2017年2月24日(金)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第171回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。
はい、まだボンボヤージュできないKONOZAMAうどんさんです。
『V』こねえなあと思ってたら、なんかNEW COMERガシャがきちゃったよコレ。
あの征覇65を余裕でクリアできるとかいうすごい奴。しかもアリーナで強い。おまけに既存ユニットで4凸までできちゃうというトリプル役満級。
その名は拳SSRエヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)!
うどんさんの石がスッカスカのこの時期に、マゴロク、ヒュッケ、サクラと次々投入される魅力的なユニットたち。
うどんさん死んでしまうよコレ。
▲なんと征覇65を単騎クリアできちゃうという超アビ持ち。これはとんでもないことやで……。あ、借り物写真ッス。うどんさんに引く石はない! |
というわけで今日の本題は、現在開催中の月末ステップアップガシャ×2と、NEWCOMERガシャの新ユニット3機についてじゃーい!
【ユニットデータ】拳 SSR エヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)
【ガシャデータ】NEW COMERガシャ(2017年2月)
アビ“汎用ヒト型決戦兵器の威圧”効果は、「攻撃時、敵の装甲を一部無効化する」。
こちらは、なんとなくふわっとした説明文ですが、征覇65の超装甲ボスボロットをバシバシ叩き落とすことが可能です。もうそれだけで大事件。特殊燃焼でがんばる必要なんてなかったんや!
それ以外にも、全属性の軽減バリア、各種攻撃アップアビ持ちと普段使いも十二分な性能です。
とくにCRTダメアップは+30%。基本で180%。サポユニのSRかなめあたりつければ、CRTダメ200%にも達します。
征覇65以外にも一部装甲無効アビは使える場所がありそうですし、クリスタルが150個↑あるなら、今後のためにも必ず引いておきたいユニット。65~の報酬で、石150個の元手は取れるはず。
装甲無効アビは2凸必須ですが、覚醒ユニットで入手できる拳SSRエヴァ初号機で凸ができるので限界突破も簡単です。
うどんさん征覇65に詰まってるし、石さえあれば絶対引いたんですがががが。無念じゃあ。
▲征覇65のあの超装甲ボスボロットがワンパンマン。マジかよ……。※またフレさんからの借り物写真ッス! |
▲こちらはΩクロスカットイン。ダメ倍率はたぶん800%。 |
【アリーナ性能】
まあ大器とはいえ、またいつものエヴァ系でしょ?
と思いきや、HP半減で発動するEXアビ“暴走モード”で攻撃力、装甲、回避率がなんと75%アップ。さらに行動力大アップつき。
もうこれは、クアンタ、グランゾン、プロヴィデンスあたりのぶっぱをわざと食らって、ジェノサイドモードとなるカウンターユニットです。
このアビの注目ポイントは、発動タイプということ。#169でもちょっと紹介しましたが、発動タイプのアビは、いったん発動してしまえばHP条件を維持する必要はありません。
なのでマゴロクの場合、HP半減でアビ発動したあと、装甲、回避がグンとアップした状態でHPを回復しちゃえばA,T.フィールドも復活して防御面も◎。
キサラギ◇以降、全体回復アビ持ちのアタッカーユニットが増えたので、そのなかに混ぜ込むのに実に最適です。クアンタぶっぱを食らったら、暴走モードでジェノサイドッス! 分身無効を持たないので、クアンタ自体は拳ディスヌフやらその他で落としてもらうことになりますが。
ただ幾つか弱点もあり、まず通常時に行動バフを持たないこと。また、命中アビがないので命中率が心もとないこと。
防衛編成での配置は初期コア持ちというだけでも価値はあるんですが、バリ貫持ちのシューターにひょいっと落されそうな予感。まあ中途半端に削ったら怖いことになるんですが。
命中率は水着オルドリンやキサラギ◇でなんとか補ってよーそろー。それでも、回避バフ盛り盛りのプロヴィ編成なんかは苦手だと思いますが!
