News

2017年1月26日(木)

『ディバゲ』×『俺ガイル。続』結衣は3属性攻撃で味方全員の攻撃力3倍パッシブ持ち。強い!

文:そみん

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントのiOS/Android用アプリ『ディバインゲート』について、TVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』とのコラボイベントの紹介動画が公開されました。

 コラボイベントは1月27日11:00~2月10日10:59の開催となり、新ユニットのステータスについても公開されました。

『ディバインゲート』

 公開されたのは“恋する乙女:由比ヶ浜結衣”、“奉仕部顧問:平塚静”などのステータスやスキルについて。

 ミスター☆ディバインさんによる運用方法の解説付きで、動画の後半では“恋する乙女:由比ヶ浜結衣”を使った実機プレイやパーティサンプルも公開されています。

動画:【ディバゲ】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』コラボ、新ユニット紹介&先行プレイ!

恋する乙女:由比ヶ浜結衣

 NS1は2パネルで超特大~絶大と火力が高め。注目したいのはパッシブスキルで、人間族として初となる3属性以上の同時攻撃で味方全員の攻撃力が3倍という便利な効果となります。

 リヴィアなどでおなじみの味方全員3倍攻撃力アップパッシブですが、人間族ということでパーティ編成に融通がききやすいところがうれしいですね。

 リンクパッシブでも3属性成立でベースユニットの攻撃力が2.3倍に。リンクで使う機会は少ないかもしれませんが、多色パで活躍する機会は多いはずです。

 おまけにアクティブスキルも固定ダメージ+操作時間延長と死角なし。個人的に今回の大当たりは結衣ちゃんと考えて、なんとかお迎えしたいところです!

『ディバインゲート』
『ディバインゲート』

奉仕部顧問:平塚静

 NS1のBOOST効果は敵全体の攻撃力を下げるもの。攻撃とあわせて防御もできるので、使い勝手はよさそうです。

 注目点としては、敵に人間族がいると自分の攻撃力が2倍になるということ。人間族の降臨ボス相手に役立つのはもちろん、コラボイベントのボスは人間族でであることが多いので、炎パで活躍できそうですね。

『ディバインゲート』
『ディバインゲート』

奉仕部部長:雪ノ下雪乃

 リーダースキルでの火力アップを狙えるところがポイントです。水属性2・3・4パネルをすべて成立すれば攻撃力5倍を見込めます。

 自分のNSで2パネルと3パネルは成立できるので、あとは4パネルのユニットを組み込めば、比較的簡単に火力アップを実現できるかと。

 NS2のBOOST効果は敵の行動遅延、アクティブスキルは味方全員の攻撃力2倍と、使い勝手がよいところもポイントです。

『ディバインゲート』
『ディバインゲート』

家族想い:川崎沙希

 BOOST効果でSP回復ができるところがポイント。ASはHP回復&ダメージ軽減ということで、守りに長けている印象です。

 欲を言えばHP回復量(25%)やダメージカット(25%)の効果にもうひと声欲しかった気もしますが、ダメージカットは4ターン継続ということで、長期戦で役立ってくれると思います。

『ディバインゲート』
『ディバインゲート』

テニス部部長:戸塚彩加

 本院は風属性ですが、各種スキルの攻撃属性は水というところがポイント。風パネルで水属性の攻撃ができるので、多色寄りの効果を狙う際には組み込みやすそう。

 基本的にはカウンター系ですが、ASには回復効果もあります。

『ディバインゲート』
『ディバインゲート』

良き理解者:比企谷小町

 光と無属性のユニットの攻撃力を1.75倍にするエンハ系のASと、場にBOSSTが出やすくなるPSを持っています。2パネルでの特大ダメージも悪くありませんし、光や人間族パーティで卒なく活躍できそうですね。

『ディバインゲート』
『ディバインゲート』

クラスの女王:三浦優美子

 いろいろと便利なスキルを持っていますが、とにかく全種類のレベル4までのトラップを回避できるパッシブが便利ですね! リンクパッシブでもレベル2までの全種類のトラップを回避できます。

 ASは攻撃+スキル使用のターン短縮と、基本的にはサポート要員寄りですが、NS1で攻撃に参加しつつ、BOOSTで無パネルの補充もできる流れです。

『ディバインゲート』
『ディバインゲート』

生徒会長:一色いろは

 リーダースキルは4パネルスキル成立で火力アップ。BOOSTでドレイン効果を狙うこともできます。パッシブで炎と光パネルの出現率を下げられますし、闇パで採用できる強さかと思います。

 ASはSP消費2と少し重めですが、闇属性の攻撃力が2.5倍ということで、エンハ役としても十分使えるのではないでしょうか。

『ディバインゲート』
『ディバインゲート』

完璧超人:雪ノ下陽乃

 NS2の火力が高く、BOOST効果で闇パネルを補充できます。闇属性での4パネルスキルということで、特定のリーダースキルともあわせやすそうですね。

 ASが強力で、敵全体の攻撃力を75%カットしつつ、防御力を100%ダウンさせられます。しかも2ターン! 強力なボスと戦う際に、攻防いずれにおいても活躍できるはずです。

『ディバインゲート』
『ディバインゲート』

腐った乙女:海老名姫菜

 NS2はBOOST効果で光パネル2枚を補充できます。4パネルですが、敵全体に絶大ダメージを与えられます。

 ASは若干のHP回復効果があるとことと、味方のアクティブスキルを封印状態(2ターン)にできるところに注目。あえてASを短期間封印して、敵の長期間封印を防ぐために使うのがセオリーですね。

『ディバインゲート』
『ディバインゲート』

【ダンジョンボス】理性の化け物:比企谷八幡

『ディバインゲート』

【ボス】南魔王ユイガハマ

 2月3日11:00より、コラボクエスト “奉仕級・奉仕魔王級”のボスとして登場します。

『ディバインゲート』

その他のユニットやキャンペーン情報

 コラボクエスト初級をクリアすると、もれなく“ゆきのん”がもらえます。

 さらに、コラボスクラッチの“9連続でめくる”をすると、もれなく“パンダのパンさん”がもらえます。

『ディバインゲート』
『ディバインゲート』
▲実機プレイで紹介されていますが、“パンダのパンさん”は操作時間1秒延長のリンクパッシブ持ちです!

(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト