News

2017年2月6日(月)

優雅に舞ってバフをばらまけ! 『ディシディアFF』“クジャ”プレイレポート!!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は、1月26日のアップデートで先行解放された“クジャ”のプレイレポートを掲載します。

『ディシディアFF』

 クジャのシンボルチャットの“僕を見てほしいな”が好きすぎて、ムダに連打しているスズタクです。先日追加されたクジャは、使っていて楽しいキャラですね! アップデート後にひととおりの性能を確かめてみたので、今回はそのプレイレポートをお届けしようと思います。以前掲載した性能予想記事と合わせて、ぜひご覧ください。

空中戦主体だが平地では地上戦も光る!

 クジャは空中戦向けの近接キャラですが、地上技にも“フレアバースト”という優秀な攻撃があることに気づきました。“フレアバースト”はクジャのブレイブ攻撃のなかでは射程が長く、近接キャラに対して比較的安全に攻撃できます。開幕は“フレアストーム”で高度を確保するのが鉄板行動かと思いましたが、平地ステージなら地上に張り付いて“フレアバースト”でけん制するのも効果的ですね。

『ディシディアFF』
▲“フレアバースト”は召喚コアの破壊にもピッタリ。

 クジャはほかの近接キャラのように前進しながら攻撃するタイプではないので、攻撃中のグライドを利用し、敵に壁を背負わせるよう位置調整することが重要。とくに空中技の“ホーリーライズ”と“ホーリーレイド”は吹き飛ばし距離が短い気がするので、壁激突を狙うならしっかりグライドを活用したいです。

『ディシディアFF』
▲グライドによる位置調整を覚えれば、敵を壁際に追い込むのがラクに!

 ちなみに、僕が気にしていた“ホーリー(フレア)チャージ”のキープ値発生タイミングは、ごく普通といった感じでした。スコールの“キーンエッジ”のように、シューターの予備動作を見てから強引に魔法を突破できる性能ではないですね。

『ディシディアFF』
▲自衛技のなかにこもるシューターには、“ホーリー(フレア)チャージ”よりも“ホーリーレイド”がオススメ。

強力なバフを生かすためにも、戦闘不能になることは厳禁!!

 EXスキル“ソウルディバイダー”の効果は予想以上に強力で、このバフをきちんと“ソウルレゾナンス”まで育ててパーティ全員にばらまくことがカギになります。順調に試合を進めていれば、だいたい召喚獣を呼び出す頃に3回目の“ソウルディバイダー”を発動でき、召喚獣の攻撃と合わせて猛攻を仕掛けられますね。

『ディシディアFF』
▲“ソウルディバイダー”を使う際は、ミニマップを見てちゃんと味方の近くで発動。

 しかし“ソウルディバイダー”の使用回数は戦闘不能になるとリセットされるため、クジャはほかのキャラ以上に戦闘不能にならない立ち回りが求められます。とはいえ敵から離れすぎると何もすることがなくなってしまうのが、クジャを使ううえで難しい点ですね。

HP攻撃は“フレアスター”か“フォースシンフォニー”がオススメ

 HP攻撃もすべて触ってみたので、まずはカンタンな所感から。

●フレアスター(最初から修得)

 壁激突からつなげられ、カットにも使いやすい優秀な技。下方向への攻撃範囲が広い印象なので、相手の上をとって使うとよし。

『ディシディアFF』

●ホーリースター(C.LV2で修得)

 クジャにとっては貴重な飛び道具。1対1で当てるのは難しく、乱戦や狭いステージなどで光りそうな技。

『ディシディアFF』

●フォースシンフォニー(C.LV5で修得)

 リーチは短いが、攻撃発生が非常に早い。ヴァンの“クルエルアズール”やライトニングの“雷光斬”に近いイメージ。

『ディシディアFF』

●アルテマ(C.LV10で修得)

 ブレイブダメージ付きのサーチ技。ひと言で表すなら、ライトニングの“天鳴万雷”。

『ディシディアFF』

 これらのなかで使いやすかったのは、近接系の“フレアスター”と“フォースシンフォニー”ですね。僕はもっぱら“フォースシンフォニー”ばかり使ってますが、“フレアスター”もステージ問わず活躍する性能を持っています。味方2人が前衛だった場合は、“ホーリースター”や“アルテマ”も選択肢に入るかと!

『ディシディアFF』

 まだまだクジャは研究途中のキャラなので、今後どんな発見があるか楽しみですね。2月11日の電撃大会では、上位プレイヤーのクジャが見られるかもしれないので期待!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

(C)2015-2017 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト