DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 増田俊樹さん×EXILE 佐藤大樹さんW主演の“逆2.5次元”プロジェクト『錆色のアーマ』

2017-02-28 15:00

増田俊樹さん×EXILE 佐藤大樹さんW主演の“逆2.5次元”プロジェクト『錆色のアーマ』

文:ガルスタオンライン

 声優・俳優の増田俊樹さんと、EXILE/FANTASTICSの佐藤大樹さんがW主演を務める『錆色のアーマ』が6月に上演されることが決定しました。“2.5次元舞台”から始まる“逆2.5 次元”プロジェクトとして、今後もアニメをはじめとするメディアミックス展開が予定されています。

増田俊樹さん×EXILE 佐藤大樹さんW主演『錆色のアーマ』

 『錆色のアーマ』は、戦乱の世を舞台に、天下統一を夢見た男たちが、企み、惹かれ合い、裏切り、葛藤するそれぞれの生き様を描いた物語。実際の史実に基づいた、完全オリジナルストーリーとなっています。

 今や世界に誇る日本文化のひとつとなりつつある、漫画・アニメ・ゲームなどを原作とした“2.5 次元舞台”。その流れとは逆に、まず舞台版が生まれ、そこからアニメをはじめとするメディアミックス展開を図っていくこの『錆色のアーマ』は、“逆 2.5 次元”とでもいうべき、前代未聞のプロジェクトです。

異色のタッグでW主演に挑む2人よりコメントが到着

 プロジェクトの皮切りとして東京・大阪で上演される舞台版での注目は、本作でW主演に挑む異色のタッグ。

 銃の才と戦術に長けた髪南蛮の血を引く青き目の山の衆で、信長に才能を買われ侍従となる孫一(まごいち)役に、EXILE最年少パフォーマーとして活躍する傍ら、数々のドラマや映画、ミュージックビデオなどに出演し、高い演技力でも評価を得ている佐藤大樹さん。

 日本人であれば誰もが知る、冷静冷酷さで知られる戦国武将・織田信長役を、洋画・アニメ・ゲームを中心に声優としてその存在感を発揮し活躍している増田俊樹さんが務めます。

増田俊樹さん×EXILE 佐藤大樹さんW主演『錆色のアーマ』

孫一(まごいち)役・佐藤大樹さん(EXILE/FANTASTICS)コメント

 この度、初主演を務めさせていただくことになりました。個人的に今回は“主演”を含め作品の内容や舞台の構成的にも初めてのことばかりですし、座組みのなかでは最年少という立場ですが、とにかく真っ直ぐで誰からも愛されるような、自分なりの“孫一”を演じられるようスタッフの方々とチーム一丸となって一生懸命頑張りたいと思います。

織田信長役・増田俊樹さんコメント

 この度、『錆色のアーマ』に出演させていただくことになりました。久々の舞台で全くどうなるか想像がつきませんが、初心に返り体当たりでぶつかりたいです。本番まで3カ月、悔いの無いよう役を生きていきたいと思います。

『錆色のアーマ』あらすじ

 鉄砲ひとつで戦乱の世に名乗りを上げた孫一という男がいた。 その鉄砲技術を手中に収め、天を食らおうとする信長という男がいた。
 始めのうち、信長は孫一たち雑賀衆を警戒し、孫一もまた雑賀衆の村を襲った信長を嫌い憎んだ。

 信長暗殺を企み、信長の支配下に置かれた孫一率いる雑賀衆は、次第に信長の思惑を知り、悲しみを知り、
 やがて信長とともに天下統一の夢を抱きだす。

 信長は、孫一たちの才能に惹かれ、孫一は信長の求心力に惹かれていた。

 そこに忍び寄る第三の目、一向宗という存在。救済信仰を傘に、織田家内部に謀反計画の種を蒔いたのは実は一向宗たちだった。明智光秀もまたその一向宗の懐にいた。孫一は光秀と一向宗の罠に陥り、
 信長と完全に分断される。次第に進む信長暗殺計画。

 すべてがその場所、本能寺へと集約されていく。

 果たして、孫一と信長は、各々が目指す“天”に辿り着くことができるのか?

『錆色のアーマ』公演概要

■公演名:「錆色のアーマ」
■原案:「錆色のアーマ」プロジェクト
■脚本:なるせゆうせい
■演出:元吉庸泰
■出演:佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)、増田俊樹 ほか

■公演スケジュール:
 【東京公演】2017年6月8日~6月18日 AiiA 2.5 Theater Tokyo
 【大阪公演】2017年6月22日~6月25日 森ノ宮ピロティホール

■公式HP:http://www.nelke.co.jp/stage/rusted_armors/
■公式twitter:@rusted_armors
■主催:ネルケプランニング

関連サイト