2017年2月17日(金)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第167回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえいえええあああああああああああああ!
▲ステップアッーーー! |
あああああああああああああああああ!
ああああああああああああああああああ!
はい、ここぞというときにステップアップSSR0。ジェネシック難民に続くクアンタ難民生活に突入したうどんさんです。
ここでSSR0はなかなかきっつい。
特別チケット10枚集めるのに進撃ポイント75万が必要(毎日交換で8枚+進撃ポイントで2枚)で、これが自前特効配布のみ+フレ特効Lv3を借りた場合、クエスト31で1回1408。単純掲載で75万÷1408=533周!
※クエスト31に行くまで分と、フィーバータイム分でもっと周回少ないはずですが。
しかし、クアンタラストチャンスに賭けるためにここは走るしかない……!
そう、走るしかないのだ!
緊急的なアレ早くきてくれえええ!
ああああああああああああああああああ!!
【ガシャデータ】進撃イベント“変わる未来”支援フェスステップアップガシャ
▲もうこれでがんばるしかないッス。 |
▲これの有無で、周回数がまるで変わる特攻効果。自前Lv3無しで75万はなかなかに大変ッス! |
それにしても、同志無課金諸君はわかってくれると思うんだけど、石全部ぶち込んで引けなかったときって、不思議と後悔はないですよね。※無課金者の感想ですよ!
うどんさん、石が足りなくて引けなかったジェネシック、フィオナ、水着オルドリンや、石あったんだけど我慢して引かなかったプロヴィデンスって、ずっと後悔してるんですよ。
が、クアンタは全力を投入してダメだったという話なので、うん、後悔はない。
そう、無念があるだけだ。
うどんさんもオルブロに入りたい。
▲そういえば報酬PPで刹那さんもらったんですが、装備可能ユニットはクアンタのみなんですね。そのうち射クアンタ☆か盾クアンタ☆あたりが出そうな予感。 |
はい、というわけで今回はクアンタなんかやっつけちゃうよの回です。
まずクアンタの何が怖いかって、開幕の魂ぶっぱ。
※前回、回避バフでどうにかなるかもって書いたけど水着オルドリンのこと忘れてました。でへへ。キサラギ◇+水着オルドリンで命中バフ+80%もあるので、両方いる場合はまず回避困難ですよね。
10000↑ダメ余裕なので、赤単天敵の射ノノはもちろん、多くのユニットが一撃撃破を取られてしまいます。
ν、ノノ、マスター、グランゾンに続く、ぶっぱ編成と言ってもいいかもしれません。
▲ろっぱーーとライザーソード。攻撃力15000にバフつきだと14000↑ダメージとか叩き出しちゃいます。 |
そんなクアンタぶっぱ対策は、僕らのキリコ・キュービィー。
もう単純な話、クアンタぶっぱを受けて“異能生存体”を発動→ジェノサイドモード起動です。
アビ発動中のキリコは、とんでもなく凄まじいッス。基本回避120%に、攻撃力110%アップ。ついでに命中115%アップ。
うどんさん家のアサルト積みキリコだと、キサラギ◇に“直撃”必殺30000ダメ。大器ガンバスに素撃ち必殺20000ダメ。
射SSRランスロット・アルビオンも“生きろのギアス”で同様の運用が可能なので、クアンタを見かけたらキリコ+アルビオンを投入なのです!
その際、一番重要なことは相手の火力に合わせたHPの調整。キリコとアルビオンが、うまくHP1/4以下になるようパーツをいじります。
だいたいの目安なんですがぶっぱダメージはこれくらい。
【攻撃側クアンタ、防衛側スコープドッグ(装甲4700)のダメージ例】
・攻撃力12000中列→8500ダメ
・攻撃力12000前列→10500ダメ
・攻撃力13000中列攻撃バフ35%→12000ダメ
・攻撃力15000前列攻撃バフ35%→14500ダメ
隊列やバフ状況でダメージは大きく変わってきます。
また食らってアビ維持することが前提なので、攻撃側の編成にはなるべく回復アビ持ち、回避アビ持ちを入れないこと。
▲パーツを調整してアビ発動! ちなみに写真は試行錯誤中につきキサラギ◇が入ってますが、本来自動回復持ちはアビ維持の邪魔になっちゃいます。 |
▲CRTが出て落ちたり、(とくにアルビオンにありがちですが)回避で避けちゃったりと、安定感に欠ける部分はあるんですが。 |
▲それでもアビが発動時のキリコ無双は一見の価値アリ。キサラギ◇も“直撃”で一撃撃破です。 |
▲“直撃”無しでもこの火力。ガード上から妹さんを削り倒します。 |
▲アルビオンだって負けてないぜヒャッハー! |
ただしこのキリコ+アルビオンは問題も幾つかあります。
まずは前述のHP調整。相手の凸状況、バフ状況次第でクアンタの火力はかわるので、ギリギリでアビ発動できなかった……なんて悲劇も。
これは現状、みんな確定チケの凸チャンス待ちでクアンタが無凸~3凸と状況バラバラなのも影響しているんですが。
▲どれくらいダメージを受けるかは相手次第。今はまだ、負けて体で覚える時期ッス。 |
▲相手の火力次第では、けっこうライフパーツの厳選をがんばる必要があります。攻撃力ほとんど捨ててますが、それでも“異能生存体”が発動すればなんとかなります。 |
もうひとつの問題が、ジェネシックあたりと同時編成されたとき。キリコの必殺はCRT率+50%もあるので、ジェネシックの特殊装甲に弾かれてしまいます。
なので、CRT補正のないアルビオン頼み。
もしくは、ライフ積み+“閃き”装備の拳SSRサイバスターなんかを混ぜ込むとか。
ただしバフ重ねまくったジェネシックは命中補正も凄まじく、アビ発動中のキリコやアルビオンも殴り落とされる可能性大。キサラギ◇と同時編成の場合、行動力が大幅に下がっているはずなので、ここはアルビオンやサイバスターでジェネシックを最優先で落とすとかなんとか。
あと防衛手段がアビ回避のみなので、時々流れ弾で事故ることがあります。キサラギ◇や水着オルドリンら、命中バフ持ちは早めに落とすことも大事ッス。
▲なにげにやっかいなのが大器カイザー。ガード時の軽減率自体が極めて高く、アビ維持のキリコでもこれくらい。大器カイザーを撃つときも“直撃”必須ッス。 |
いずれにせよ、対クアンタのアンチユニットとしてキリコさん+アルビオンには突如脚光が当たった感じです。
まさかこんなにキリコyabeeeee!と思える日が(β初期以来)再び来るとは。
対策としては穴がありますし、まだまだ粗削りな方法ですが、クアンタに困ったらキリコ。これは是非覚えておいていただきたいッス!
というわけで、クアンタ引けなくてもうどんさん悔しくないよ?
うん、悔しくないんだ。だって、うどんさんにはキリコがいるからね……。
――現在のうどんさん――
ランク | 125 |
Ωクリスタル | 1個 |
ストーリー進行 | 第6章5話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇ |
2nd | F SSR ARX-8レーバテイン |
3rd | 盾 SSR ソーラーアクエリオン☆ |
4th | 盾 SSR グランゾン |
Sub-1 | 拳 SR ダブルオークアンタ |
Sub-2 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 114/130 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
データ