News

2017年2月3日(金)

『オルサガ』キャラクター紹介。人間関係がバッチリわかる相関図も掲載!【電撃オルサガ】

文:ライターM

 2月6日より第三部“未来への翼”が配信開始となるiOS/Android用アプリ『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)』。本作の応援企画“電撃オルサガ”の第1弾をお届けします。

『オルサガ』

 『オルサガ』は、“オルタンシア王国”と“カメリア国”の戦乱の中で、さまざまな運命に翻弄される騎士たちのストーリーを描いた戦記RPGです。第一部と第二部では、プレイヤーはオルタンシア王国の若き領主となり、カメリア国との熾烈な争いを繰り広げました。新たな展開を迎える第三部では、どのような物語が待ち受けているのでしょうか。

 応援企画第1弾では、数百名ものキャラクターから物語の主軸となる数名に絞り込んで、押さえておきたい人間関係をおさらいしていきます! キャラクター紹介に加えて相関図も掲載しますので、物語を読む際の参考にしていただければと~。

重厚な『オルサガ』の物語を彩るキャラクターたちを紹介!

ライターM:応援企画の記念すべき第1回は、『オルサガ』の主要キャラクターにスポットを当ててお届けします。

まり蔵:『オルサガ』に限った話ではないですけど、物語が進むにつれて次々と新キャラが追加されていくと、どうしても初期キャラや出番の少ないキャラは影が薄くなりがちなんですよね~。

ライターM:確かに、ガチャで引き当てないと騎士伝(個別エピソード)を楽しめないキャラはいますね。でも『オルサガ』は、レア度に関係なく騎士伝が解放されるので、そこはうれしい限り!

まり蔵:などと語り始めたらきりがないので、さっさと相関関係のおさらいを始めましょう!

主要キャラクターの相関関係をチェック!

『オルサガ』
※画像をクリックすると拡大します。

ライターM:念のため補足しておくと、今回の相関図は第一部がメインとなっています。

まり蔵:第二部はネタバレ部分が多いということで……。まだプレイされていない方は、ぜひご自身の目でお確かめください!

ライターM:しれっと故人も混ざっていたりしますが……。

まり蔵:このゲーム、なかなか思い切りよく主要キャラクターがお亡くなりになりますからね。

ライターM:そういうところも本作のおもしろさの1つだと思うんですよね~。

まり蔵:などと語り始めたらまたまたきりがないので、次は主だったメンバーのプロフィールを見ていきましょう!

主要キャラクターを一挙紹介!

主人公
声優:細谷佳正/属性:斬

『オルサガ』

 オルタンシア王国の辺境・オーベル領を治める地方貴族で、この物語の主人公。3年前のルギス反乱で父・フェルナンドを失い、そのあとを継いで、オーベル領主となった。口数が少なく、あまり感情を表に出すことはないが性格は優しい。叔父のモーリスを後見人とし領主と騎士の仕事をこなす毎日。


マリユス
声優:堀江由衣/属性:斬

『オルサガ』

 3年前、戦火につつまれる王都で、フェルナンドが助けた少年。戦争孤児となったため、モーリスがオーベルに連れ帰った。気が強く負けず嫌いで、誰に対しても物おじしない性格。現在は、主人公の従者兼見習い騎士として、共に旅を続けている。なぜか、オーベルに来る以前のことを話そうとはしない。


クー・モリモル
声優:内田彩/属性:──

『オルサガ』

 人間の言葉を話すなぞの生き物。一説によるとオルタンシアの王族を守護する精霊とも言われているが…尻尾に付いた鈴は、特別な時にのみ鳴り響くという。


モーリス
声優:津田健次郎/属性:打

『オルサガ』

 3年前まで、王国騎士団第三部隊隊長を務めていた騎士。当時フェルナンドのサポートを行い王女と王子救出に動くが、その際に片目を負傷してしまう。性格は豪快で熱血漢であるが、百戦錬磨の騎士でもあり戦闘時には誰よりも冷静である。現在は、オーベルで主人公の父親代わりを勤める。


ノンノリア
声優:上田麗奈/属性:遠

『オルサガ』

 オーベル家に仕える少女。早くに両親を亡くしたため、主人公の父・フェルナンドが給仕として引き取った。いつも明るく、素直な性格。家事全般をこなすだけでなく、主人公とともに密かに剣の修行もしている。何ごとにも一生懸命だが、逆にそれがあだとなり、トラブルメーカーとなってしまうことも……。


デフロット
声優:梅原裕一郎/属性:突

『オルサガ』

 オルタンシア辺境にあるペタル村出身の青年。村を出て、賞金稼ぎをしながら旅していたが故郷で原因不明の奇病が発生したと聞きつけ帰郷する。性格はやんちゃで常に楽観的。女性に目がなく、美人を見たら口説くのが礼儀だと考えている。剣は自己流だが、意外と勘がよいとモーリスからは評されている。


