News

2017年3月3日(金)

王道ファンタジー『ナイツクロニクル』はRPG好きが楽しめる要素が満載!

文:りえぽん

 ネットマーブルゲームズが3月2日から配信を開始した、iOS/Android用RPG『ナイツクロニクル』。王道RPG好きにはたまらない要素が満載の、本作の注目ポイントを紹介します。

『ナイツクロニクル』

 『ナイツクロニクル』は、3Dグラフィックで描かれる王道ファンタジー世界を舞台に、ド派手なスキルが飛び交う戦略性の高いターン制バトルが楽しめるRPGです。

『ナイツクロニクル』

 魅力的なキャラクターが多数登場するストーリーは、豪華声優陣によるフルボイスで展開します。ストーリーの他にも、友だちと一緒にプレイできるリアルタイムマルチプレイや、他のユーザーと対戦できる“アリーナ”など、多彩なコンテンツが用意されています。

●動画:『ナイツクロニクル』プロモーションムービー

シネマティック演出で見ごたえバツグンな王道ストーリー

 『ナイツクロニクル』の物語の舞台となるのは、女神ガニエルによって加護された惑星ガニエル。この惑星に迫る大きな危機に、元騎士の少年・テオが立ち向かう姿が描かれます。

テオ
(声優:梶裕貴さん)

『ナイツクロニクル』
▲幼いころに両親をモンスターに殺されてしまった過去を持つ少年。その時、一緒にいたにもかかわらず無傷で村に戻ってきたため、故郷では“呪われし子”と忌み嫌われています。

 ストーリーは、キャラクターたちがさまざまなシチュエーションで表情豊かに動くシネマティック演出で読み進められます。まるでアニメを見ているかのような、見ごたえあるストーリーにワクワクできますよ!

『ナイツクロニクル』
▲ストーリーはフルボイスになっており、テオを演じる梶裕貴さんの他、佐倉綾音さん、日笠陽子さん、柿原徹也さん、小澤亜李さんら豪華声優陣が参加しています。
『ナイツクロニクル』
『ナイツクロニクル』
▲シネマティック演出の一例です。背景やキャラクターの立ち位置などで状況がわかりやすく、物語に没入することができます。

属性とスキルで奥深い戦略が楽しめるターン制バトル

 本作のバトルは、正統派なターン制バトルを採用しています。キャラクターごとにターンが回ってくるので、それぞれが持つスキルを選んで攻撃や補助を行いバトルを進めていきます。

『ナイツクロニクル』
▲戦闘に参加できるのは5人まで。うち1人はフレンドに助っ人をお願いすることもできます。
『ナイツクロニクル』
『ナイツクロニクル』
『ナイツクロニクル』
▲戦闘中のスキル演出もド派手にキャラが動きまくります!
『ナイツクロニクル』
▲キャラクターは、さまざまな効果を持った3つのスキルを使用できます。強力なスキルほど次にスキルを使用できるまでのクールタイムが長くなります。
『ナイツクロニクル』
▲モンスターとキャラクターには5つの属性があります。有利な属性のキャラクターで攻撃すると大ダメージを与えられるので、敵にあわせたチームを編成することも大切です。

 敵に合わせたスキルと属性の選択や、補助スキルを使うタイミングなど戦略性のあるバトルが楽しめます。なお、戦闘はオートで進めることもできるので、片手間に進めたい時や同じステージを周回したい場合も便利です。

お気に入りのキャラクターを最強まで育てよう!

 『ナイツクロニクル』には魅力的なキャラクターが多数登場します。キャラクターはガチャで入手できる他、ストーリーを進めて入手したり、期間限定のイベントなどで仲間にすることが可能です。

『ナイツクロニクル』
▲ストーリーにかかわるキャラクターは物語を進めると仲間になります。

 モンスター以外のキャラクターたちは“進化”させることで、どのキャラクターも最大ランクの星6まで進化ができます。気に入ったキャラを最大ランクまで上げて、長く一緒に冒険できるのはうれしいですね。

