News

2017年1月20日(金)

『FF15』プレイやミミズのような生物を操る『Slither.io』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、1月9日~15日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:1月9日~15日)

動画1:#1【FF15】 これは『真の王』が星を救う物語。 【実況】

【チャンネル】こーすけ(最終兵器俺達)

 シリーズ最新作『ファイナルファンタジーXV』を“こーすけ”さんが実況プレイします。

 シリーズのファンだというこーすけさんはテンションが上がりっぱなしで終始ノリノリ。しかし、体験版をやり込んでいるということもあり、序盤の流れやシステム面をキッチリと解説してくれます。

 未だに購入を悩んでいる人は、ぜひこの動画を参考に検討してみてください。

動画2:【単発】slither.io-実況プレイ

【チャンネル】ランプラー

 “ランプラー”さんがミミズのような生物を操る『Slither.io』に挑戦します。

 本作の主な目的は自キャラを操作してエサを集めること。自キャラの一部と他キャラの胴体が接触してしまうと失敗となってしまいます。

 そのため、相手の動きを読んだり、他キャラを囲って追い込んだりと、シンプルながらアツい駆け引きが展開。一瞬も油断できないスリリングなバトルを楽しみましょう。

動画3:【スペチャン実況プレイ】銀河の果で踊り暴れる(V)・∀・(V)#01

【チャンネル】かにぱん。ゲームちゃんねる

 VR対応の新作発表が報じられた『スペースチャンネル5』の初代タイトルを“かにぱん”さんが実況プレイ。“歌ってみた”系の動画でも活躍しているかにぱんさんならではのリズム感を武器に、序盤のステージをサクサククリアしていきます。

 かわいらしいキャラクターや耳に残り続けるメロディーなど、独特の要素に夢中になってしまう本作。10年以上前のタイトルと思えない世界観を体験してみてください。

動画4:【総集編】二年間を振り返ってまとめてみた

【チャンネル】ADAMS - Channel

 “ADAMS-channel”で作り上げてきた実況動画を時系列順で紹介する総集編企画です。

 “SORA”さん、“たーみー”さん、“トレイン”さんが、『マインクラフト』や『Left 4 Dead 2』などの投稿初期のプレイを再確認。自身らの実況をツッコミながら観直していきます。

 また、テロップはもちろん、映画館で上映しているかのような背景など、工夫した編集も見どころです。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:1月9日~15日)

【毎日動画】“ニンテンドースイッチ”のロンチタイトル『1-2-switch』を先行体験!(Nintendo switch)

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、今注目のニンテンドースイッチ先行体験会の様子をお届け。ファミ通App編集部の中目黒目黒さんとみいこさん、そして大塚角満さんがロンチタイトルを実際にプレイします。

 これまでの家庭用ゲームの概念を覆す体験型のプレイに、終始テンションの高い面々。はたして任天堂の次世代機はどのようなハードになるのか? 購入を決定している人もそうでない人も注目の動画になっています。

【Nintendo Switch】『ウルトラストリートファイターII ザ ファイナルチャレンジャーズ』で対戦!

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインの紹介動画もニンテンドースイッチ関連を紹介。電撃オンライン編集部のゴローさんとルパン小島さんが、『ウルトラストリートファイターII ザ ファイナルチャレンジャーズ』で対戦します。

 キャラクターの性能はもちろん、2人の格闘ゲームの腕前も気になるところ。他の動画では『スプラトゥーン2』も紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてください。

【MHX】初見実況プレイ#16黒炎王装備がエリアル大剣と相性いいという噂

【チャンネル】ましわぎチャンネル

 3月にバージョンアップ版の発売が予定されている『モンスターハンタークロス』を“ましわぎ”さんが実況プレイします。

 動画では、大剣&エリアルスタイルでさまざまなモンスターを狩猟。ましわぎさんらしく、下画面やコメントの取り込みなど、視聴者目線の編集もポイント。気に入った人はぜひ生放送も視聴してみてください。

週間動画ランキング(集計期間:1月9日~15日)

1位:【ドラフト会議#51】レイ&ミルスーツ【パズドラ】

【チャンネル】TGS

 TGSの新年1発目となる『パズル&ドラゴンズ』の“ドラフト会議”動画です。

 今回はコラボキャラクターである“レイ&ミルスーツ”をリーダーに、“とうふ”、“sasuke”、“ガイモン”の3人がドラフト会議の要領でパーティを編成、高難易度ダンジョンのクリアタイムを競います。

 動画では、これまでにないリーダースキルから編成に悩みまくる3人。いち早くクリアできたのははたして誰なのでしょうか。

2位:【俺の為の備忘録】アルカディアを1人で鑑賞してブツブツ言って要点メモってく動画【汎用性無し】

【チャンネル】今池壁ドンズちゃんねる

 『モンスターストライク』のトッププレイヤーチーム・今池壁ドンズのプレイ動画。今回は“なんとかキララEL”さんが高難易度ステージ・アルカディアをソロプレイしています。

 動画は何度も失敗しているということで、自身の今後のための記録用という体でアップロードされたものですが、要所に攻略ポイントを解説しているのがニクイところ。まだクリアしていない人はもちろん、すでにクリアしている人にも観てもらいたい動画となっています。

3位:【疾走ビショップ】サハクィエルとギルガメッシュのコンボ!【マスターランク】シャドウバース/Shadowverse

【チャンネル】amano satoshi

 公式動画で講師を務めている“amano satoshi”さんによる『シャドウバース』の実況動画。視聴者から要望のあったサハクィエルを使ったデッキを紹介&解説しています。

 動画は、これまで同様、わかりやすく実践的な内容が詰め込まれているのがポイント。本作をプレイしている人には間違いなくオススメできる動画です。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト