DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 中尾隆聖さん、櫻井孝宏さんら実力派キャストで贈るドラマ『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

2017-03-15 19:30

中尾隆聖さん、櫻井孝宏さんら実力派キャストで贈るドラマ『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

文:電撃オンライン

 『うたの☆プリンスさまっ♪』や『神々の悪戯(あそび)』シリーズを輩出してきたブロッコリーと、人気イラストレーター・カズキヨネ氏がタッグを組んだ、話題のドラマCD『ホテル・ヒルサイドベイ』。全四巻のリリースが予定されている本作ですが、現在は第二章までが発売中! “おじさまと若者”をテーマに本格ストーリーが紡がれる『ホテル・ヒルサイドベイ』の魅力をライター・はながCDと同じく4回に渡ってお届けしていきますよ。

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

『ホテル・ヒルサイドベイ』シリーズのあらすじ

港に面した空港にほど近い、趣のあるクラシカルなホテル。
客室50室前後の小さなホテルながら、格調も高く、
落ち着いた雰囲気を求める客が訪ねてくる。

ここは、ホテル・ヒルサイドベイ。
一癖も二癖もある男たちが静かにたたずむホテル。

今日もまた、この静かなホテルで新たな物語が紡がれる。

 女性向け作品で取り扱われるのは珍しい印象のホテル業種。TVドラマなどのイメージからして、とても華やかな世界を想像していましたが、今作のタイトルにもなっている“ホテル・ヒルサイドベイ”はこじんまりしたホテルの様子。異国情緒あふれる横浜の港付近にあるそうなので、実際に横浜に行かれたことがある方はより想像しやすいかもしれませんね。加えてあらすじには「一癖も二癖もある男たちが~」とあるので、俄然作品への期待が高まります! 

ホテルに集う、個性豊かな8人の男性たち

▼聞き上手の温和なバーテン
長谷影辰(はせ かげたつ)(声優:中尾隆聖)

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

▼粋で型破りな客室係
村松虎彦(むらまつ とらひこ)(声優:仲野 裕)

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

▼バー常連の紳士
下崎巳則(しもさき みのり)(声優:牛山 茂)

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

▼苦労性で面倒見の良いゼネラルマネージャー
冬樹 晶(ふゆき あきら)(声優:福田賢二)

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

▼人生を楽しむ営業一の伊達男
志木真琴(しき まこと)(声優:櫻井孝宏)

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

▼素直で明るいベルボーイ
真下一会(ました いちえ)(声優:田丸篤志)

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

▼クールなひねくれ給仕係
鴻上礼智(こうかみ れいち)(声優:豊永利行)

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

▼合理的で無駄嫌いの経理担当
竹中悟朗(たけなか ごろう)(声優:日野 聡)

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

 カズキヨネ氏が描く美麗な登場人物たち。今作は最初に述べたとおり、“おじさまと若者”をテーマとしているため、年齢幅が広いのも特徴的ですよね。なんと言っても酸いも甘いも噛み分けていそうな素敵なおじさまたちと繊細さを感じさせる青年たちが本当に魅力的!

 気になるのはおじさまと若者の境目なのですが、記事を読んでくださった方は8人をどう分けるのか気になるところでもあります。それでは、メインのあらすじとキャラクターを紹介した後は今回ピックアップする第一章の内容も見てみましょう。

『第一章 ~黄昏に煙る雨~』あらすじ

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

―――ホテル・ヒルサイドベイ、午後6時。
チェックインの客がぽつぽつと姿を見せ始めるこの時間、
まだ少しばかり静寂の残るロビーに、新人ベルボーイ・イチの慌しい靴音が響き渡る。

危なっかしさを感じさせながらも
懸命にお客様に対応するイチを見守る影辰・虎彦・真琴の3人だったが、
この「お客様対応」がちょっとした事件を巻き起こすことに……。

偶然が重なってもたらされる
新たな出会いと想いが交差する「ホテル・ヒルサイドベイ」、開幕。

 一章で主に描かれるのはイチくん(真下一会)の探し物騒動と、志木さんが依頼されたという大変な案件! ホテルで働いた経験はないのですが、どちらも本当に起こり得る問題だと思います。解決までの後の展開もドラマティックでワクワクしながら聴いていると本当にあっという間でした!!

 とくにそそっかしいイチくんの慌てっぷりは聴いていて、自分のことのようにハラハラします(パニックになると人に上手く説明できないところもちょっと自分と似ている気がするので……)。また、テンポよく会話が進むなかで時折、登場人物たちの言葉が彼らの過去からくるのかとても実感がこもっているように感じました。これから章が進むごとに少しずつ紐解かれていくのかも知れませんね。

