DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 梶裕貴さん石川由依さん井上麻里奈さんのゲームプレイがさく裂! 『進撃の巨人 TEAM BATTLE』ステージレポ

2017-02-11 22:28

梶裕貴さん石川由依さん井上麻里奈さんのゲームプレイがさく裂! 『進撃の巨人 TEAM BATTLE』ステージレポ

文:ガルスタオンライン

 幕張メッセにて開催されているアミューズメント機器の展示会“ジャパン アミューズメント エキスポ 2017”(以下、JAEPO)。本日カプコンブースの『進撃の巨人 TEAM BATTLE』スペシャルステージに、アニメ『進撃の巨人』より、エレン・イェーガー役の梶裕貴さん、ミカサ・アッカーマン役の石川由依さん、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈さんが登場しました。

 『進撃の巨人 TEAM BATTLE』

 3人によるゲームプレイで会場は大熱狂! その様子をレポートします。

 『進撃の巨人 TEAM BATTLE』

 とってもカッコいいPVが流れ、会場の熱気もヒートアップし大歓声のなか、エレン・イェーガー役の梶裕貴さん、ミカサ・アッカーマン役の石川由依さん、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈さんがステージに登場。

 『進撃の巨人 TEAM BATTLE』

 PVを見た感想として、梶さんは「1人だけじゃなく、みんなでできるのがいいですね」とのこと。お友達でワイワイ楽しむのもいいですね。このゲームでしか聴けない録り下ろしボイスやイラストもあるとのこと。

 本ステージで実際に3人がゲームをプレイすることが発表されると、梶さんは「本当に練習していないので、楽しみだけれどちょっと不安です。エレンが全然(巨人を)倒せないと思われちゃうと、アニメのセカンドシーズンにも影響が・・・・・・」と心配する一面も。

 また多くのキャラクターが登場するのでどのキャラを使うかという話題に、持っている特殊能力が高いのでリヴァイ兵長が人気に。実際井上さんは「リヴァイ兵長、最強キャラじゃないですか?」と回答。石川さんは、まだ紹介されていないほかのキャラの特殊能力が気になると発言されていました。

 『進撃の巨人 TEAM BATTLE』

 最近プレイしたゲームについての話になると、石川さんは「あまりやれていません」とのことでしたが、「去年のJAEPOでのプレイはお上手でした」とスタッフさんから褒められた石川さんは「ミカサだからさ!」とキュートな発言も飛び出しました! 井上さんは「『バイオハザード7 レジデント イービル』をまさにやっています」とのこと。それを受け梶さんは「僕も体験版を少しずつ進めましたが、バッドエンドになりました!」と意外な事実を明かしてくれました。

 そして気合を入れてゲームプレイスタート。筐体が2つということで梶さんは1人プレイ、石川さんと井上さんはゲームでは両手で使う2つのコントローラーを半分こしてプレイすることに。2人できゃっきゃしながらプレイする石川さん井上さんに「楽しそうだな!」と思わず梶さんがツッコみます。いや、本当に楽しそうでした。

 チュートリアルを終え、いよいよシチュエーションモードの実戦に。梶さんはエレン、石川さん井上さんはアルミンを選択。はじめるときに思わず「心臓を捧げよ!」と叫び気合を入れて挑む梶さん。本番となると巨人の数も増え、なかなかに苦戦するみなさん。「巨人になりたいよ~」という梶さんですが、スタッフさんに「まだ序盤なのでなれません!」と返される一幕も(笑)。石川さんと井上さんペアのアルミンが大活躍し拍手喝采を浴びると、負けじと梶さんも巨人を駆逐! 「汚名返上! 見たか、もう俺はお前の助けなしでもやれるんだよ!」と叫ぶ梶さんの姿が印象的でした。

 『進撃の巨人 TEAM BATTLE』

 プレイを終えた感想として梶さんは「すみません、おもしろくてみなさん(お客様)のこと、忘れてしまいました(笑)。そのくらい熱中するんで本当に1度プレイしていただきたいです。」とのこと。石川さん井上さんのコンビプレイも大好評で、「全然2人でプレイできます。大丈夫、いけます!」とのこと。また「体全身を使ってプレイするので、本当にキャラクターを動かしている気分になって気持ちいいです」と口をそろえてみなさんおっしゃっていました。

 『進撃の巨人 TEAM BATTLE』

 最後にキャストのみなさんから、メッセージをいただきました。

 梶さん:本日はご来場いただき、ありがとうございます。ゲーム、非常にいい出来に、楽しいものになっているのでぜひご自身で体験していただきたいと思いますし、あとは我々が声を収録しておりますアニメセカンドシーズンが4月から放送開始になりますので、いいから黙って進撃の巨人に投資しろッ!!

 石川さん:今日は本当にありがとうございました。今プレイして、井上さんと2人でできるってわかったので、友達同士はもちろん、家族でも協力し合いながらできるなって思いました。ぜひゲーム、アニメ、原作合わせて『進撃の巨人』これからも応援してくださるとうれしいです。

 井上さん:本日はお越しいただき、ありがとうございました。実際見てみるのと、プレイしてみるのとではだいぶ違うので1度プレイしていただけたらと。1回だけじゃなく、何回も何回もやるといろんなキャラクターの特殊能力を使ってみたくなると思いますのでぜひプレイしてみてください。アニメのセカンドシーズンとともにこのゲーム、楽しんでください。

 最後に梶さんが「心臓を捧げよ!」と締めの言葉を発し、ステージは終了しました。

 『進撃の巨人 TEAM BATTLE』

 待望の稼働時期は2017年夏ごろということで、楽しみですね! 明日12日はコニー役の下野紘さんとサシャ役の小林ゆうさんがゲストとして登場されます。ぜひカプコンブースに遊びにいってみてください!

 『進撃の巨人 TEAM BATTLE』

『進撃の巨人 TEAM BATTLE』スペシャルステージ概要

■2月12日 15:00~16:00

『進撃の巨人 TEAM BATTLE』スペシャルステージ

 アニメ『進撃の巨人』よりコニー役:下野 紘さん、サシャ役:小林ゆうさんをゲストに迎え、『進撃の巨人 TEAM BATTLE』をプレイ、トークを繰り広げます。

【出演者】カプコン アーケード広報 けんけん
【ゲスト】下野 紘、小林 ゆう

■2月12日『進撃の巨人 TEAM BATTLE』スペシャルステージについて

 こちらのステージの観覧は整理券が必要となります。整理券はステージ当日の10:00よりブース中央のステージ前にて配布いたします。

※整理券はお一人様1枚のみとなり、それぞれに記載された日時のみ有効となります。
※整理券は1日分を配布します。なくなり次第終了となりますので、ご了承ください。
※整理券をお持ちのお客様は、ステージ開始1時間前にスタッフからお声掛けさせていただいた場所にお集まりいただき、お並びいただいた順番でステージにご案内させていただきます。
※開始1時間前の集合時間よりも前からステージにお待ちいただくことはできませんので、ご了承ください。
※整理券を紛失された場合は、参加権利が無効となりますのでお気お付け下さい。
※都合により運営を中止する場合もございますので、ご了承ください。

 その他詳細は、JAEPO 2017 CAPCOM 特設サイトをご確認ください。

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー