2017年3月15日(水)
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのiOS/Android用アプリ『ディバインゲート』について、3月17日から始まるイベント“【追想】円卓の騎士”の紹介動画が公開されました。
イベントは3月17日11:00~27日10:59の開催となり、新ユニットのステータスについても公開されました。
公開されたのは“【追想】円卓の騎士I”、“【追想】円卓の騎士II”、“【追想】円卓の騎士III”、“【追想】ロキ”、“聖人会議長ラウフェイ”のステータスやスキルについて。ミスター☆ディバインさんによる運用方法の解説付きです。
動画:【ディバゲ】“【追想】円卓の騎士”&“聖人会議長ラウフェイ”ユニット能力紹介!!
なお、“【追想】円卓の騎士”の先行プレイ攻略動画も公開されています。
動画:【ディバゲ】“【追想】円卓の騎士”先行プレイ攻略!!
円卓の騎士I~IIIのノーマルスキルのパネル構成はシナジーを得やすいものとなっており、多色パを組みやすいものとなっています。
パネル構成 | 成立する属性 |
風×2、炎、闇 | 円卓の騎士I~IIIのNS1(風、闇、光)が成立 |
無×2、光、水 | 円卓の騎士II~IIIのNS2(無、水)が成立 |
このように、円卓の騎士だけで5属性(水、風、光、闇、無)を成立させられます。残るは炎属性だけですが、例えばレオラ=ベディヴィアなど、炎パネル2枚で炎属性のNSを使えるユニットを組み合わせれば、上記の“風×2、炎、闇”に炎パネルを1枚足して“風×2、炎×2、闇”にするだけでOK!
“風×2、炎×2、闇(5パネルで4属性)”と“無×2、光、水(4パネルで2属性)”、最速9パネルで6属性を達成可能。これは多色パにとって大きな強み! “追想”ということで、頑張って降臨ボスを倒してI~IIIまでそろえておきたいところです。
LSはHPが2倍とやや不安なものの、攻撃力が4倍とかなり攻撃的なシフトになっています。NSは風属性と炎属性の攻撃が可能。円卓の騎士I~IIIのノーマルスキルのパネル構成はシナジーを得やすいものとなっているので、うまく編成すると効率がよさそうです。
種族 | 人間 |
属性 | 無 |
コスト | 70 |
最大HP | 2792 |
最大ATK | 3461 |
【LEADER SKILL】追想の騎士達I | 味方の人間族ユニットのHPが2倍、攻撃力が4倍になる |
【NORMAL SKILL1】過ぎ去りし日々 | [風×2、炎]敵単体に風属性の特大ダメージを与える ■BOOST:さらに、敵単体に攻撃力×10倍の闇属性攻撃 |
【NORMAL SKILL2】騎士達の誓い | [炎×2、闇]敵全体に炎属性の超絶大ダメージを与える ●特性:味方が防御アップ状態なら、代わりに極大ダメージ |
【ACTIVE SKILL】最後の晩餐I(ターン数:48~28) | 1ターンの間、敵全体が受けるダメージが2倍になる |
【LINK SKILL】過ぎ去りし日々 | 敵単体に風属性の特大ダメージを与える |
【LINK PASSIVE】リンクダブルアサルト | 味方のノーマルスキルが2属性以上成立した時、ベースユニットの攻撃力が1.1倍になる |
やや条件が難しいもののLSで攻撃力4倍を叩き出せるところがポイント。ちょっと攻撃力が低めのところは気になりますが、BOOSTでSPを回復できるところも魅力ですね。
種族 | 人間 |
属性 | 無 |
コスト | 70 |
最大HP | 3667 |
最大ATK | 2586 |
【LEADER SKILL】追想の騎士達II | 人間族のHPが2.5倍、攻撃力が2倍。さらに、2属性以上の3パネルスキルが成立した時、攻撃力が2倍になる |
【NORMAL SKILL1】永遠の輝き | [闇、風×2]敵単体に闇属性の特大ダメージを与える ■BOOST:さらに、SPを1回復する |
【NORMAL SKILL2】騎士達の覚悟 | [無×2、光]敵全体に無属性の超絶大ダメージを与える ●特性:ダメージアップ状態の敵がいるなら、極大ダメージ |
【ACTIVE SKILL】最後の晩餐II(ターン数:42~22) | 1ターンの間、敵から受けるダメージを100%減らす。さらに、場の左から1枚ずつ炎・水・風・闇・無パネルをセットする |
【LINK SKILL】永遠の輝き | 敵単体に闇属性の特大ダメージを与える |
【LINK PASSIVE】リンクパネルバリア:ハート | 敵から攻撃を受ける時、手札の回復パネル1枚につきダメージを4%減らし、そのパネルをランダムに交換する |
最大HPが2214と打たれ弱いところはネックですが、4046という高い攻撃力とLSでの火力アップ(最大6.25倍)は大きな魅力。6属性での同時攻撃はちょっと厳しいところはありますが、“円卓の騎士III”だけでも光と水を達成できますし、“円卓の騎士I”と“II”を組み込めば6属性達成は十分狙えます。
味方のノーマルスキルが6属性成立した時にベースユニットの攻撃力が7倍になるリンクパッシブもかなり優秀。オズファミリーのリンクパッシブ(6属性で8.5倍)には一歩及びませんが、多色パでは十分活躍してくれるはず!