▲異能生存体やギアスと違い、条件緩め。その分、命中アップがないんですが。かなり面白いアビで、うどんさん的には征覇65よりもこちらのために欲しかった……。 |
【ユニットデータ】射 SSR ハインヘルム(アヤメ機)(私服)
【ガシャデータ】月末ステップアップガシャ アヤメSP
乳より尻。はい、アヤメ派に転向したうどんさんです。
ハインヘルム系では初の短距離シューターで、シューターになっても突撃娘の面目躍如といったところの私服アヤメさん。
敵陣内での火力アップ、ヒットアップがあるほか、CRT時のバリア貫通アビも有り。
征覇35で有用……なんですが、短距離シューターなのでビルバイン夜間迷彩あたりに比較してちょっと運用大変そうッス。
とはいえ、シューターのバリア貫通持ちをお持ちでないなら、征覇35用に是非ゲットしておきたいところッス。
あと、清楚かわいい。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん850%。 |
【アリーナ性能】
最近は回避バフ系のシューターが多かったなか、久々に単品完結系。
性能的にはいつものアヤメ・シューターverで、手番ごとに高速化。“加速”も利用すれば、あっという間に基本回避100%です。
必殺スキルも1コアのバリア貫通+必殺封印と使いやすく、とくに対マゴロク戦向き。
キサラギ◇は貫通できなそうですが、気軽に必殺封印をばら撒けるので赤編成相手にいい仕事してくれそうッス。
うどんさんは必殺封印好きなので、こういうユニットに評価甘めッス。
手番をある程度回さないと防御面が安定しないので、基本的には攻撃編成向き。
なんですが、最近1列貫通シューターが増えているので、シナンジュ、ガイア、ドラグナーあたりと横にずらっと並べて、すべての列にプレッシャーを与えるって運用も面白そうです。
▲命中補正もありますし、1コア必殺では合格点の性能。火力の低さは、EXアビの状態異常特効と、ターンアップの火力バフで補うことができるはず。 |
【ユニットデータ】拳 SSR ハインヘルム(カタリーナ機)(私服)
【ガシャデータ】月末ステップアップガシャ カタリーナSP
あらやだ、おしゃれさん。
カタリーナのハインヘルムもこれで3機目。ソリス組は全タイプ揃ったことになりますね。できれば……衣装違いでも凸したい……です……。
拳カタリーナは、いつもの得意タイプへのダメアップアビ持ち。自身は状態異常アビを持たないものの、状態異常特効があるので征覇48でもギリギリ有用そう?
現状の征覇では大活躍するような場所は少ないかもですが、状態異常持ちのアタッカーと組ませて、チームの火力アップに貢献するのもいいんじゃないでしょうか!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん700%。 |
【アリーナ性能】
当時の環境的にも、非常に優秀だった射カタリーナ。私服カタリーナは、その性能を引き継ぐアタッカーverです。
自前行動アップ3つ(!)持ちという手番の速さに、必殺の基本命中はアビ込みでなんと+100%。素早く、1列単位で確実に敵を削っていく仕事人です。
通常攻撃、必殺ともに分身無効ということで、クアンタやビルバイン夜間迷彩もキッチリ削り取ってくれちゃいます。
その手番の速さは、EXアビの“修理Lv.2”とも相性抜群!
自身の防御面こそだいぶ疎かですが、サブアタッカー枠としては十二分な性能ではないでしょうか。
ただ、カタリーナのCRTバフは盾ジェネシック撃墜の邪魔になることもしばしば。
高命中や分身無効は現在の環境だと対プロヴィ編成、対クアンタ編成にこそ有効で、タイプ的に本来得意とする対ディフェンダーよりも、タイプ的に苦手なはずの対シューターや対アタッカーでこそ真価を発揮するという珍しい子です。
▲あいかわらず、アビ的にはソリス組最高峰。タイプ問わずの行動バフは偉大ッス! 防御面はだいぶ疎かですががが。 |
そんな塩梅。
とか原稿書いてたら、『V』届いたヒャッホオオオオオウ!
イベクエ6周回しながら遊ぶぜええええええ!
――現在のうどんさん――
ランク | 126 |
Ωクリスタル | 32個 |
ストーリー進行 | 第6章5話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR ダブルオーガンダム |
2nd | 射 SSR トールギスIII |
3rd | 射 SSR ストライクフリーダムガンダム |
4th | 射 SSR 蜃気楼(チョコ2017冬) |
Sub-1 | 射 SSR ARX-8レーバテイン |
Sub-2 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 113/131 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
データ