2017年3月4日(土)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第173回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえーーい!
イベント中にフェス1周分はたまるかと思ったうどんさんですが、どう見ても足りない昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
うどんさんの運ゲージ(※)はだいぶたまってるはずなので、1周できればヒュッケ引けたに違いないので残念無念ッス! ※編注:『スパクロ』に運ゲージというものは存在しません。錯乱したうどんさんの脳内ゲージです。
ところで最近石の無駄撃ちが激しいうどんさんですが、ちょっと思ってたんですよ。
300とか500とか貯めるだけ貯めて、ここぞというときにステップアップの大器1本釣り狙いって、無課金でも数ヵ月の我慢でチャレンジできますし、その戦略も間違ってはないと思うんです。
でも引けなかったときのショックはハンパないだろうし、反動で死にかねない。
なので、貯まったらあとのことを考えずに引くのもひとつの選択肢なのかなとか。
とかやってたら、SSR引けないわ、確定大器は逃すわ、ドツボにハマっている昨今のうどんさんが通りますよ?
つ、次の戦略は、毎月の確定大器(最近のNEW COMERガシャ)分を確保しつつ、残った分を貯めて石30確定や、余力あればステップアップ……という作戦でいこうかと思います!
これならどや!!
▲現在開催中の強敵イベントは、うどんさんズワァース☆の4凸目指して周回がんばっております。 |
というわけで今回はズワァース☆とマーベルバインのお話……なんですが、その前に最近のアリーナ事情。
いつぞやのオオチ情報局でオオチPが言ってたように、現状は拳クアンタ、盾ジェネシック、射プロヴィデンスが3タイプの柱となっております。
拳単色ならキサラギ◇を壁に、クアンタぶっぱ構成、
盾単色ならジェネシック+グランゾンのグランゾンぶっぱ構成。
射単色ならプロヴィデンス、ヒュッケバイン、シナンジュらを揃えた回避マシマシ構成。
この基本構成をベースに、1~2体別タイプを入れるのがナウでヤングな防衛編成。
例えばジェネシック+グランゾンの構成に、クアンタ+フロンティアを入れる。あるいは、プロヴィデンス+ヒュッケバインの構成に、クアンタ+フロンティアを入れるとか。
って、まあクアンタはフロンティア(大器マゴロクもよく見かけますが)と組むだけでぶっぱが成立しちゃうので、盾か射メインにクアンタぶっぱコンビを入れるパターンが多いですよね。
▲とにかくよく見かけるクアンタ。入れない理由がない、という意味ではジェネシック並の存在かもです。 |
近頃は人それぞれ編成がかなり違うということで、手駒不足のうどんさんは攻撃も毎回ドタバタした空中戦。
倉庫からアレコレ引っぱりだしてその場しのぎの自転車操業状態です。
そんななか、最近うどんさん家で役に立ってきたのがコイツらッス。
【ユニットデータ】ファイター SSR ダイターン3
最近最大の発見。新タイプなので旧タイプから大ダメを受けにくく、対2色編成向き。
クアンタぶっぱをしのげるガード性能と、ヒュッケバインの通常攻撃連打を耐えられる耐久力を備えているほか、“直感”サンアタックは基本命中+180%に分身無効つき。
古臭い性能ながら、対赤黄編成の壁役、回避シューターの削り役として重宝しております。
行動ゲージ削りマシンのシナンジュあたりが苦手なんですが。
そういえば3月の調整対象にFダイターン3も含まれてるんですが、ファイター指揮で自前行動バフつくし、サンアタックの必要コア数減るし、これはうどんさん家のエース壁役確定ッスよ……!
▲プロヴィ、フィオナ、ヒュッケ列を耐えつつこのカウンターCRT。惚れてしまいそう。 |
▲ライフ×2でこれくらい。ガード軽減率30%アップがあるので、スペック以上に堅いです。上方修正大歓迎!! |
【ユニットデータ】盾 SSR ゴーショーグン
元祖シューターキラー。アリーナβ時代に、νぶっぱのカウンターとして機能してた時代が懐かしいッス。
その必殺スキルは今でも現役級。2コアで全エリア対象、ダメ倍率200%に“必中”込みで命中+165%。この性能で、今どきのアビを持ったディフェンダーが出たら、かなり強いんじゃないでしょうか。
鈍足という欠点もありますが、対黄単なら出番アリ。クアンタ込みだと開幕消し飛んじゃうんですが。
ちなみに似たタイプとして盾グレン・ラガンがいるんですよね。あっちは調整対象に入ってるし、試してみないとなあ~。
▲この必殺性能、今でもすごいですよね。というか、今こそ求められている性能です! |
【ユニットデータ】射 SSR グレンダイザー☆
もともと同じ報酬機としては、射SSRジェネシックガオガイガー☆が対キサラギ◇で有用な存在になっていたんですが、クアンタが混じってきたとき射ジェネシックだと分身回避で倒せないことが多々。
で、マリアダイザーは“直撃”持ちということで、キサラギ◇、クアンタなど、防衛編成に多いほとんどのアタッカーから大ダメを取れます。
必殺性能的に言うと、もともとマリアダイザーは射ジェネシックよりも優秀だったりで。
射ジェネシックが1列貫通3コア300%防御無効で、マリアダイザーは1列貫通2コア320%防御無効に命中+30%(ダブルハーケンの方ですね)
対赤単の場合、射ジェネシック+射マリアダイザーの構成は、かなり戦いやすくて個人的にオススメです。
▲クアンタから一撃撃破余裕で、キサラギ◇にも大ダメを取れるすごい奴。味方への命中バフもいいですよね。撮影失敗ぎみですが。 |
みたいな。
コラム#169でも書きましたが、環境が変わると既存ユニットが再評価できるのはいいことですよね。
まあ最新ユニットを持たないうどんさんの苦肉の策ではあるんですがっ。報酬ユニットや覚醒ユニットでやりくりする感覚、ちょっと懐かしいです。
というわけで今回の報酬ユニット、個人的にめっちゃ期待しているズワァース☆さんの紹介です!
