総合 > 電撃App > 記事一覧 > 事前登録数100万人突破! 新作RPG『ラピクロ』で憧れの異世界ライフを満喫!?
2017-03-11 12:00

事前登録数100万人突破! 新作RPG『ラピクロ』で憧れの異世界ライフを満喫!?

文:滑川けいと

 Aimingが2017年春に配信を予定しているiOS/Android用アプリ『ラピクロ(ラピナスクロニクル)』。事前登録者数が100万人を突破した、注目の本作のゲーム内容をご紹介します。

『ラピクロ』
『ラピクロ』

 『ラピクロ』は、もう1人の自分になって異世界を冒険することができるRPGです。プレイヤーボイスを豪華声優陣から自由に選択でき、10種類以上のジョブ、100種類以上のアバターの組み合わせから、無限のキャラクター作成を行えます。

 広大な『ラピクロ』の世界では、ストーリークエストから大型モンスター討伐まで豊富なコンテンツがあり、1人でも仲間とでも手軽にプレイすることができます。

『ラピクロ』
▲移動やバトルはタップで楽に行えます。
『ラピクロ』
▲好きな装備を組み合わせて、自慢のキャラクターを作りましょう。

何をするのもプレイヤーの自由! 異世界ライフを満喫しよう

 本作の基本的な遊び方は、クエストボードに用意されたさまざまなクエストをこなしながら、ストーリーを進めていくものになります。

 とはいったものの、どんな風に遊ぶのかはプレイヤーの自由。黙々とモンスターを倒してレベルを上げるもよし、チャット機能を使って仲間とおしゃべりを楽しむもよし。日常とは異なる“異世界”で自由気ままにプレイできちゃうのです。

『ラピクロ』
▲クエストボードからはいろいろな内容のクエストを受けられます。受注すると対象のフィールドにすぐ移動できるので楽ちんです。
『ラピクロ』
▲クエスト中は、達成条件が右上に表示されます。クリアすれば報酬が得られますよ。
『ラピクロ』
『ラピクロ』
▲クエストを受けずに、拠点となる街からフィールドに出ることもできます。フィールドを突き進むと、まだ見ぬエリアを発見できちゃうかも!?

 オンラインゲームなので、他のプレイヤーと協力プレイを楽しむことももちろん可能。ですが、ストーリークエストはいずれもマルチプレイが必須という難易度ではなく、そのほとんどは1人で進められるようになっています。

 また、マルチプレイをするにしても本作は自動マッチングになっており、その場に居合わせたプレイヤーと気軽にパーティを組むことができます。プレイヤー自身が、一緒にクエストをプレイする人を、声をかけて探す必要はありません。

 マルチプレイの敷居がとても低いので、これまであまりオンラインRPGをプレイしたことがない人でも安心してプレイできます。

モンスター討伐もタップするだけで簡単!

 フィールドでは、うろついているモンスターとのバトルが展開します。バトルのやり方はいたってシンプルで、攻撃の対象としたいモンスターをタップするだけ。難しい操作は一切必要ないので、誰でも楽しむことができます。

『ラピクロ』
『ラピクロ』
▲画面下に表示されているアイコンはスキルです。スキルもボタンのタップで簡単に発動できますよ。

 本作ではオートモードも実装されており、オートに設定しておくとキャラクターが自動でモンスターをターゲットして攻撃してくれます。片手間でもクエストを進められちゃうのがうれしいですね。

『ラピクロ』
▲左下のアイコンをタップすることで、マニュアルとオートモードの切り替えができます。

数多の装備を組み合わせてキャラクターを自分色に染めよう

 キャラクターのジョブをいつでも変えられるのも本作のポイントです。ソードマンやアーチャー、マジシャンなど、10種類以上のジョブから選ぶことができ、街中やフィールドといった場所にとらわれずにいつでも自由に変更できます。