『第一章 ~黄昏に煙る雨~』に登場する5人をチェック

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

「このホテルでは、暖かい気持ちになってほしいですから」

■長谷影辰(はせ かげたつ)(声優:中尾隆聖)
・年齢:55歳
・身長:177㎝
・誕生日:5月18日
・血液型:O型
・職種:バーテンダー

 物静かで温和なおじ様。相手の心に寄り添い、相談しやすいよう、心地よい空間を作ってくれる。同僚である虎彦とは古くからの付き合い。

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

「みんなはみだしものだ。そういうヤツらの居場所があっても、いいだろ」

■村松虎彦(むらまつ とらひこ)(声優:仲野 裕)
・年齢:61歳
・身長:174㎝
・誕生日:7月3日
・血液型:B型
・職種:お客様係

 度量が広く、気さくで頼りになる人物。過去の経験から、幅広い人脈を持つ。前職はゼネラルマネージャーであり、冬樹の元上司に当たる。

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

「俺は、このホテルのこの伝統を、オーナーの気持ちを裏切るつもりはない」

■冬樹 晶(ふゆき あきら)(声優:福田賢二)
・年齢:40歳
・身長:182㎝
・誕生日:12月26日
・血液型:O型
・職種:ゼネラルマネージャー

 クールに見えて、実際は面倒見のいい誠実な人物。生真面目なため、周囲からの気苦労が絶えない。

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

「まあ、そんだけ覚悟があるなら、俺のとってきた案件、やりましょうよ」

■志木真琴(しき まこと)(声優:櫻井孝宏)
・年齢:35歳
・身長:178㎝
・誕生日:10月9日
・血液型:B型
・職種:営業

 人当たりのよさと王子様らしい振る舞いが人気の営業。その反面、やや軽薄に見えがちなところも。営業としての能力は高い。

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

「僕はヒルサイドベイで、『諦めなくていい』って教わったんだ」

■真下一会(ました いちえ)(声優:田丸篤志)
・年齢:21歳
・身長:164㎝
・誕生日:3月7日
・血液型:O型
・職種:ベルボーイ

 天真爛漫な新人ベルボーイ。いつも笑顔のムードメーカーであり、純粋な性格の持ち主。同僚からイチと呼ばれている。

『第一章 ~黄昏に煙る雨~』をライターがレビュー

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー
『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

 まず聴いていてびっくりしたのが、キャラクターたちが動く姿が鮮明に思い描けること! ライターとして仕事をしている私にとって、ホテル業界というのはそこまでなじみのあるお仕事ではないのですが、慌ただしいラウンジやスタッフが詰めているバックヤードの様子が男性陣の会話から自然と思い浮かぶのです。これぞ“耳で聴くドラマ”! 働く男性のかっこ良さに重きを置いた本作ですが、それぞれが信念や誇りを持って仕事に当たっているのだなと端々から感じることができました。

 個人的には上司にしたいのは村松さん、同僚にいたら潤いが出そうなのは志木さん、相談相手になってほしいのは影辰さんでしょうか。と言いつつも、あまり柔軟な考えができない人間なので、志木さんに憧れつつも冬樹さんと一緒に胃を痛めているかもしれません(笑)。イチくんはパタパタと音がしていそうな振る舞いを遠巻きに見て微笑んでいたくなる感じかな、と思っています。

 なかでも気になるのが、穏やかなバーテンダー・影辰さん(余談ですが、影辰さんは下の名前で呼びたくなってしまう私です)。特に、志木さんとカウンター越しに会話をする場面があるのですが、このときはぜひトークだけでなくSE(サウンド・エフェクト)にも注目してみてください。影辰さんがグラスを拭いたり、フルーツをスライスしたりとしっかり業務に当たりながら、志木さんの話に耳を傾けている様子が細かに表現されていますよ。

 じつは、ここで志木さんの相談内容にも共感してしまった私。詳細はみなさんにも聴いていただきたいのですが、もしかしたら同じようなことで悩んだことがある方もいらっしゃるのではないかなと思います。聴き終えた時にはきっと私と同じように「一筋縄ではいかない問題を影辰さんに聞いてもらいたい……!! 美味しいお酒を作ってほしい」と思わずにはいられないハズです!

 お酒が飲める年齢の方は、飲みながら聴くと雰囲気が出るかもしれませんね。ちなみに私も飲みながら聴いて(志木さんは就業時間中なのでノンアルコールでしたよ!)、アルコールが抜けきった際に書かせていただきました(笑)。

『ホテル・ヒルサイドベイ』レビュー

台本ブックレット付き初回限定仕様をチェック

 本作のシナリオが文字からも楽しめる“台本ブックレット”。全28Pで構成されているブックレットには台本部分だけでなく、“HOTEL HILL SIDE BAY’S GLOSSARY”として気になる用語集も収録されていますよ。物語中に出てくる職業名やカクテルの名前、気になる人物などをご紹介! CDを聴く際はぜひお手元に置いて、確認してみるといっそう世界観を楽しめること請け合いですよ。

商品仕様

『ホテル・ヒルサイドベイ 第一章 ~黄昏に煙る雨~』
 初回限定仕様(台本ブックレット付き)/通常仕様

※数がなくなり次第、通常仕様に切り替わります。

・発売日:2017年2月8日
・価格:2,800円+税

<トラックリスト>
 01:オープニング
 02:タイトルコール
 03:悩みは尽きぬ
 04:ロビーは静かに
 05:ノンアルコール
 06:幕間・辰虎コンビ
 07:炎上案件
 08:失せもの発見
 09:静かに熱く
 10:川沿いの裏路地
 11:暖かい場所

<1巻キャスト>
 長谷影辰(声優:中尾隆聖)
 村松虎彦(声優:仲野 裕)
 冬樹 晶(声優:福田賢二)
 志木真琴(声優:櫻井孝宏)
 真下一会(声優:田丸篤志)

■発売日情報
 『ホテル・ヒルサイドベイ 第一章 ~黄昏に煙る雨~』2017年2月8日(発売中)
 『ホテル・ヒルサイドベイ 第二章 ~小夜に睡る星~』2017年3月8日(発売中)
 『ホテル・ヒルサイドベイ 第三章 ~深夜、嵐が~』2017年4月12日
 『ホテル・ヒルサイドベイ 第四章 ~風香る朝に~』2017年5月10日

その他のおすすめ記事

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー