曲も使用しているし、背景も『ソニック』を意識したものになっています。細かいところだと、ボタンなどもこのコラボのために作ったりしています。スキルを使うと発動するスピンダッシュの演出も、そもそも『ぷよクエ』にはなかったんですけど新たに作ったり。そういうこだわりが随所に盛り込まれていますので、ぜひプレイして楽しんでください。

――では最後に後半の情報をちょっとだけ教えていただけますでしょうか!?

 まだ全然言えないんですが、『ソニック』シリーズの“あの人気キャラ”も出るかもしれませんので、後半のイベントも楽しみにしていてください。このコラボが好評でしたら、第2弾、第3弾とソニックコラボを続けていきたいと個人的に思っています。また、他のコラボも積極的に取り組んでいきたいと思っていますので、今後も『ぷよクエ』をよろしくお願いいたします!

『ぷよクエ』×『ソニック』

※ゲーム画面は開発中のものです。変更の可能性がございます。
(C)SEGA

データ

関連サイト