フェルナンド
声優:子安武人/属性:斬

『オルサガ』

 オルタンシア王国、オーベル領の領主にして王国騎士。そしてその王国騎士の中でも最強と称される「神殿騎士」の筆頭の地位にあった偉大な男。様々な事情によりその地位を返上し、国王より預かった自身の領地にて隠居同様の生活を送るようになる。しかしその瞳の奥に宿る、情熱の炎は消えてはいない。


オルタンシア王
声優:矢野正明/属性:──

『オルサガ』

 先代オルタンシア国王。マリエル王女とシャルロ王子の父親。妻である王妃エレアノールの死をきっかけに、彼の治世は大きく歪み始める。


マリエル王女
声優:堀江由衣/属性:斬

『オルサガ』

 ルギス公の反乱以降、国民の前から姿を消していた「神隠しの姫」。しかし、四年の時を経て王都に帰還し、王国の実権、そして弟のシャルロ国王を教会から救い出すことに成功する。現在は「解放の王女」として、卓越した指導力を存分に発揮しながら国の再建に務めている。


シャルロ王子
声優:──/属性:──

『オルサガ』

 マリエル王女の弟にして、先代オルタンシア国王の長男。第一王位継承権を持つマリエル王女が行方不明となったため、教皇及び諸侯の後押しを受けて国王に即位した。


マリー
声優:伊藤静/属性:打

『オルサガ』

 捨て子の少女。自分の親が誰かも知らない。ただ、マリーという名前だけが衣服に書かれていた。泣き虫で暗い女の子だったが、幼なじみであるジムによって笑顔の似合う少女となった。後にジムが率いる義勇軍に祭り上げられ、行方不明だったマリエル王女の名を騙ることとなる。


ラクロワ
声優:阿澄佳奈/属性:遠

『オルサガ』

 万病に効くと評判の薬を売り歩いている、華奢で気弱な少女。国内に出回っている物とは一線を画す、見た目や匂いが独特な薬を自作しており、その特殊性から魔女の疑いをかけられる事も。声をかけると悲鳴を上げる事もあるほど臆病だが、時折髪の奥の瞳が鋭い光を放つ事があるという。


アレクシ・バルデブロン
声優:──/属性:──

『オルサガ』

 オルタンシア正教会の指導者にして、最高権力者でもある教皇の地位に就いている男。先王の時代より王国の中枢に深くかかわっており、カメリア大公ルギスによる反乱以降は幼年のシャルロ王の摂政となり、その権勢を確固たるものにする。優しげな表情の裏に隠された、彼の真の目的は……。


ゲオルグ・ダルマス
声優:──/属性:──

『オルサガ』

 オルタンシア正教会が率いる教会騎士団を束ねる、教会騎士団総長。かつてはバルデブロンと共に教皇の候補者として名を連ねていたが、とある事情によりそれを断念。騎士団総長の地位に就くこととなる。元王国騎士団第三部隊隊長モーリスとは旧知の仲で、教会の中では数少ない穏健派である。


ディディエ・ヴィアルドー
声優:──/属性:──

『オルサガ』

 王国騎士の中で最高の栄誉を授かる「神殿騎士」であると共に、オルタンシア正教会が擁する教会騎士団で最強と目される黒き鎧を纏った騎士。その実力は歴代の神殿騎士の中でも抜きん出ており、近年において無敵と呼ばれていたフェルナンド卿、レオン公両名に匹敵、あるいは上回るとも言われている。


ルギス
声優:乃村健次/属性:斬

『オルサガ』

 元オルタンシア王国の属領であるカメリア国の大公にして、「神殿騎士」の称号を持つ騎士。「人狼公」の異名を持ち、個人の武においては王国最強と謳われるほどの実力を誇る。聖王歴767年12月5日、彼は突如王国に反旗を翻し国王ならびに王国の重鎮を多数殺害、王国史上最悪の反逆者となる。はたして、その真意は……。


ロイ
声優:江口拓也/属性:遠

『オルサガ』

 若くしてオルタンシア王国最強の証である「神殿騎士」の称号を授けられた青年。カメリア大公ルギスに心酔しており、その忠誠心は王国ではなくむしろルギス個人に向けられている。平民出身の神殿騎士として国民から慕われていたが、カメリアの反逆と共にオルタンシアを離反し、「神殿騎士」の称号を返上。ルギスに付き従い王国との戦いに身を投じる。