『ナイツクロニクル』
『ナイツクロニクル』
▲進化させることでキャラクターの見た目が変化します。
『ナイツクロニクル』
▲星6になったキャラクターは、“限界突破”でさらに能力を伸ばすことが可能です。

 キャラクターを強くする方法は進化だけではありません。バトルの報酬などで手に入る“ルーン”をセットすることで、攻撃力アップなどさまざまなオプション効果を付与することができます。

『ナイツクロニクル』
▲ルーンのオプション効果はランダムで付くので、よりよいルーンを探す楽しみも。ルーンそのものを強化することもできます。
『ナイツクロニクル』
▲同種のルーンを複数個セットすればセット効果も付与されます。ルーンは取り外し可能なので、手に入ったらとりあえずつけてみて、数がそろったらセット効果を気にしてみましょう。

多彩なコンテンツで『ナイツクロニクル』を隅々まで楽しもう!

 『ナイツクロニクル』には、ゲームを長く楽しめるさまざまなコンテンツが用意されています。

タウンシステム

 さまざまな施設がそろう“タウン”。時間毎にゴールドを入手したり、福引きに挑戦したりと、冒険に役立つ機能が充実しています。

『ナイツクロニクル』
▲ゲーム内通貨で“ホール”のレベルを上げていくと、施設がどんどんオープンしていきます。

アリーナ

 手塩にかけて育てたキャラクターたちを率いて、プレイヤー同士で対戦できるPVPコンテンツ“アリーナ”に挑戦しましょう! 毎週の所属リーグに応じて、さまざまな報酬を獲得できます。

『ナイツクロニクル』
▲アリーナではキャラクターの強さはもちろんチーム編成も重要です。回復スキルが使えるキャラクターなども活用しましょう。

時空の亀裂

 “時空の亀裂”は1階層ごとに待ち受けるモンスターを倒しながら進んで行くダンジョンです。階層は50階まであり、階層を進むごとに登場モンスターが強くなっていきます。

『ナイツクロニクル』
▲同じ階層に何度も挑戦するとモンスターが弱体化されます。勝利できるまで挑戦してみましょう!

スペシャルダンジョン

 特定の時間や曜日によって入場できるダンジョンが異なる“スペシャルダンジョン”では、キャラの成長に必要なさまざまな素材を獲得できます。特別なキャラを獲得できるダンジョンも存在します。

 スペシャルダンジョンはマルチプレイで楽しむことができます。仲間と協力して手ごわい相手に挑みましょう!

『ナイツクロニクル』
▲キャラクターの進化に必要な“聖水”やゴールドなどを効率よく稼ぐことができます。ダンジョンが開くタイミングをスケジュールでチェックしておきましょう。

タテでもヨコでも遊べる“タテヨコRPG”!

 『ナイツクロニクル』には、もう1つ推しポイントがあります。それは、縦持ちでも横持ちでも遊べることです! しかも、ただ画面の向きが変わるだけではなく、それぞれUIの位置などがしっかりと変更されて、遊びやすくなっているのです。

『ナイツクロニクル』
▲戦闘画面はこのように、縦画面だと画面下部にスキルボタンがまとまります。
『ナイツクロニクル』
▲横画面になると画面が広く迫力ある戦闘シーンが楽しめるように。
『ナイツクロニクル』
『ナイツクロニクル』
▲ロビー画面も縦と横でボタンの配置がガラリと変わります。

 縦画面では片手で操作ができるようなUI配置になっているので、通学・通勤中などにササっと遊びたい時におすすめです。横画面ではスキル発動シーンなども大迫力で見られるため、家でじっくり遊びたい時などに活用したいですね。

 シネマティック演出でのめり込める王道ストーリーや、充実のゲーム内容でRPG好きもバッチリ楽しめる『ナイツクロニクル』。大ボリュームでたっぷり遊べるRPGが遊びたい! という方はぜひプレイしてみてください。

(C)Netmarble Games Corp. All rights reserved.

データ

▼『ナイツクロニクル』
■メーカー:ネットマーブルゲームズ
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信時期:2017年3月2日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ナイツクロニクル』
■メーカー:ネットマーブルゲームズ
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信時期:2017年3月2日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト