News

2017年2月12日(日)

【FFRK名場面】主人公だと思っていたレックスが突然刺されて驚愕した

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #97】
~ナルビナ城塞 内部
主人公だと思っていたレックスが仲間に刺されて……!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『XII』のイベント“陰謀に散る紅き華”が開催されて、ヴァンの兄であるレックスが初登場。『XII』本編では兄弟が一緒に戦うことはなかったので、こうやって『FFRK』で共闘できるのはうれしいですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲物理魔法バランスタイプのレックス。レアリティの高い魔法剣アビリティを装備できます。

 今回はゲームのプロローグで、レックスを操作することになる“ナルビナ城塞 内部”を振り返っていきましょう。

 ダルマスカ王国とアルケイディア帝国の和平調印式において、国王ラミナスを暗殺するとの情報が将軍バッシュのもとに届きます。

 有志たちは国王を守るため、ナルビナ城塞へと潜入。そこにはヴァンの兄であるレックスの姿も。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 祖国のためにダルマスカの義勇軍に志願したレックス。将軍のバッシュに年齢を聞かれて、17歳であると伝えます。

 「――すまないな。きみみたいな若者にまで剣を取らせることになって」と謝罪する彼に対してレックスは「いいえ 祖国のためです」と力強く返答。

 この時、自分は『IX』や『X』に比べて、今回は素直で礼儀正しい主人公だと思いましたね。

 あとは『XII』が人間同士の戦いを描く重いストーリーになるのかなと感じました。自分は『FFT』のような世界観が大好きなのでうれしかったですね(笑)。

 その後、戦闘のチュートリアルがはじまるのですが、『XI』をプレイしていなかったボクはシームレスに行われるアクティブ・ディメンション・バトルに相当あせりましたね。まぁ最初のバトルは仲間がたくさんいるので、適当に立ち回っていても勝てるんですけどね(笑)。

 あとはバッシュが「いいか、レックス。△ボタンでパーティーメニューが開く。」「レックス、これがセーブクリスタルだ。クリスタルに近づいて○ボタンでこれまでの戦いを記録できる。」などとシステム的なことを説明してくれるのもおもしろかったです。緊張感が台無しですよ!(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスは小型非空挺レモラ。物理攻撃が強力なのでプロテス系で対処しましょう。

 しかし、そんなボクのおちゃらけた気持ち(?)を吹き飛ばす衝撃の展開が!

 レックスが調印の場へと踏み込むと、そこにはラミナス国王と無数の死体が……。

 呆然とするレックス。その時、なんとバッシュの剣がレックスを貫きます。

 いったい、なぜバッシュがレックスを……!? その理由はぜひ実際にゲームをプレイして確かめてみてください。

 自分は主人公だと思っていた男が、いきなり刺されて物語から退場してすごく驚きましたよ……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 “陰謀に散る紅き華”のフォースダンジョンに挑戦中です。記憶結晶IIIの原石が手に入る【凶】ダンジョンが難易度140だったので楽勝でいけるかな……? と思ったら全滅してしまいました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 公式wikiの攻略に分身は無視して本体だけを倒せばOKという書き込みがあったので、試しに本体だけを集中攻撃していたのですが、また全滅してしまいました……。う~ん、ちょっと回復役を増やして再挑戦したいと思います!

名場面プレイバック バックナンバー

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト