News

2017年2月13日(月)

キリト、ユウキに扮する参加者も登場した“SAO杯 スポーツチャンバラ大会”オフィシャルレポート到着

文:イズミン

 『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』と日本スポーツチャンバラ協会・世田谷区スポーツチャンバラ協会とのコラボレーション企画“SAO杯 スポーツチャンバラ大会”のオフィシャルレポートが到着しました。

“SAO杯 スポーツチャンバラ大会”
▲集合写真。

 本イベントは、2月12日に世田谷区立代沢小学校で開催。イベントは、経験者の部と未経験者の部に分けられ、それぞれ男子の部と女子の部に分かれて実施されました。

 未経験の人たちには、開会式前にスポーツチャンバラのルールなどの説明会と練習の時間が設けられ、初めて参加する人々にとっても安全に楽しめるスポーツとして認知度が大きく広まりました。

 武器は小太刀、長剣、両手長剣、楯小太刀、楯長剣、二刀の6種類から選ぶことができ、参加者のひとたちはそれぞれ自分に合った武器を選んで戦いに臨みました。

 イベントでは、アニプレックスより本作の宣伝チームメンバーがデモンストレーションとして試合に参加した他、開会式には、本作の主人公・キリトを演じる松岡禎丞さんからビデオレターが到着。これから試合に挑む選手の人たちに向けて激励のメッセージが贈られました。

 また、大会の模様はニコニコ動画にて生中継で放送され、各参加者の勇姿が全世界に映し出されました。参加者は未経験者の部の男子部門に33名、女子部門に13名、経験者の部の男子部門に64名、女子部門に16名の合計126名が参加。

 優勝者には、2月18日に実施される本作の初日舞台挨拶の招待チケットが贈られました

“SAO杯 スポーツチャンバラ大会”
▲キリトとユウキに扮する参加者も!

SAO杯 スポーツチャンバラ大会イベントレポート

開会式

 厳粛な空気の中、始まった“SAO杯スポーツチャンバラ大会”。開会式では横山副会長があいさつの言葉を述べ、「私自身『ソードアート・オンライン』は大好きで、テレビアニメシリーズはいつも録画して見ていました」と『ソードアート・オンライン』愛を告白! 会場は大きな笑いに包まれました。

 さらに「出場者の中で、『ソードアート・オンライン』ファンの方はいるのでしょうか?」と投げかけた際には、ほぼ全員が挙手し、スポーツチャンバラと『ソードアート・オンライン』の結びつきの強さが非常によく伺えました。

 また、開会式では、『ソードアート・オンライン』の主人公・キリト役の松岡禎丞さんから、サプライズでビデオレターが流されました! これから試合に臨む選手の人たちに対して松岡さんは非常に高いテンションで「みなさん! 悔いのないように素晴らしい試合を繰り広げてください!」と激励のメッセージを贈りました。

 さらに自身がスポーツチャンバラの経験者で、帯広での大会での優勝経験もある松岡さんから「足を狙え!」と、非常に有効なアドバイスも贈られ、会場は和やかな空気に包まれました!

各部門の予選

 開会式が終了し、未経験者の部の予選が始まると、選手の表情は真剣なものになり、それぞれの試合が開始! アニプレックスからは4名が参戦しました!

 今大会の発起人でもあるアニプレックスの高橋さんは両手長剣で参加! 若い選手を相手に大人の威厳と落ち着きを見せた戦法で勝利を収め、決勝トーナメントへ進出しました!

 本作の柏田プロデューサーは二刀流で参戦し、多彩な戦法を見せて対戦相手を翻弄! 決勝トーナメントへ進出しました!

 若手宣伝マンの里野さんは長剣スタイルで挑戦。アニプレックス勢の中で最も若手である、その若さと運動量で決勝トーナメント進出を果たしました! 結果、アニプレックス勢4名中3名が決勝トーナメントヘの進出を果たすという、大進撃を見せました!

“SAO杯 スポーツチャンバラ大会”
▲試合風景。
“SAO杯 スポーツチャンバラ大会”
▲若手宣伝マンの里野さん。

 決勝トーナメントでは第2試合に里野さんが登場するも、同じく長剣使いの相手にあっけなく敗北を喫しました。一方、発起人の高橋さんと柏田プロデューサーは第4試合でぶつかり、柏田プロデューサーの二刀が、高橋さんの両手長剣を破り、準々決勝へ駒を進めました。

 その後の準々決勝で柏田プロデューサーは約20歳も年齢差のある大学生を相手に、大激戦の末なんとか勝利を収め、決勝戦進出を果たしました!

