News

2017年2月15日(水)

『オルサガ』対戦からコラボまで、悲喜こもごものゲーム内イベントをプレイバック【電撃オルサガ】

文:ライターM

 セガゲームスが配信するiOS/Android用アプリ『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)』第三部“未来への翼”の応援企画の第4回。今回は、『オルサガ』をならではの歴代イベントをフィーチャーして、作品の魅力を再確認してみましょう!

『オルサガ』

『オルサガ』第三部応援企画“電撃オルサガ”

白熱のバトルからお笑い系まで『オルサガ』のイベントは多種多様!

ライターM:さて、まり蔵さんは『オルサガ』の期間限定ゲーム内イベントで、何が一番印象に残っていますか?

まり蔵:やっぱり他の作品とのコラボイベントはテンション上がりますね!

ライターM:コラボオリジナルの限定シナリオとか読めますしね。あとコラボキャラと『オルサガ』キャラのやりとりもおもしろいんですよね。

まり蔵:逆に、私ヘタレなので対戦系のイベントには弱くって……。

ライターM:あー、“ナイト・オブ・ゴールド”とか?

ナイト・オブ・ゴールド

 最大13体のユニットで3つのパーティを編成し、最強騎士を目指すイベント。対戦はトーナメント形式の個人戦で、あらかじめ設定された時間に自動的に開始され、先に2勝したチームが勝利となる。

第1回2015年7月17日~
第2回2015年8月3日~
第3回2015年10月5日~
第4回2016年3月18日~
第5回2016年6月8日~
第6回2016年9月5日~
第7回2016年12月2日~
『オルサガ』
『オルサガ』

まり蔵:そうなんですよ~。先鋒、中堅、大将って3つの参戦パーティを登録しておくだけで楽しめて、手間がかからないのはいいんですけど、もろに育成の成果が反映されるという……。

ライターM:私も予選敗退の常連ですよ(笑)。

まり蔵:優勝予想もなかなか当たらなくて~。

ライターM:予想、結構難しいですよね。同じ賭けごとなら、私は“ミラージュ・ポーカー”のほうが性に合ってるかな。

ミラージュ・ポーカー

 山札の中から5枚が手札として配られ、その5枚の手札の組み合わせで“役”を作ることを目指すイベント。役に応じてコインをゲットすることができ、コインの枚数に応じてSSRやURカードなどの豪華景品と交換できる。キャリーオーバーやクーチャンスなど、通常のポーカーにはないお楽しみ要素も用意されている。

第1回2015年6月16日~
第2回2015年9月15日~
第3回2016年1月12日~
第4回2016年5月2日~
第5回2016年6月27日~
第6回2016年10月3日~
第7回2017年1月20日~
『オルサガ』

まり蔵:Mさん、実はかなりのギャンブラーですからね。

ライターM:私がギャンブル好きっていう個人情報、ここで必要でした?

まり蔵:まぁまぁ。“ミラージュ・ポーカー”はコインが貯まるとSSRと交換できるのがいいよね~。

ライターM:そうですね。今年の1月にはURのジゼルが手に入りましたし。

まり蔵:でもポーカーといえば、やっぱり女装版ノエルでしょ!

ライターM:第3回ですね。なんというか……ダジャレから始まった難儀なストーリーだった気がします(笑)。

まり蔵:黒髪ロングでメガネとか最強! ノエりゅん最高!

ライターM:ノエりゅん、意外と見られるビジュアルでびっくりですよ。あとこのハジけっぷりな!

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

まり蔵:季節ごとのイベントもいいですよね。お正月の着物とか水着とか。

ライターM:ハロウィンバージョンも盛り上がりましたね。

まり蔵:限定イラストのキャラが追加されるたびに、ついついガチャを回したくなるからずるい!

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

ライターM:特訓イベントなんかも独特のノリが好みです。あと4月1日のエイプリルフールとか……。

まり蔵:『オルサガ』はたまに突き抜けたというか、不思議なイベントぶっ込んできますよね(笑)。

ライターM:不思議といえば、“マゴニア物語”も定番の人気イベントですね。

まり蔵:壺をかち割って、仲間と石像とか植物とかウナギとかをしばくレイドイベントですよね。

ライターM:う、うん。間違ってはいないかな!

