News

2017年2月15日(水)

アプリ『アンジュ』×『マクロスΔ』コラボの見どころを紹介。ワルキューレのメンバーを入手せよ!

文:カワカミ雁々

 セガゲームスのiOS/Android用アプリ『アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~』。本作において2月28日14:59までの期間限定で、人気TVアニメ『マクロスΔ』とのコラボイベント“友情クロスオーバー”が開催されています。

『アンジュ』

 『マクロスΔ』の劇中に登場する、戦術音楽ユニット“ワルキューレ”のメンバーをフィーチャーしている今回のコラボイベント。『マクロスΔ』の世界に転移してしまった彩城天音(声優:田村ゆかり)やαドライバーであるプレイヤーと、ワルキューレのメンバーが共闘してウロボロスに立ち向かうというストーリーが展開します。

 この記事では、イベントの内容やガチャ、そしてこのコラボの見どころを紹介! 現在プレイ中の人はもちろん、これからイベントを楽しもうと思っている人もぜひ参考にしてください!

『マクロスΔ』コラボイベント“友情クロスオーバー”

【実施期間】2017年2月10日~28日14:59

『アンジュ』

戦術音楽ユニット“ワルキューレ”とは?

 “ワルキューレ”は、『マクロスΔ』世界の大企業ケイオスに所属する音楽ユニット。人間を凶暴化させる“ヴァールシンドローム”を、その歌声によって治療するために活動しています。メンバーは以下の5人。

『アンジュ』
『アンジュ』
『アンジュ』
『アンジュ』
『アンジュ』

 新メンバーとなる“フレイア”の初ライブ直前に、天音やαドライバー、そしてウロボロスが次元の裂け目を通って『マクロスΔ』の世界にやってきてしまいます。憂いなく彼女の初ライブを成功させるため、αドライバーたちとワルキューレは協力してウロボロスの撃滅に乗り出すことに!

『アンジュ』
『アンジュ』

 今回のイベントとガチャでは、ワルキューレのメンバーをプログレスとして獲得することができます。特に“フレイア・ヴィオン”と“美雲・ギンヌメール”には、今回のイベントのためだけに描きおろされたイラストが使用されているので、『マクロスΔ』ファンは要注目ですよ。

 もちろんフレイアや美雲に限らず、今回のイベントで入手できる各キャラクターのボイスはすべて新録となっているので、手に入れた際はじっくりと聴きこんでください。

『アンジュ』
『アンジュ』

ワルキューレの楽曲『Walkure Attack!』が聴ける!

 『マクロス』シリーズにおいて大きなテーマとなっている“歌”も、今回のコラボイベントでしっかりとフィーチャーされています。

 天音たちがいる青の世界などでは、αドライバーとプログレスの力によってウロボロスを撃破することができましたが、『マクロスΔ』の世界に現れたウロボロスは“ヴァールシンドローム”に感染したためか攻撃が通じず、プログレスたちは窮地に陥ります。

 しかし、そこに現れたワルキューレの歌声によって、ウロボロスに攻撃できるように! この時にかかるのが、アニメ本編でも主に第1クールで印象的に使用されていた『Walkure Attack!』なのです。

 今イベントでは、随所にこの『Walkure Attack!』が流れる場面が用意されており、イベントを大いに盛り上げてくれます。

ワルキューレのメンバーを入手しよう!

 “友情クロスオーバー”は、ステージ中に出現するボスを撃破していくレイド型のイベントとなっています。

 レイドに出現するウロボロスにはいくつかの種別があり、それらを撃破するとその撃破数がカウントされ、それが一定数に到達すると“ワルキューレ”のメンバーを入手できます。ここでゲットできるのは、“レイナ・プロウラー”と“マキナ・中島”の2人。

 さらに、アイテムを使用した時に出現するボスを一定数倒せば、“カナメ・バッカニア”および“美雲・ギンヌメール”も手に入れることができます。このうちレイナとマキナ、カナメは本イベントのボスに非常に有効な能力を持っているので、入手したらぜひチームに編成してさらに撃破数を稼ぎましょう!

『アンジュ』
▲レイナ
『アンジュ』
▲マキナ
『アンジュ』
▲カナメ

 また、イベントをプレイすることで“ウミネコ”を獲得することができます。この“ウミネコ”の数を集めることで、今度は“フレイア”と交換が可能に。

 このように、イベントを進めて行くとワルキューレのメンバーをコンプリートできるようになっているので、どんどんプレイしてみてください。始めたばかりのプレイヤーでも、序盤のステージは問題なくクリアできるので、ここでレイナやマキナを手に入れ、彼女たちの力を借りてさらにレイドを進めていくといいでしょう。

『アンジュ』
『アンジュ』
『アンジュ』

ワルキューレのメンバーが集結する過程が熱い!

 今回のコラボイベントをプレイした感想としては、少しずつワルキューレのメンバーを集めていく過程が非常におもしろいと感じました。特に、まずレイナやマキナたちが加入し、最後にフレイアが手に入るという『マクロスΔ』におけるワルキューレと同じ流れの演出になっていて、自然と「全員集めよう!」というモチベーションを高めてくれます。

 また上述の通り、レイナとマキナは本イベントのバトルで大きな力を発揮するので、普段はなかなか太刀打ちできないレベルの敵とも戦える爽快感もあります。今回のコラボを機に本作を始めたプレイヤーも、コツコツプレイしていけばしっかりワルキューレメンバーをそろえることができるので、ぜひ挑戦してみてください!

『アンジュ』
▲“友情クロスオーバー”のランキング報酬は、イベント限定キャラクター“UR フレイア・ヴィオン”となっています。

(C)2015 ビックウエスト
(C)KADOKAWA・SEGA/アンジュ・ヴィエルジュ・フィルムパートナーズ

データ

関連サイト