News

2017年2月8日(水)

孤島の別荘で失った記憶を取り戻せ。ADV『CRYSTAL PRISON』がプロジェクトEGGで無料配信中

文:にじ

 D4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”で、PC用ゲーム『CRYSTAL PRISON』(PC-8801版・WINDOWS10対応版)の無料配信を開始しました。なお、“プロジェクトEGG”のゲームを遊ぶには月額会員登録が必要となります。

『CRYSTAL PRISON』

 本作は1986年に発売されたコマンド入力方式のアドベンチャーゲームです。プレイヤーは主人公(マイク・モロー)となって、孤島の別荘を舞台に記憶を取り戻す冒険をすることになります。

 ゲームはベッドで目が覚めるところから始まり、覚えているのは何者かに殴られたこと、その相手はクリスタルを探していることの2点のみ。記憶喪失の主人公が数々の手掛かりをもとに記憶を取り戻して、事件の真相を解明していくものとなっています。

『CRYSTAL PRISON』
『CRYSTAL PRISON』

 高い自由度のためさまざまな場所に行ける、持ち物の数に制限がある、あっけなく死んでしまいゲームオーバーになるなどゲームの難度は高めですが、全体を覆う大人のためのアドベンチャーゲームという雰囲気から考えれば、相応の難度となっているのかもしれません。

ストーリー

 波の音が聞こえてくる。太陽がやけに眩しかった。僕は芝生の上に倒れたまま、動けないでいた。しかも、額からは、血がにじみ出ている。

 澄み渡った青空がうらめしかった。そこへ足音が近づいてきた。ゆっくりと、いたぶるように歩いてくる。僕を見下ろしているが、逆光のせいで顔は見えなかった。

 「クリスタルはどこだ! いい加減白状したらどうだ。このまま死ぬことになるぞ」冷たく落ち着いた声だった。

 僕は答えることができず黙っていると、男はしつこく問い詰めてきた。にじみ出た血がこめかみをつたった。

 やがて、青い空と男の声が遠のいていき、僕の意識は深い闇の中へ落ちていった。

『CRYSTAL PRISON』for PC 8801(1986)紹介動画

(C)2017 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2017 MSX Licensing Corporation.

データ

▼『CRYSTAL PRISON』(PC-8801版・WINDOWS10対応版)
■メーカー:D4エンタープライズ
■対応端末:PC
■ジャンル:ADV
■配信日:2017年2月7日
■価格: 無料(※プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。)

関連サイト