総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ヘルプ!!!』声優陣が制服姿でガールズトーク! 初のニコニコ生放送をレポート
2017-03-14 17:30

『ヘルプ!!!』声優陣が制服姿でガールズトーク! 初のニコニコ生放送をレポート

文:カワチ

 好評配信中の大人気ボイスシナリオ学園カードゲーム『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』初のニコニコ生放送が、3月4日に配信されました。ここではその模様をダイジェストでお届けしたいと思います。

『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』

 今回の生放送は、にじよめ版『ヘルプ!!!』に先行登場した新キャラクターを演じた立花理香さん(東雲依千加役)、生田善子さん(松風エイミ役)、早乃香織さん(鎌苅あかり役)がメインMCを担当。さらに、人気ヒロイン・七瀬未央役の寺﨑彩乃さん、日向菜々子役の影浦由佳さんもおたすけガールズとして登場しました。

 なお、収録現場には事前応募で当選したユーザー数十人が招待され、目の前で繰り広げられる声優陣のガールズトークを楽しんでいました。

『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
▲声優陣がゲームの舞台となる恋が丘学園の制服姿で登場! 左から寺﨑彩乃さん、影浦由佳さん、立花理香さん、生田善子さん、早乃香織さん。

 番組が始まると、まずはお互いの呼びかたを決めあうことに。普段から呼ばれ慣れている愛称ということで、立花さんは「りっかさま」、生田さんは「よしこ」、早乃さんは「かおるりん」に決定!

 ちなみに生田さんは本来「いくたん」というニックネームがあるが、なぜか「よしこ」と呼ばれてしまうらしい。

 呼び方が決まったところでゲーム紹介へ。“おたすけガールズ”の2人が登壇し、寺﨑さんは「てっちゃん」、影浦さんは「ゆんちゃん」と呼ぶことになり、5人でイベントを進めていきます。

 ここで、せっかく全員が物語の舞台となる恋が丘学園の制服を着ているのだからと、それぞれが前に出て衣装をお披露目。かわいく回る声優陣の姿にファンからも歓喜の声が上がっていた。

立花理香さんたちが演じる新ヒロインがついに“ぺろりん”対応!

 ゲーム紹介のコーナーでは、生田さんが「『ヘルプ!!!』は私立の女子高に赴任したプレイヤーが廃部寸前の“おたすけ部”に舞い込む、さまざまな依頼を学園の女の子たちと解決していくボイスシナリオ学園カードゲームです」と、説明された。

 さらに、寺﨑さんからは、ゲームの見どころでもあるヒロインから電話がかかってくる“もしもしカード”やカードをこすると衣装がぺろりんと脱げる“ぺろりんカード”について紹介された。

『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
▲カードをこすると……。
『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
▲ぺろりん!

 ここで新情報として、立花理香さんたちMC3人が演じるにじよめ版先行配信ヒロインの“ぺろりん”に対応した“ぺろりんSR”が、今後配信されることが発表された。

 続いて、それぞれが演じているヒロインの魅力を紹介するコーナーへ。声優陣がキャラクターのセリフをアテレコしながら魅力を語ってくれた。

『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
▲お兄ちゃん大好きっ娘の鎌苅あかり。転校生であるため制服が異なる点にも注目。
『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
▲ハーフの松風エイミ。生田さん自身は英語をしゃべれないため、収録に苦労したとのこと。
『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
▲東雲依千加。武士のような性格で毎朝4時から滝行をしている。趣味は料理という女の子らしい一面も。
『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
▲コスプレイヤーの七瀬未央。寺﨑さんは目が花の形になっているところなど、こまかい点にも注目してらいたいとのこと。
『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
▲合唱部に所属している日向菜々子。女子力がとても高い、かわいらしい女の子だ。

 次のコーナーは“恋が丘学園放送部ミニドラマ劇場”。5人のヒロインが今回のイベント会場である日本橋にやってくるという設定のストーリーを声優陣がその場で演じてみせた。

 続いて、“おみやげプレゼン対決”コーナーへ。MCがそれぞれ持ち寄ったおみやげを紹介しつつ、視聴者アンケートで誰の持ってきたおみやげを一番食べたいかを競うことに。早乃さんは“パステル”というプリン、立花さんは武士と言えば切腹ということで(?)最中にあんこを詰め込んだ“切腹最中”、生田さんはエイミの大好物ということで高級なこんぺいとうをチョイス。

 アンケート結果は、立花さんが45,7%で1位、生田さんと早乃さんが27,2%で同率2位に! 同率の2人がじゃんけん勝負を行い、生田さんが勝利。最下位となった早乃さんは、残念ながらおみやげを食べられないことに……。

『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
▲ユーザーに人気の高かった“切腹最中”。

ユーザーのお悩みを声優陣がムチャぶり解決!?

