2017年2月6日(月)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第163回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。
最近寒くなったせいか、すっかり風邪っぴきのうどんさんです。
なので今回は手早く本題に入りたいところですが、それにしてもキサラギ◇の登場でアリーナの環境が大きく変わってきましたね。
青単グランゾンぶっぱ一択から、赤単あり、赤黄混合あり、はたまた黄単、青黄混合と、一気に防衛編成のバリエーションが増えた感じです。
個人的にこういう混沌としたアリーナ環境は大歓迎!
例えば対キサラギ◇に、防御無効回復封印の聖天八極式が有用だったり、対プロヴィデンスにクインマンサが有効だったりと、環境が変わることで最近出番の減っていたユニットたちの再評価、再出撃が進んでることがめっちゃうれしいです!
▲β時代のうちのエース、クインマンサさんが復活! 命中155%のメガ粒子砲、205%のなぎ払いは双方有用で、ビーム攻撃はIフィールドで4000軽減。うちのプロヴィキラーです。 |
というわけで今回の本題は、前回紹介しきれなかった2機と、2月4日に援軍ガシャとして登場した大器拳ノノの紹介ッス!
【ガシャデータ】“SSR 蜃気楼確定ガシャ”
【ガシャデータ】“SSR バスターマシン7号確定援軍ガシャ”
▲ノノオオオオ! 生きとったんかワレ! |
【ユニットデータ】射 SSR 蜃気楼
今回の石30個確定枠。ひとことで有能。
戦艦搭載中は無効ながら、味方へのCRTバフはなんと+15%。CRT倍率は基本で150%なので、蜃気楼で+15%、サポユニのSRかなめ(orSSRユング)で+30%すると195%に! CRT率も一応調べてみたんですが、あんま差が出なかったんでそっちはたぶん5%以下の控えめ風。
本体の火力はイマイチですが、今後、シューター特攻ユニットなんかと組むとウハウハです。シューター中心に攻める征覇ステージなんかでも大いに役立ちそうですよね。
必殺スキルとしてはコア2のドルイドシステムが広範囲スロウ。上手く使えば征覇55でもワンチャンありそうなんですが、使うタイミング難しそうだなあ~。今月の征覇が更新されたら試してみよう!
▲Ωクロスカットインは拡散構造相転移砲で。こちらのダメ倍率はたぶん850%。 |
【アリーナ性能】
有能of有能。
サポ名機である拳ランスロット・フロンティアのシューター版とも言うべき存在で、全体回復あり、“愛”あり、バフあり、ときどき役立つ状態異常必殺ありと、文句のない性能。
フロンティアと違ってバフの対象はシューター限定となるんですが、その分、命中&回避ともに+25%と大きな効果が望めます。EXアビの撤退支援(被撃墜時回避+20%)もイイヨイイヨー!
攻めでも守りでも、シューター中心に編成するなら必ず入れたいユニット。
うどんさん、ステップアップ2周して石枯渇ぎみなんですが、イベ中に増えた石で確保しておきました。これは無理にでも取っておかねば!
▲相手が中列に固まった編成の場合、スロウばらまきがけっこう役に立ちます。状態異常特攻のコンボに繋げるのも良し! |
【ユニットデータ】SSR ディスヌフ☆
今回の報酬ユニット。征覇&アリーナ双方に有用な、めっちゃ美味しい報酬ユニットです!