『オルサガ』
『オルサガ』

マゴニア物語

 各クエストでドロップする“壺”を集め、壺から現れたレイドボスを戦友と協力して撃退するイベント。敵を倒すとキャラクターがドロップする他、獲得ポイントに応じて報酬がもらえる。

第1回2015年5月29日~
第2回2015年7月25日~
第3回2015年10月19日~
第4回2015年12月28日~
第5回2016年3月31日~
第6回2016年7月25日~
第7回2016年12月29日~

まり蔵:フレンド限定で救援を出したりして、ゆるく絆を感じられるイベントですよね。

ライターM:深夜から明け方に救援を出している人を見ると、生活時間帯にシンパシーを感じて思わず救援に駆け付けたりしてますよ。

まり蔵:ライターや編集は基本夜型だから……。リアルイベントのセガネットワーク感謝祭やセガフェスを記念した、超期間限定レイドもおもしろかったな~。ベルトランとかクーとか。

ライターM:数時間限定のイベントだと、我々の場合取材しているうちに終わってたりしますけどね(笑)。

『オルサガ』
『オルサガ』

ライターM:そして、まり蔵さん大好きなコラボイベント!

まり蔵:どれも楽しかったけど、やっぱり最初の『アルスラーン戦記』が思い出深いかな。原作のナルサスが大好きなので、とにかくユニットを手に入れたくて!

ライターM:ナルサス、強かったですよね。有能な軍師だけあって、ユニット性能も優秀でした。

まり蔵:Mさんの推しコラボは『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』ですよね。

ライターM:なんで断定なんですか。その通りですけど! 騎士王様は未だに第一線で活躍していますよ。

コラボレーションイベント

 他作品とのコラボレーションイベント。コラボオリジナルの限定シナリオが読める他、コラボキャラクターが手に入るガチャなどが登場。そのキャラの騎士伝シナリオも楽しめる。

第1回2016年2月15日~『アルスラーン戦記』
第2回2016年7月15日~『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』
第3回2016年9月20日~『Deemo』
第4回2016年10月15日~『七つの大罪 聖戦の予兆』
第5回2017年1月13日~『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』

まり蔵:そして最後に、『オルサガ』の魅力を語るうえで欠かせないのが王国統一騎士団戦!

ライターM:これはね、本当に好みがはっきり分かれるコンテンツだと思います。定時開戦イベントはそれこそガラケー全盛期からありますけど、リアルに時間拘束されるのがね。ただガチイベントな分、盛り上がりもすごい。

王国騎士団統一戦

 大規模バトル“騎士団戦”を使用して、オルタンシア王国No.1の騎士団を決定するイベント。予選、グループリーグ、統一トーナメントを勝ち抜くと、限定ユニットなど豪華報酬がもらえる。

第1回2015年7月2日~
第2回2015年9月28日~
第3回2016年1月26日~
第4回2016年4月25日~
第5回2016年8月1日~
第6回2016年10月31日~
第7回2017年1月31日~
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

まり蔵:何度も言いますが、対戦系のイベントが苦手な私にはなかなかハードルの高いイベントなんですよ~。

ライターM:私の場合は他のゲームで似たようなことを経験していたので、よほど仕事が修羅場でもない限り楽しいイベントですよ。

まり蔵:熱いのはわかる。みんな楽しそうだし。ここでしか手に入らない報酬のレアキャラとか、いつも指をくわえながら眺めてますよ……。

ライターM:騎士団のメンバーと力を合わせて目標を達成するといった楽しみ方のイベントですから、肌に合わない人は無理に手を出さなくてもいいと思います。

まり蔵:まぁ、『オルサガ』はマイペースにメインストーリーを進めたり、コラボの限定シナリオや限定キャラを手に入れたりと、ソロプレーでも十分楽しめるゲームですからね。

ライターM:いろいろなユーザーに合わせて多種多様なイベントがそろっているのが『オルサガ』のいいところなので、ぜひ自分のプレイスタイルに合ったイベントを楽しんでいただければと。次のイベントはなにかな~。

(C)SEGA / f4samurai

データ

関連サイト