 一方の女子の部では、『ソードアート・オンライン』テレビアニメ版の第2期≪マザーズ・ロザリオ≫編のメインキャラクターであるユウキの格好に扮した選手も登場! 他の選手を圧倒する強さで次々と勝ち進み、決勝戦へと進みました。

 経験者の部の予選では、目にも止まらぬ攻防の数々に場内はもちろん、ニコ生のコメントも驚きの声が上がり、一太刀ごとに大きな盛り上がりを見せました!

未経験者の部決勝戦

 未経験者の部、女子決勝戦ではユウキの衣装に身を纏った五木田選手が、未経験とは思えない動きで対戦相手を圧倒! 五木田選手の優勝で試合は幕を閉じました。

 未経験の部、男子決勝では、アニプレックスの柏田プロデューサーが登場! 対戦相手は予選で軽やかな機動力を見せ、相手を翻弄して一撃を狙い続けた蒲谷選手。柏田プロデューサーの二刀流に対し、蒲谷選手は長剣で応戦。

 蒲谷選手は若さと攻めの姿勢の剣技をもって柏田プロデューサーを相手に圧倒的な試合運びで優勝を勝ち取りました!!

経験者の部決勝戦

 経験者の部の決勝は、各武器の試合の決勝戦で優勝した選手がそれぞれの武器で戦い、すべての部門での優勝者を決めるグランドチャンピオンの座を狙いました。

 女子の部のグランドチャンピオン決定戦では楯長剣の富岡選手が小太刀を扱う相手選手に一時追い詰められつつも、最後まで攻めの姿勢を崩さず、辛くも優勝を勝ち取りました! 男子の部の決勝では楯長剣の藤田選手が堂々たる姿勢で戦いに挑み、圧巻の優勝を果たしました!

“SAO杯 スポーツチャンバラ大会”
▲左から富岡さん、藤田さん、五木田さん、蒲谷さん。

優勝者コメント:藤田選手

 ありがとうございました。試写会楽しみにしています。

優勝者コメント:富岡選手

 取れるかどうか不安でしたが、優勝できてよかったです。

優勝者コメント:五木田選手

 友達に誘われて参加しました。優勝できるとは思ってなかったのでとてもうれしいです。

優勝者コメント:蒲谷選手

 今日初めて、スポーツチャンバラをやりましたがとても楽しかったです。『ソードアート・オンライン』もとても好きなので、初日舞台挨拶も楽しみにしています。

8大特典付き電撃屋限定版の2次受注が数量限定で開始!

 電撃屋だけの8大特典が付属するPS4/PS Vita用ソフト『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(ミレニアム・トワイライト)』の電撃限定版が、通常版と同日の2017年3月16日に発売! 予約ページは下記バナーから。

▲ バナーをクリックすると特設ページに飛びます ▲

 この限定版ではゲームソフトに加えて、abec先生&HIMA先生描き下ろし限定収納BOX、サウンドトラックCD、スペシャルコンテンツBlu-rayディスク、CD&BD収納用スペシャルケース、特別小冊子『電撃Nerve Gear VS』、ミニクリアポスター、描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー、ゲーム内で使用できる「情熱の装備 水着≪ソレイユ≫」の衣装がダウンロードできるプロダクトコードが付属。

▲ 画像をクリックすると特設ページに飛びます ▲

 もちろん、通常版に付属する初回封入特典“プレイアブルキャラクター「サチALOver.」が使用できるダウンロードコンテンツ”と“ゲーム内で使用できる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の衣装”も付属します。

 1次受注は予約者全員が購入することができましたが、2次受注からは数量限定となっています。まだ予約していなかったという人は、早めに予約しておいてくださいね。

電撃限定版セット内容

・ゲームソフト本体(PS4版またはPS Vita版)
・abec先生&HIMA先生描き下ろし限定収納BOX
・サウンドトラックCD
・スペシャルコンテンツBlu-rayディスク
・CD&BD収納用スペシャルケース
・特別小冊子『電撃NerveGear VS』
・ミニクリアポスター
・描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー
・ゲーム内で使用できる「情熱の装備 水着≪ソレイユ≫」の衣装がダウンロードできるプロダクトコード
・初回封入特典 プレイアブルキャラクター「サチALOver.」が使用できるダウンロードコンテンツ
・初回封入特典 ゲーム内で使用できる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の衣装

(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

その他のおすすめ記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。