種族 | 人間 |
属性 | 光 |
コスト | 70 |
最大HP | 2214 |
最大ATK | 4046 |
【LEADER SKILL】追想の騎士達III | 人間族のHPと攻撃力が2.5倍。さらに、6属性で同時に攻撃する時、攻撃力が2.5倍になる |
【NORMAL SKILL1】誓い合った夜 | [炎、風、闇]敵全体に光属性の超絶大ダメージを与える ●特性:ダメージアップ状態の敵がいるなら、CRT+93% |
【NORMAL SKILL2】騎士達の晩餐 | [水、無、光]敵単体に水属性の超特大ダメージを与える ■BOOST:さらに、HPを25%回復する |
【ACTIVE SKILL】最後の晩餐III(ターン数:53~33) | 敵全体を攻撃力×100倍の無属性で貫通攻撃する。さらに、1ターンの間、味方の人間族の攻撃力が2.5倍になる(SP消費:3) |
【LINK SKILL】誓い合った夜 | 敵全体に光属性の超絶大ダメージを与える |
【LINK PASSIVE】リンクヘキサアサルト | 味方のノーマルスキルが6属性成立した時、ベースユニットの攻撃力が7倍になる |
性能もさることながら、まずは種族“人間/神”に目がいっちゃいますね。プロフィールやエリアテキストでどんな情報が明かされるのか、楽しみでなりません! さておき、複数種族になったことで、よりロキの活躍の場が広がるのではないでしょうか。
LSは悪戯神ロキと比べて、HP補正が付いて優秀に。攻撃力アップについては“3属性以上で5倍”から“ちょうど3属性で5倍”と、やや使い勝手が悪くなりました。とはいえ属性を絞ったパーティなら、“ちょうど3属性”は現実的に狙える範疇かと思います。
ASは最近増えてきた印象がある、“場を埋めて邪魔をしてくる”敵への対策に便利そうですね。……パネルをランダムで2枚ずつセットというのは、ギャンブル要素が強くて、むしろ邪魔になるかもしれませんが、それもまたロキの悪戯っぽくてよいのかなと(苦笑)。
余談ですが、NS1のスーサイドってSuicide(自殺)なんですかね? うーん、やっぱり早くプロフィールを読みたくなります!
種族 | 人間/神 |
属性 | 無 |
コスト | 70 |
最大HP | 3130 |
最大ATK | 3308 |
【LEADER SKILL】追想の悪戯王 | 神族のHPが2.5倍。さらに、成立したノーマルスキルがちょうど3属性の時、攻撃力が5倍になる |
【NORMAL SKILL1】スーサイド | [無×2]敵単体に無属性の大ダメージを与える |
【NORMAL SKILL2】レーヴァティン:フェイク | [無、水、風、闇]敵単体に無属性の超絶大ダメージを与える |
【ACTIVE SKILL】ミステイク・ハンズ(ターン数:16~1) | 全ての場をクリアし、パネルをランダムに2枚ずつセットする |
【LINK SKILL】スーサイド | 敵単体に無属性の大ダメージを与える |
【LINK PASSIVE】リンクトリプルアサルト | 味方のノーマルスキルが3属性成立した時、ベースユニットの攻撃力が1.5倍になる |
こちらは3月17日からの運営開始1234日記念スクラッチで初登場するユニット。聖人会議長ということで、六聖人の会議の議長です。高野Dいわく、“ラウフェイ”という名前にも注目してほしいとのこと。
スクラッチでの登場ユニットということで、全般的に優秀な印象を受けますが、個人的には“光パネルが全て水パネルになる”パネル操作系のLSがイチオシ。単色パを組みやすくなりますからね。
NS1の特性(RATEが4.80以上なら超特大ダメージ)も達成が簡単ですし、ASも水パネルを気軽に補充できる優秀なもの。ターン数が5~0ということで、実質的にはほぼいつでもパネル補充できますからね。
そして、地味(じゃない気もしますが)に強そうなのが、人間族相手の際に攻撃力が2.5倍になるパッシブスキル。円卓の騎士もそうですが、人間族の降臨ボスは多いと思うので、人間キラーとして機能しそうです。コラボ系のボスも人間族が多いですしね!
種族 | 神 |
属性 | 水 |
コスト | 40 |
最大HP | 3707 |
最大ATK | 3145 |
【LEADER SKILL】聖人会の議長 | 水属性ユニットのHPが3倍、攻撃力が2.5倍になる。さらに、クエスト中、光パネルが全て水パネルになる |
【NORMAL SKILL1】ヘルブリンディ | [水×2]敵単体に水属性の特大ダメージを与える ●特性:RATEが4.80以上なら、代わりに超特大ダメージ |
【PASSIVE SKILL】ビューレイスト | 敵に人間族がいると、自分の攻撃力が2.5倍になる |
【ACTIVE SKILL】ゲート・ハンズ(ターン数:5~0) | 味方のHPを33%減らし、手札の左から2枚が水パネルになる |
【LINK SKILL】ヘルブリンディ | 敵単体に水属性の特大ダメージを与える |
【LINK PASSIVE】リンクハント:ヒューマンIV | 敵に人間族がいると、ベースユニットの攻撃力が1.75倍になる |
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
データ