【イベントデータ】強敵イベント“生命を守る剣”
【ユニットデータ】射 SSR ズワァース☆
黒光りするボディがステキング。
HP1/8以下という厳しい条件ながら、通常攻撃にバリア貫通が付与される征覇35、49攻略マシーンです。
ほかにも、HP3/4以下で攻撃力大アップ+命中アップ、HP1/2以下でCRT率大アップというピンチアビを持っており、HP低下時はスペック以上の性能を発揮します。
逆境でこそ輝くスーパーピンチクラッシャー。というか、運用的には自らピンチを演出して本領発揮する自作自演マシーンですが。
シュータータイプなので、HP低下後は安全圏に避難しやすいのもいいですよね。
CRT時バリア貫通のビルバイン夜間迷彩と比較しても、もしかするとこちらの方が運用簡単かもです。
ちなみにビルバイン☆に負けじと、ズワァースの必殺もヒットアップアリ。
基本のダメ倍率が200%×3で、1発ごとに3%?くらいアップ。3連打なので、ワンセット決めるごとに約10%ずつダメアップです。
コア1のビルバイン☆と違って、コア2なのでそこまで連打する機会はなさそうですがががが。
▲Ωクロスカットイン! そういえば、強敵イベントらしいライバル機報酬は久々な気がします。 |
【アリーナ性能】
最近は実用的な報酬機が増えて、うどんさんはうれしい限りッス! 射ジェネシックや射マリアダイザーも出た当初は微妙でしたが、環境の変化で使えるようになりましたし。
そんなうどんさんの期待を一身に受けるのがアリーナでのズワァース☆。
ダメ倍率150%×3の防御無効必殺は、“魂”込みでキサラギ◇から一撃撃破を取れますです。また、乱舞系なのでクアンタの削りにも有効なはず(1~2発は当たるだろ!)。
同じ防御無効系シューターの射ジェネシックやマリアダイザーと比較して、乱舞系なのは良し悪しあると思いますが、ズワァース☆は行動力大アップ持ちという点が大きいです。
また防御性能も報酬シューターのなかでは秀でた部類で、ガード50%、分身40%、回避30%アリ。
それぞれ微妙な数字で壁役運用は危ういところですが、クアンタぶっぱは耐えられそうッス。
というわけで、クアンタのぶっぱを耐え、キサラギ◇を落とせるという現環境適応型のアタッカーキラー。
対シューターには命中バフが足りず、対ディフェンダーにはとくに有効な火力アビを持たないため、運用の用途はどうしても限定されますが、しっかりしたポジションがあるのは何よりです!
▲キサラギ◇絶対倒すマン! めっちゃかっこいい写真が撮れたときの満足感、みなさんにもわかっていただきたい!! |
【ユニットデータ】拳 SSR ダンバイン(マーベル)
たいへんだ! うどんさんのフレに1人もマーベルバインがいないぞ!
なのでエアプなんですが、最近おなじみのCRT特大回避持ち。征覇60攻略に便利なユニットです。
既存のCRT特大回避持ちを未所有であれば、60攻略用に引くのも一手。ただしCRT特大回避はレベル70で開放なので、2凸必須です。
また、何かと便利な初期コア持ちで、今後の強敵イベントでアタッカー特効を引いたときなんかにイイですよね。
▲Ωクロスカットインはwiki班の知人ちゃんに撮ってもらいました! ビルバイン☆やズワァース☆同様、ヒットアップアリです。 |
【アリーナ性能】
基本回避75%に分身50%。
アタッカーのなかではトップクラスの回避性能に加え、初期コアあり、“愛”あり、全体修理15%あり。
バフこそないものの、回復面でも味方を助けます。最近増えた、回復持ちアタッカーの回避壁ポジション。
イメージとしては、ランスロット・フロンティアの大幅回避アップ、バフ無しver、といったところでしょうか。
運用方法としては、回避系壁役として前列に置きつつ、キサラギ◇やフロンティアらとともに味方ユニットをもりもり回復する感じ。この回避性能なら、クアンタぶっぱを受けるのも大丈夫そう。
1コア乱舞系のバリア貫通必殺は、対グランゾンをはじめ、ディフェンダー相手の削りに有効といったところ。
全体的にマイルドな性能なんですが、あと一つ何か強みがあればなあ……。回避時にコア獲得とか、なんでもいいからバフがあるとかとか。
▲行動大アップ持ちで全体15%回復は、じつはけっこうスゴいです。 |
そんな塩梅。
あ、そういえば前回、ランスロット・ハイグレイルで征覇70いけるかな~? とか書いてましたが、実際フレさんがクリアできたみたいです。
うどんさんも早く、65~なんとかしたいんですがががガオガイガー。
――現在のうどんさん――
ランク | 126 |
Ωクリスタル | 64個 |
ストーリー進行 | 第6章5話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR グレン・ラガン☆ |
2nd | 射 SSR νガンダム |
3rd | 射 SSR キュベレイ |
4th | 射 SSR 蜃気楼(チョコ2017冬) |
Sub-1 | 射 SSR ARX-8レーバテイン |
Sub-2 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 112/131 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
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