News

2017年4月6日(木)

ブラウニーズ×DMMの新作『エグリア』は街を発展させて住人たちと仲よくなるSLG+RPG

文:梅津爆発

 4月配信予定の新作iOS/Android用アプリ『エグリア ~赤いぼうしの伝説~』。本作のゲーム内容を紹介します。

『エグリア』

 『エグリア』は、ブラウニーズ×DMM.com POWERCHORD STUDIOがタッグを組んで送るオリジナルのスマートフォン向けゲーム。制作総指揮とキャラクターデザインは亀岡慎一さん、グラフィックは津田幸治さん、音楽は下村陽子さんと弘田佳孝さんが担当し、温かみのあるゲームに仕上がっています。

プロローグ

 かつてたくさんの種族が幸せに暮らした、奇跡の王国“エグリア”。

 突如として王国を襲った災厄から救うため、ひとりの魔法使いは、王国をいくつものたまごのなかに封じ込めました。

 それから、どれくらいの時間が経ったのでしょうか。

 ぽつんと浮かぶ小島の上に、たまごを手にした少女の姿がありました。

 世界を救うために生まれた少女と、かつて殺りくのために生まれた赤いぼうしの少年。

 ふたりの出会いが、新しい伝説の幕を開きます。

『エグリア』

キャラクター

 本作には、さまざまな種族のキャラクターたちが登場します。その中から、序盤に出会えるキャラクターを紹介。

チャボ

『エグリア』

 記憶とツノをなくし、突然エグリアに落ちてきたレッドキャップ族の少年。“ニーベルエッグ”という、世界が閉じ込められたたまごを唯一割ることができる。


ロビン

『エグリア』

 かつての大陸“エグリア”復興を志すエルフ族の少女。チャボが落ちてきたことを含め、なぜかすべてを知っているようだが……?


マリー

『エグリア』

 常にロビンの傍らにいる少し生意気な少女で、種族はフェアリー。世話好きで、チャボが困ったときにはアドバイスをして助けてくれる。


ブラウン

『エグリア』

 少々抜けたところはあるが、兄貴肌なブラウニー族の少年。たまごから解放された世界をさまよっていたところ、ロビンたちと出会って彼女にひと目惚れする。


アロエちゃん

『エグリア』

 たまごから解放された世界で出会った、心優しいアロエの少女。さまざまな種族から生えている葉っぱを狙われ、いつも泣きながら逃げ回っている。

ゲームの流れ

その1:住人たちと交流し、仲よくなってたまごをもらおう!

 世界が閉じ込められた“ニーベルエッグ”を見つけて解放し、世界を広げていくことが本作の大きな目的。ニーベルエッグは、チャボと住人たちとのラブリティ(親密度)を上げることで手に入ります。

 ラブリティは“住人からのお願いを叶える”、“住人に話しかける”、“住人へプレゼントする”など、住人と触れ合うことで上昇。また仲よくなった住人はニーベルエッグだけではなくさまざまなプレゼントをくれたり、素材集めを手伝ってくれたりするようになります。

『エグリア』
▲ブラウンが欲しがっているグラッス丸太を渡すと……。
『エグリア』
▲ラブリティが上がってより親密な関係に!

その2:たまごを解放すると新たなフィールドが出現!

 入手したニーベルエッグを解放することで、街の外に新たなフィールドが出現。新たなフィールドを探索すれば、新たな住人や素材アイテムと出会えます。

 なおニーベルエッグを解放するエリアは自分で選択できるため、自分だけの世界を作ることができます。さらに隣接するフィールドの組み合わせによっては、特別な探索ポイントも発生します。

『エグリア』
▲森の隣に湖を配置したら、森が大きく成長。これにより通常とは異なる探索ポイントに挑戦できます。
『エグリア』
▲一度解放したフィールドを別の場所に移動させることも可能なので、さまざまな組み合わせを気軽に試すことができます。

その3:サイコロバトルでフィールドを探索

 フィールドではサイコロを使って移動します。出目以下の歩数なら自由に動けるため、木を切って木材を集めたり、モンスターを倒したり、宝箱を開けたりなど、目的に応じてさまざまなことが行えます。

 探索には2人の仲間と3体の精霊を連れて行くことが可能。仲間は素材やお金を集めるスキルで、精霊はモンスターを攻撃したり自分のHPを回復したりなど、探索が有利になるスキルでチャボを助けてくれます。また精霊が特定の組み合わせであれば、常に効果が発揮される“リンクルーン”が発動し、探索がさらにラクになります。

『エグリア』
▲通常攻撃はモンスターに隣接すれば行えますが、精霊の力を使えば離れた位置から攻撃することも可能です。
『エグリア』
▲基本的には特定のマスに到達すればクリアとなり、入手した素材やクリアボーナスなどが手に入ります。

その4:集めた素材で街作り&精霊を召喚!

 街では素材を消費して住人の家や家具の作成ができます。家はログハウスやレンガのお家などさまざまな種類があり、住人の好みに合わせた家を作ることで、その住人と仲よくなりやすくなります。

『エグリア』
▲建てた家を増築・改築することも可能。増築を重ねれば家が大きくなり、どんどん立派になります。

 家具はベッドや椅子などの基本的な物から、川や池などのファンタジーらしい物まで非常に多くの種類があります。作った家具は自宅に設置したり、欲しがっている住人に渡したりできます。

『エグリア』
▲自由な発想で家具を設置して、自分だけのコーディネートを楽しみましょう!
『エグリア』
▲住人に渡した家具は、ちゃんと自宅に設置してくれます。

 バトルを助けてくれる精霊たちは、料理を作ることで呼び出せます。珍しい素材で作った料理ほど、珍しい精霊が出やすくなっています。また、さまざまな芽を育てることで精霊を強化できるポテトが、さまざまな種を育てることで精霊を進化させる宝石が手に入ります。

『エグリア』
▲精霊は70種類以上存在! 呼び出した精霊との会話“スピリトーク”で、精霊の個性がわかります。

 フィールドで素材を集めて街を発展させ、住人たちと仲よくなり、新たなフィールドを出現させる。これらを繰り返しながら住人や精霊と交流し、自分だけの街作りを楽しめるのが、本作の魅力です。

公式サイトで事前登録を実施中!

 現在『エグリア』公式サイトでは、事前登録を実施中。サイトでは、ストーリーやキャラクター、ゲームシステムの紹介に加えて、ギャラリーコーナーもあるので、ぜひチェックしてみましょう!

(C) DMM.com POWERCHORD STUDIO / BROWNIES

関連サイト