テレジア
声優:大坪由佳/属性:突

『オルサガ』

 カメリア大公ルギスに付き従う少女。あどけなさを残す顔立ちとは裏腹に、達観したような表情を浮かべている。ある日ルギスが彼女を城引き取ると公表し、以来カメリア城でルギスの従卒として働いている。その出自を不審に思う者は少なくないが、ルギスは元より本人も自分のことを語ろうとしないため、彼女に関する情報のほとんどが謎に包まれている。


レオン
声優:柿原徹也/属性:斬

『オルサガ』

 オルタンシア王国に仕える二大公国のひとつ、オリヴィエ公国を治める大公にして、王国騎士団最強の「神殿騎士」の肩書きを背負う騎士。その勇名は近隣諸国のみならず、はるか遠方の国にまで知られているほど。親友であるルギスに降りかかる苦境に胸を痛め、それを打開するため奔走するが……。


アーデルハイド
声優:小林ゆう/属性:突

『オルサガ』

 オリヴィエ公国の公爵・レオン公の養女。女性の身でありながら、神殿騎士にまでのぼりつめたほどの腕を持ち、現在は王国騎士団の総長を務める。自分に厳しく、他人に対しても常に毅然とした態度で接する。義父亡き後、オリヴィエ公国の統治権を、オルタンシア教会に奪われたことを悔やんでいる。


ルーカン
声優:櫻井孝宏/属性:突

『オルサガ』

 元王国騎士団の一員であり、若手で最も有望株とされていた槍使いの騎士。自身が身を捧げ、身命を賭して守り抜くはずだった王国が一夜にして崩壊寸前まで追い込まれたことにより、全てに絶望して騎士の地位を捨て、監獄の警備隊長となった。彼が再起する日は訪れるのだろうか……。


ダイア
声優:渕上舞/属性:斬

『オルサガ』

 貴族階級出身の騎士で、家紋の入った大きな盾を手にしている。この盾は、彼女の一族に代々伝わる家宝であり、それを受け継ぐものが背負う、とある使命を果たすための物でもある。なぜか戦場では積極的に敵と戦おうとしないため『弱虫ダイア』と呼ばれてしまうこともあるが……。


ギルバード
声優:津田健次郎/属性:打

『オルサガ』

 かつて、王国騎士団のリーダーとして活躍していたが、今はなぜか引退して山奥の村でひとり暮らしをしている強面の戦士。誰が説得しても、決してその剣を取ろうとはしない彼の心に、再び闘志の炎が灯る日は来るのだろうか?


ベルトラン
声優:子安武人/属性:打

『オルサガ』

 王国騎士第四部隊の隊長。自慢の斧を振り回し、かつては『無敵の騎士団長』と呼ばれたこともある。しかし、イエペタスでダーイラ軍に襲撃された際に被害を防ぎきれず、その責任がすべて同胞カメリアに背負わされてしまったことに心を痛めている。性格は豪放磊落で仲間思い。部下たちからの信頼も厚い。


バルトハウザー
声優:土師孝也/属性:突

『オルサガ』

 元王国騎士団総団長にして、オルタンシア王国における生ける伝説。「不死身の英雄」の異名を持つ老将。義と情に厚く、王国の騎士全てが手本とすべき騎士の中の騎士。権力闘争の末に暗殺されたという噂がまことしやかに囁かれたが、不死身の英雄はその姿を再び戦場に現した。


フレーゲル
声優:──/属性:──

『オルサガ』

 オルタンシア王国騎士団の生ける伝説「不死身の英雄」バルトハウザーの孫息子。謀略で他人を陥れることを好む卑劣漢。同じく英雄の血を引くオーベル領主である主人公を目の敵にしている。


セウェルス
声優:池田秀一/属性:打

『オルサガ』

 とある事件をきっかけに出会った、オルタンシア正教の信徒。北方諸国出身を名乗るが、それ以外の事は多くを語ろうとしない。冷静沈着かつ知識も豊富で、その助言がさまざまな局面を打開するきっかけとなることも。物腰柔らかな好青年だが、昔から他者からの信用を得る事が下手で、人付き合いに悩んでいるという。


ライターM:ちなみに登場する騎士の数はもっともっと多いです。

まり蔵:ぐぬぬ……私の好きなイケメンキャラがこのライナップに入っていなかった……。

ライターM:え? いや、だって全員を網羅するのは無理ですし、第三部が始まったらさらに膨れ上がりますよ?

まり蔵:確かに。すでに発表されているユニットもいますが、第三部ではさらに増えそうですよね。楽しみだ!

ライターM:今回は第一部で活躍する主要キャラクターをご紹介しましたが、次回は第一部のストーリーを振り返りたいと思います! お楽しみに~。

(C)SEGA / f4samurai

データ

関連サイト