 次は、インターネットや会場で募集したお悩みを声優陣が解決するコーナー。「最近、夜食が止まらない」という悩みに対して「食べればいい」、「通勤に2時間かかるが引っ越したほうがいいのか」という悩みに「会社に住めばいい」など、強引に悩みを解決していく場面も(笑)

 その後、“恋が丘学園放送部ミニドラマ劇場”第2回が開幕。今度は日本料理についての話などが展開するドラマが演じられた。

 また、“バレンタイン特別企画 DOTCHのチョコレートでSHOW”では、声優陣が黒チームと白チームに分かれて、会場にあるキッチンスペースでチョコレート作りにチャレンジ。どちらが美味しいものを作れるか対決するというもの。

 まずは、黒チームの生田さんと早乃さん、寺﨑さんからクッキングスタート。しかし、寺﨑さんがなかなかエプロンを付けられないなど女子力的に不安なスタートとなったが、無事にチョコレートを完成させました。

 白チームは、立花さんがつまみ食いをして、影浦さんがアタフタしたりと脱線する場面もあったが、こちらも無事にチョコレートを作りあげました。

『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
▲黒チームは、高級感を演出したというチョコ。
『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
▲白チームは、先生(ユーザー)への愛をたっぷり詰めこんだチョコ。

 チョコレート対決は、アンケートの結果で白チームが勝利しました。その後、再度ユーザーのお悩み解決コーナーへ。「将来なりたい職業が決まらない」という悩みを解決する場面では、影浦さんがじつは教員免許を持っていることが明らかに。

 また、「ダイエットが続かない」という悩みに対して、寺﨑さんが今回の制服の寸法を合わせるにあたり、スタッフから「これ以上、太らないでください」と注意されていたなどの情報が飛び出し、会場に笑いが起きていた。というわけで、2回目のお悩み解決も強引に進んでいきました(笑)

 番組の最後は、ゲーム内で使えるSR確定チケットやオリジナルグッズのプレゼント告知が行われ、大好評のうちに幕を閉じました。

声優5人のコメントを掲載

 生放送番組の終了直後に、5人にコメントをいただいたので紹介します。

『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』

立花理香さん:ほかの出演者のみなさんがしっかりしていたので、チョコレートを食べたりと悠々自適に振る舞うことができました(笑)。私の演じている依千加ちゃんがどのようにユーザーさんから受け入れてもらえているのか、イベント前は不安もあったのですが、温かい反応が会場や画面のコメントであふれていてうれしかったです。

生田善子さん:チョコレート対決はすごく自信があったのですが、残念ながら負けてしまいました。相手チームのデコレーションされた“せんせい”の文字を見て、「気持ちって大事なんだな」と思い知らされました。

 また、会場に訪れてくれたお客さまやニコ生の視聴者さまの応援も温かくて、その部分でも気持ちや愛を知ることができました。ありがとうございます。

早乃香織さん:じゃんけんに負けて、おみやげが食べられなかったのが悔しかったです!(笑) 『ヘルプ!!!』のメンバーと番組をやるのは初めてだったのですが、りっかさまはみんなを引っ張ってくれるし、よしこさんは話題を膨らませてくれるし、おたすけガールズのおふたりは頼りになるし、私自身もすごく楽しめました! ぜひ第2回もやってみたいです!!

影浦由佳さん:『ヘルプ!!!』初の生放送&リアルイベントに呼んでいただき、とてもうれしかったです。共演者のみなさんがとても個性的で、フリートークもすごくおもしろかったです。私自身、とにかく楽しもうと思っていたので、コメントなどで「優等生」や「まとめ役」と言われたのが意外でした(笑)。

 次はもっと3枚目だったり腹黒だったりと、何かしら別の面を見せられたらうれしいかなと思います。

寺﨑彩乃さん:初めてのニコ生ということで、『ヘルプ!!!』を知っている人にも知らない人にも魅力を伝えられたのなら、うれしいです。今回は緊張してしまいましたが、もし次のニコ生があるなら3年生としてしっかりしたところをお見せしたいです! 

 また、ゲームは先生との会話が中心なので、今回のドラマでいろいろなヒロインたちと絡むことができたのも、すごく楽しかったです。

データ

▼『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
■メーカー:デクー
■プラットフォーム:にじよめ
■対応端末:PC
■ジャンル:カード
■配信日:2017年1月18日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
■メーカー:デクー
■プラットフォーム:にじよめ
■対応端末:iOS
■ジャンル:カード
■配信日:2017年1月18日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~』
■メーカー:デクー
■プラットフォーム:にじよめ
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2017年1月18日
■価格:基本無料/アイテム課金
その他のおすすめ記事
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    舞台『FGO』マシュ、べディヴィエール、アルトリアのビジュアルが到着

  2. 2

    『文スト』初のアプリは爽快異能アクションRPG! 『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』発表

  3. 3

    『フェイト/グランドオーダー』監獄迷宮となったカルデアを逃げ回るマシュが見たものとは

  4. 4

    アイドルが芸能界で浮気しまくる恋愛推理ゲーム登場。浮気がばれなければハッピーエンド!

  5. 5

    『チェンクロ3』×『ギルティギア』コラボが発表! 4周年記念リアルイベントも開催決定

  6. 6

    『モンスト』霧隠才蔵が獣神化。副友情コンボにリバースダンクレーザーELを所持

  7. 7

    【スパロボ クロスオメガ】Ζガンダム、EVA Mark.06、グロースターを評価(#202)

  8. 8

    『モンスト』神化オベロンのステ公開。超絶“イザナギ零”の難易度が変わるかも?

  9. 9

    ゲーム『ゼロから始める魔法の書』を動画で解説。サービス開始まであと少し!

  10. 10

    『閃乱カグラ NewWave』LR斑鳩(勇ましい成長)が手に入るイベント開催

[集計期間:05月16日~05月22日]

ページ
トップへ