 一緒に遊ぶ友だちのジョブに合わせて変更したり、「今日はどのジョブでプレイしようかな」とその日の気分でジョブを変えてみたりと、気軽な感覚で楽しめますよ。

『ラピクロ』
▲各ジョブは、特定のレベルに達するごとにアビリティを覚えていきます。

 装備にも多彩な種類があり、かっこいいものやかわいいものまでたくさん用意されています。外見に反映されるので、どんなジョブ、どんな装備で冒険にでかけようか考えるのも楽しいです。

 装備だけでなくプレイヤーボイスや髪型も多くの中から選べるため、まさに自分だけのキャラクターを作成して冒険できちゃうのです!

『ラピクロ』
▲シンプルにかっこいい装備で固めてみたり……。
『ラピクロ』
▲ひよこを頭に乗せてかわいくしたり。
『ラピクロ』
▲水着や体操服など「これで冒険するの?」と突っ込んでしまいそうなおもしろい装備もありますよ。

豪華アイテムがもらえる事前登録はまだまだ受付中!

 『ラピクロ』は現在事前登録を受付中です。事前登録数に応じてゲーム開始時にもらえるアイテムが豪華になる“事前登録キャンペーン”を実施中です。

 事前登録数が100万人を突破したため、合計でガチャ10回分のルピィの他、限定アバター“ウシのきぐるみセット”、顔アバター“おだんご”、50,000ゴールドをもらえることが確定しました!

『ラピクロ』
事前登録報酬
【達成】3万人:ルピィ5個
【達成】5万人:50,000ゴールド
【達成】10万人:ルピィ5個
【達成】20万人:ルピィ5個
【達成】30万人:ルピィ10個
【達成】40万人:ウシの着ぐるみセット
【達成】70万人:ルピィ5個+おだんごアバター
【達成】80万人:ルピィ5個
【達成】90万人:ルピィ5個
【達成】100万人:ルピィ10個

 さらに、『ラピクロ』公式TwitterのツイートをRTすると、RT数に応じて限定ガチャからの最高レアリティURの出現率がアップする“RTガチャキャンペーン”も実施しています。3,000RT達成を達成できたので、限定ガチャのUR確率が“超絶神アップ”します! いきなりUR装備で全身をそろえることも夢じゃない!?

 事前登録をしておけばサービス開始時にお知らせが届きます。まだ事前登録をしていない方はこの機会に事前登録をして、サービス開始時に豪華な報酬をゲットしちゃいましょう!

『ラピクロ』

データ

▼『ラピクロ』
■メーカー:Aiming
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信時期:2017年春
■価格:無料(コンテンツ内課金あり)
▼『ラピクロ』
■メーカー:Aiming
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信時期:2017年春
■価格:無料(コンテンツ内課金あり)

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』×『空の境界』浅上藤乃や両儀式(セイバー)のピックアップ召喚が開催

  2. 2

    『アズレン』でボトムズコラボ決定。新艦隊のデューク・オブ・ヨークやジャマイカを紹介

  3. 3

    『アズールレーン』2月の生放送は19日に配信。今後のイベントや最新情報を紹介

  4. 4

    2月17日開催のイベント“ソードアート・オンライン ゲーム攻略会議 2018”の全ステージを生配信!

  5. 5

    バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんのスタンプ配信。「世知辛いのじゃー!」など収録

  6. 6

    『モンスト』新キャラ・アリナなどが公開。メダル引き換えにはアプリコットが登場

  7. 7

    『D×2 真・女神転生』合体に必要なマグネタイト量について山田Pが今後の対応を発表

  8. 8

    【スパクロ】征覇VSステージ25Cと26Cを攻略(#296)

  9. 9

    『SOA』600万DLを突破。『SO1』シウス、赤麗のフィアの参戦も

  10. 10

    【スパクロ】征覇VSステージ29Cと30Cを攻略(#298)

[集計期間:02月13日~02月19日]

ページ
トップへ