News

2017年2月22日(水)

ニンテンドースイッチ『そるだむ 開花宣言』3月3日配信開始。キャラクターやモードを紹介

文:にじ

 シティコネクションは、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ダウンロードソフト『そるだむ 開花宣言』を3月3日に配信開始します。

『そるだむ 開花宣言』

 また、公式サイトがオープンし、ストーリーやキャラクターの紹介、遊び方やルールの解説、各モードの詳しい内容などが公開されています。

 本作は、4つ1組になって落ちてくるカラフルな木の実“そるだむ”の色をはさんでそろえ、ラインを消していくリバーシ型アクションパズルゲームです。

『そるだむ 開花宣言』

ストーリー

 妖精の森にそるだむと呼ばれる不思議な木がありました。

 森に住むプラミーたちは、そるだむの実を食べて成長し、色とりどりの花を咲かせます

 妖精のリットとタムは、プラミーたちとチカラをあわせて森を花でいっぱいにしようと考えたのでした。

リットとタム

『そるだむ 開花宣言』
▲画像左がリット、右がタム。

 リットは、妖精の女の子でタムの妹です。好奇心が旺盛で、かけっこと探検とアクセサリーづくりが好きです。

 タムは、妖精の男の子でリットの兄です。マイペースな性格で、生きものと甘いものとお絵かきが好きです。

プラミー

 妖精の森に住む生きもの。そるだむの実を食べると“開花”し、さまざまな姿に成長します。

『そるだむ 開花宣言』
▲フルフル。
『そるだむ 開花宣言』
▲ペー。
『そるだむ 開花宣言』
▲キャロル。
『そるだむ 開花宣言』
▲ブンブ。
『そるだむ 開花宣言』
▲マナコ。

 これらの他にもさまざまな姿のプラミーが登場します。

モードを紹介

 本作には、プレイスタイルに応じてプラミーの姿が“開花”していく“そるだむ”モードの他、練習用の“らくだむ”モード、お題にチャレンジする“つめだむ”モード、2人で対戦ができる“たいけつ”モードの全4モードが収録されています。

そるだむモード

 1人用のモードです。プラミーを連れて、ソルダムのパズルに挑戦します。“赤そるだむを○○個消す”、“複数ライン同時消しを○○回達成”といった条件を満たすことで、プラミーがさまざまな姿に成長します。

『そるだむ 開花宣言』

らくだむモード

 練習モードです。自分の好きなタイミングでフィールドのソルダムを落とすことができます。エンドレスに練習できる“ずっと練習”と、5分間でのハイスコアに挑戦する“ちょっと練習”を遊べます。

『そるだむ 開花宣言』

つめだむモード

 最大5組のソルダムを使い、手順を考えてクリアを目指します。思考型パズルとしての要素が強いモードです。

『そるだむ 開花宣言』

たいけつモード

 2人で対戦ができるモードです。消したソルダムを送りあったり、NEXTに出現するソルダムを奪いあったりと、1人プレイモードにはない戦略を楽しむことができます。

『そるだむ 開花宣言』

(C) 2017 CITY CONNECTION CO., LTD.

データ

▼『そるだむ 開花宣言』(ダウンロード 版)
■メーカー:シティコネクション
■対応機種:Nintendo Switch
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年3月3日
■価格:1,500円(税込)

関連サイト