News

2017年1月25日(水)

コロプラおよびコロプラネクストが“次世代起業家ファンド”設立。30歳以下の起業家を育成支援

文:イズミン

 コロプラおよびコロプラの100%子会社で投資事業を展開するコロプラネクストは、30歳以下の起業家を支援する“コロプラネクスト3号ファンド投資事業組合(コロプラネクスト次世代起業家ファンド)”を設立しました。

コロプラ

 コロプラネクストが現在運用している、学生起業家支援に特化した“コロプラネクスト1号投資事業有限責任組合”では、15社に対して投資を行っており、うち複数社がすでに追加出資を受けるなど投資先評価の向上が確認できているとのことです。

 さらなる投資対象の拡大を図るため、国内外にある30歳以下の起業家支援を目的とした“コロプラネクスト次世代起業家ファンド”が組成されました。

 シード・アーリーステージにあるスタートアップへの出資や成長を続ける既存投資先への追加出資が主となります。

 また、今回のファンド設立を受け、問い合わせ・接客の効率化およびマーケティング活用を目的に、自動返信型チャットツールを提供するhachidoriへの出資を第1号案件として完了しています。

 コロプラグループでは本ファンドを通じて、新たな価値を世の中へ生み出す次世代起業家へのさらなる育成支援を行っていくとともに、本体を含むグループ各社と投資先との密な連携により、シナジーを活かした新規事業の創出を目指していくとのことです。

※画像は公式サイトのものです。
※コロプラおよびコロプラロゴは、コロプラの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
(C)2009-2017 COLOPL, Inc.

関連サイト