普段使いとしては全属性ダメ軽減のバリアに加え、ヒットアップの回避アビあり、“直感”ありということで、アタッカーのなかでも壁役向きのユニット。
必殺スキル、“バスターゲイター”は、ダメ倍率たぶん200%×5。3コア単体乱舞なのでちょっと使いにくい系。
そしてなんといっても注目は、CRT特大回避の“傷の記憶”。征覇60用のいつものアレです。
ただ、CRT特大回避アビはユニットによって性能差があるみたいで、グランゾンやタウパで100%回避できる状態でも、先日登場したユニコーン(覚醒)では回避できません。
報酬ユニットなので、ディスヌフ☆もたぶん効果低めなんじゃないかなあ……。
より厳しく回避環境を整える準備と、道中のザコ戦でディスヌフをフル活用して、ヒットアップの回避アビ“フラタニティのトップ”を活かす必要があると思うッス。
▲Ωクロスカットイン! |
【アリーナ性能】
回避キラーとしておなじみの、盾ディスヌフとほぼほぼ同性能。つまり回避キラーの拳ユニットです。
覚醒ユニットだった盾ディスヌフと違い、報酬ユニットなので4凸容易=スペック高めなのがいいですね。
盾ディスヌフ同様、必殺スキルの命中補正はアビ込みで+70%。“直感”使用で170%の命中補正を確保できるすごい奴。
射プロヴィデンス、拳ライザー、拳大器ゲイナーといった回避/分身系のやっかいな相手に一撃撃破を狙えるほか、“勇気”込みならグランゾンもKO可能です。
また、ガード+対CRT特殊装甲の防御アビで壁役を務めることもでき、とくにCRTを連発してくるフィオナの壁役なんかに有効だったり。攻守兼任できる短距離アタッカーで、なんとなく拳ベルタっぽいポジション。
グランゾンぶっぱ環境の時代だと「射程1の必殺じゃなあ~」という扱いだったかもしれませんが、現在の混沌とした環境だと出番アリアリ。実際、うどんさん家ではめっちゃ役に立っています。
それにしてもキサラギ◇はとんでもなくアリーナ有能な報酬ユニットでしたが、ディスヌフ☆も非常に価値の高いユニット。最近、報酬ユニットはアリーナ微妙性能(環境が変わったのでこれから再評価されるかもです)が続いていたんですが、今回は報酬の2機が優秀すぎるほど優秀ですね~。
▲バリア/分身無効ということで、大器ゲイナーをボッコボコ。 |
▲もちろんジェネシックやグランゾンもボッコボコ。ガード持ち以外はすべて殴り倒すとか、ディスヌフ先輩マジパネッス。 |
【ユニットデータ】拳 SSR バスターマシン7号
お姉さまたちのピンチにノノが帰ってきましたよ!
オカエリナサイ!
そんな拳ノノはシューター版と同じく大器ユニット。別属性の大器ユニット共存は、ライザーに続いて2種類目になりますね。
射ノノ同様に攻撃力特化したスペックで、最大攻撃力は13020。ヒットアップアビ“本物のバスターマシンパイロット”は、3回攻撃ごとに(たぶん)2%(最大20%?)の攻撃力アップ効果があり、その高い火力を支えます。
前衛を務めるアタッカーにしてはHPが非常に低いのが難点ですが、ダメ軽減アビを2つ持ち、そのダメージカット量はたぶん70%。※ほかのユニットが1250程度くらう状況で、被ダメは370程度。
また、ヒットアップの回避アビ+“直感”持ちということで、回避の方面にも期待できちゃいます。まあとはいえ、壁特化の大器アタッカーたちと比較できるものではないので、過度な期待はできませんが!
ちなみにCRT時のバリア貫通アビあり。征覇35の攻略にも有効ですね!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん750%。 |
【アリーナ性能】
3コアでバリア分身無効の全体必殺を放つ火力枠。必殺時にコア回収ができちゃうところ、なんとなく大器ガンバスターっぽい必殺性能です。
80%の高確率ガードと85%軽減バリアで、並の攻撃をものともしない頑丈さの持ち主で、低HPながら攻撃編成時に相手を選べば壁役も可能。
“直感”や“熱血”を使いながら、自前コア回収しながら必殺を連打するのがいい塩梅なんですが……射ノノと違って行動バフがないところは残念賞。キサラギ◇やシズノ先輩なんかで行動バフをマシマシして必殺連打したいッス。
防衛編成での配置は、“直撃”やバリア貫通持ちのシューターに容易く落とされることから、ちょっと厳しいのかなあ。赤単編成の天敵、射ノノのアンチになれそうな気もするんですが……運用難しそう!
まあぶっちゃけ同じ3コア全体必殺なら大器ガンバスター、拳マスター、XANら強力な競合候補がいるので、それらと比較しちゃうと厳しいかもしれません。
が、キサラギ◇、大器ゴッドあたりとは相性がすごくいいので、イベ期間に入手したユニットたちでアタッカー中心の防衛編成を組んでみるのもいいかもめ。
▲行動バフがないのが痛いところ。SSサイズなので、少しは速いはずなんですが。 |
そんな塩梅。
寝る。
――現在のうどんさん――
ランク | 124 |
Ωクリスタル | 1個 |
ストーリー進行 | 第4章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇ |
2nd | 拳 SSR サザビー☆ |
3rd | 盾 SSR ハルカイザー |
4th | 盾 SSR グランゾン |
Sub-1 | 射 SSR ARX-8レーバテイン |
Sub-2 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 119/128 |
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