総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】主人公だと思っていたレックスが突然刺されて驚愕した
2017-02-12 00:05

【FFRK名場面】主人公だと思っていたレックスが突然刺されて驚愕した

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #97】
~ナルビナ城塞 内部
主人公だと思っていたレックスが仲間に刺されて……!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『XII』のイベント“陰謀に散る紅き華”が開催されて、ヴァンの兄であるレックスが初登場。『XII』本編では兄弟が一緒に戦うことはなかったので、こうやって『FFRK』で共闘できるのはうれしいですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲物理魔法バランスタイプのレックス。レアリティの高い魔法剣アビリティを装備できます。

 今回はゲームのプロローグで、レックスを操作することになる“ナルビナ城塞 内部”を振り返っていきましょう。

 ダルマスカ王国とアルケイディア帝国の和平調印式において、国王ラミナスを暗殺するとの情報が将軍バッシュのもとに届きます。

 有志たちは国王を守るため、ナルビナ城塞へと潜入。そこにはヴァンの兄であるレックスの姿も。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 祖国のためにダルマスカの義勇軍に志願したレックス。将軍のバッシュに年齢を聞かれて、17歳であると伝えます。

 「――すまないな。きみみたいな若者にまで剣を取らせることになって」と謝罪する彼に対してレックスは「いいえ 祖国のためです」と力強く返答。

 この時、自分は『IX』や『X』に比べて、今回は素直で礼儀正しい主人公だと思いましたね。

 あとは『XII』が人間同士の戦いを描く重いストーリーになるのかなと感じました。自分は『FFT』のような世界観が大好きなのでうれしかったですね(笑)。

 その後、戦闘のチュートリアルがはじまるのですが、『XI』をプレイしていなかったボクはシームレスに行われるアクティブ・ディメンション・バトルに相当あせりましたね。まぁ最初のバトルは仲間がたくさんいるので、適当に立ち回っていても勝てるんですけどね(笑)。

 あとはバッシュが「いいか、レックス。△ボタンでパーティーメニューが開く。」「レックス、これがセーブクリスタルだ。クリスタルに近づいて○ボタンでこれまでの戦いを記録できる。」などとシステム的なことを説明してくれるのもおもしろかったです。緊張感が台無しですよ!(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスは小型非空挺レモラ。物理攻撃が強力なのでプロテス系で対処しましょう。

 しかし、そんなボクのおちゃらけた気持ち(?)を吹き飛ばす衝撃の展開が!

 レックスが調印の場へと踏み込むと、そこにはラミナス国王と無数の死体が……。

 呆然とするレックス。その時、なんとバッシュの剣がレックスを貫きます。

 いったい、なぜバッシュがレックスを……!? その理由はぜひ実際にゲームをプレイして確かめてみてください。

 自分は主人公だと思っていた男が、いきなり刺されて物語から退場してすごく驚きましたよ……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 “陰謀に散る紅き華”のフォースダンジョンに挑戦中です。記憶結晶IIIの原石が手に入る【凶】ダンジョンが難易度140だったので楽勝でいけるかな……? と思ったら全滅してしまいました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 公式wikiの攻略に分身は無視して本体だけを倒せばOKという書き込みがあったので、試しに本体だけを集中攻撃していたのですが、また全滅してしまいました……。う~ん、ちょっと回復役を増やして再挑戦したいと思います!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第12弾パックの新カードを先行公開。注目の“機械”タイプが続々追加!

  2. 2

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  3. 3

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』事前登録開始。黒崎真音さんよる主題歌『JUNCTION』が流れるTV-CM公開

  4. 4

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公を探すマシュの行く手に待ち受けていたのは?

  5. 5

    【スパクロ】ガンダムF91とボルテスV、2機のΩユニットを評価(#430)

  6. 6

    『デビル メイ クライ 5』の魅力とは? 『DMC5』×『D×2』コラボを楽しむための元ネタを解説

  7. 7

    『オルサガ』新15UR“ルナ(声優:本多真梨子)”がプレアニバーサリーガチャに登場。詳細を独占先行公開

  8. 8

    【スパクロ】『スパロボOG』のSRX、グルンガスト改、R-GUNパワードを評価(#431)

  9. 9

    『バンドリ! ガルパ』メインストーリー2章追加。2周年を記念したキャンペーンが実施

  10. 10

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボが開催決定。“ガルパーティ!2019 in 池袋”のキービジュ解禁

[集計期間:03月16日~03月22日]

ページ
トップへ