電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【ディシディアFF攻略コラム:クジャ解説】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第5回目
2017-02-21 21:15

【ディシディアFF攻略コラム:クジャ解説】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第5回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさんこんにちは! 声優のランズベリー・アーサーです。

 最近のアップデートで、新キャラクターのクジャや、新ステージのパンデモニウムがきましたね! みなさんはすでにクジャや新ステージで遊ばれましたでしょうか。

 さて、今回は2月9日に一般開放されたクジャについてです。

 『FF』シリーズのナンバリングでは『IX』に出てくるキャラのクジャ。前作ディシディアでいうところのカオスサイド、いわゆるヴィラン側では人気の高いキャラだと思っているので、追加を楽しみにしてた方も多いのではないでしょうか!

 では、早速クジャでプレイしてきたので、まずはこちらの動画をご覧ください!

■【ディシディアFF:クジャ解説】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから#04

 基本的に非常に使いやすい高性能の技が一式そろっていて、対空対地も強くスキのないキャラクターになっています。

 固有EXスキルのソウルディバイダーも非常に強力で、自身と周囲の仲間に、攻・防・速のいずれかを一定時間強化する効果をつけるスキルです。1回目は1つ、2回目は2つ、3回目の発動以降はすべての効果が必ずつき、クジャ自身もトランス状態となり、体が赤く変化します。

『ディシディアFF』
▲EXスキルのソウルディバイダー

 トランス状態になると攻撃時のグライド移動の速度が上昇するので、攻撃しながら敵の攻撃を回避する……といったことも、通常時よりやりやすくなります。

 が、一度でも倒されてしまうと回数のカウントがリセットされてしまい、また1からのスタートとなるので、いかに倒されずにパーティ全体にかけ続け、戦力の底上げをできるかが非常に重要となってきます。

 ブレイブ攻撃も非常に優秀な技がそろっていて、対空対地に使える空中↑+IIのホーリーライズと、空中↓+IIのホーリーレイド。

『ディシディアFF』
▲ホーリーレイドは対地に便利。

 急上昇をして高度を変える緊急回避や迎撃にも使える地上↓+IIのフレアストーム。

『ディシディアFF』
▲使いやすいフレアストーム。

 そして地上↑+IIのフレアバーストは、2段で終わるという手早さを生かして石割りetc.と使いやすいです。

 上下への強さはもちろんですが、ダッシュ攻撃のブレイブ技以外はすべての攻撃に若干の射程があるので、ブレイブ攻撃がかち合った場合に一方的に勝てることが多いのもクジャの強みの1つですね。

 HP技もバリエーション豊かですが、オススメはステージを選ばず使えるLv.1技のフレアスター。範囲+グライド移動で当てやすさも非常に高く、ブレイブダメージもついてるのでブレイクもとれるという優秀な技です。見た目以上に下への当たり判定もあるので、相手の頭上をとって撃つのも強いですね。

『ディシディアFF』
▲オススメHP攻撃、フレアスター。

 乱戦になりやすい狭いステージなどでは、Lv.5技のフォースシンフォニーも手早く終われるので強力です。

 クジャに共通して言えるのは、いかに倒されずに固有スキル3度目以降のソウルレゾナンスをパーティにかけて、移動速度や他能力を上げて敵を追い詰められるかが重要になってきます。非常に強力なスキルなので、うまく使いこなして勝利を手にしていきたいですね。

『ディシディアFF』
▲クジャの勝利ポーズより。

 クジャの紹介、いかがでしたでしょうか。キャラ調整も次のキャラ追加のタイミングにはあるようですし、さらなる新キャラ追加と合わせて待ち遠しいですね!

 ゲーム内では公式マークをつけた“Art”というプレイヤーネームで、主にクリスタル帯で遊んでいます。マッチングしたらよろしくお願いします!

 ではみさん。よいディシディアライフを!

『ディシディアFF』

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』初の節分イベントが1月下旬に開催予定。『FGO アーケード』の稼働は2018年夏

  2. 2

    “戦場の絆 板倉小隊”から電撃オンラインに送られた挑戦状。その戦いの裏側を明かす!

  3. 3

    いよいよ『ディシディアFF NT』発売! アーケード版ユーザーも楽しめる数々の見どころに迫る

  4. 4

    ホラーをテーマにしたガンシューティング『ハウス・オブ・ザ・デッド』最新作のプレ・ロケテストが開催

  5. 5

    【電アケ総研】最近の『COJ』界隈のアレコレを語っていきます

  6. 6

    『LoV4』『ガンスト3』のバトルイベントがJAEPO2018で実施。最強チームを倒せば賞金10万円をもらえる

  7. 7

    『ディシディアFF』の電撃公式ガチ大会が1月20日に開催。大会の模様ももちろん配信

  8. 8

    【電アケ総研】記念すべき第100回は『三国志大戦』。相変わらず好き放題語っていく予定です

  9. 9

    『ラブライブ!サンシャイン!!』新衣装を着込んだ2年生のブランケットが登場【1月登場セガプライズ】

  10. 10

    『ディシディアFF NT』プレイレポート&『ディシディアFF』電撃公式ガチ大会が1月20日開催!

[集計期間:01月11日~01月17日]

ページ
トップへ