総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】大器SSR 光武二式(すみれ機)◇を評価(#176)
2017-03-15 22:35

【スパロボ クロスオメガ】大器SSR 光武二式(すみれ機)◇を評価(#176)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第176回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第176回 太正桜に浪漫の嵐!

 いえいいえーい!

 ついに始まりました、あの『サクラ大戦』が期間限定参戦となる進撃イベント“流れよ我が涙”! 

『スパクロ』

【イベントデータ】進撃イベント“流れよ我が涙”

 いやさ、ピンポロリロリン♪とか、勝利のポーズとか、色々懐かしいですよね。体が勝手に動いちゃう!

『スパクロ』
▲フィーバータイムで“激!帝国華撃団”が流れると、体が自然にテンション上がっちゃうううう。うどんさん、サターンっ子だからね!
『スパクロ』
▲レニ&織姫は次回に期待。いや、次々回にロベリアを期待していいですか!!!

 で、今回の進撃イベントは今までといろいろ違う部分もあったりですよね。

 とくに注目したいのが、華撃団のSSRユニット6枚いずれかがSpringチケット16枚で確定引きできるというところ。

『スパクロ』

【ガシャデータ】“Springガシャ”

 どのユニットと交換するかが最大の問題なんですが、これは好みと性能次第でなんとも言えないところ。と言いつつ、うどんさんは迷うことなく神崎すみれ嬢をゲットです。

 なにせ特殊燃焼持ちということで、征覇65に詰まってるうどんさんにとっては、救いの女神だったのです。※ちなみにうどんさんは巴里組ロベリア派なんですが。

 いえええい! 進撃イベ終わったらすみれさん使って征覇65攻略がんばるぞう!

『スパクロ』
▲Springガシャでは、チケット16枚を使ってSSRが確定引き可能です。PPもあるし、やっぱりさくら君が一番人気なのかしら。
『スパクロ』
▲だがうどんさんは征覇65のためにすみれを引く!

 この華撃団ユニットについての重要なポイントとしては、レベル70(要2凸)まで上げてユニットクエストを進めることで、大器版の◇ユニットと、SSR移植素材をゲットできるということ。

 つまり、すみれさんを入手したうどんさんを例にするとですね。

1. 確定でSSRすみれを入手

2. 限凸素材2枚を使って2凸。レベル70まで上げる

3. ユニットクエストを進めてSSR移植素材とすみれ◇をゲット

4. すみれ◇に、移植素材を使って2凸すみれを合成

5. 3凸すみれ◇爆誕!

 というわけ。要2凸はきつい部分もあるんですが、1凸分オトクだったりするのと、そもそも大器ユニットは凸しなきゃ意味ないという面もあるので、ここは凸素材使う価値あるかなと思います!

 また、サクラ大戦ユニットはフル改造ボーナスが通常の5倍。HPなら+3000、ほかのステータスなら+1500もあります。なので、3凸までしたなら4凸しちゃった方がよさげ。

 ……なにげに限凸素材の消費激しい!

『スパクロ』
▲ユニットクエストの報酬に注目ッス! SSR◇と、SSR移植素材の姿が!
『スパクロ』
▲◇を入手するには2凸必須。ここはうどんさん、限凸投入ッス!
『スパクロ』
▲んで、レベル70まで上げてユニットクエストを進めて……。
『スパクロ』
▲◇を入手したら、もともとあったノーマル版SSRを素材に使用。これで◇3凸ッス!

 で、次は支援ガシャから貰えるSpringチケットのお話。これもめっちゃ大事です!

 確定引きに必要なSpringチケットは16枚。既存ユーザーは、EXガシャチケのおまけで最大20枚確保しているはずで、そこから1回使って@4枚残り。

 多くの方がこの状態ではないでしょうか?

 で、支援ガシャは石111個(ステップ1周前提に考えています)でSpringチケットを11枚入手可能。公演ガシャは初回石30個でチケットを4枚入手可能。

 一番クリスタル効率がいいのは、初回30引きの公演ガシャを3日続けることです。

 これで4+4×3=16枚で2回目の確定引き。

 メリットとしては、最も石の消費を抑えて確定2回目に挑めること。デメリットは、公演ガシャにはSSR確率アップがないこと=10連×3でSSRを引ける可能性は低め。

 逆にSSRを引ける可能性は高くなるものの、Springチケットが微妙枚数になるのがステップアップです。

・ステップアップ1周:4+11=15枚で、確定2回目には1枚足りず

・ステップアップ2周:4+22=26枚で、確定3回目には6枚足りず

・ステップアップ3周:4+33=37枚で、確定4回目には11枚足りず

・ステップアップ4周:4+44=48枚で、確定4回目ピッタリ!

  途中で公演ガシャのチケット4枚を加えると余計に微妙な残量になっちゃうので、ステップアップ回すなら4周が一番効率いいです。しかし……4周はきつい……。

 若干チケットが余るものの、ステップ1周+初回公演1回の石141個で、確定2回目まで進める。あるいはステップ2周+初回公演2回の石282個で、確定3回目まで進める、というのも選択肢。

 正直ステップアップが公演よりもSSRが出やすいといっても、そこは運です。

 各自、自分の石の残量と、運ゲージの残量をよく確認してから決断すべしです。グッドラック!

『スパクロ』
▲公演ガシャは毎日1回だけ初回割引が発生します。安パイはこちらかなあ……。

 で、あとはだいたいいつもの進撃イベント。

 フィーバータイムに“激!帝国華撃団”が流れますので音量は是非ONで! オプションでバトル効果音を切っておくのもお約束。ガションガショーン!

 あと、今回は緊急イベントがありません。なので、イベントをどんなペースで進めるかは各自次第です。AP回復剤突っ込んで初日からガンガン進めるのも手!

 大きな目標としては、進撃ポイント75万の大神さん◇がありますが、こちらは報酬の大神さん☆では凸できない様子です。つまり、大神さん◇を4凸するには、限凸素材×4が必須。

 華撃団組もそうなんですが、今回のイベントは限凸素材の消費がなかなか激しいことになりそうですね……!

『スパクロ』
▲75万目指して、みなさん走りませう!

 今回は新ユニット多いので紹介は何回かに分けます!

 で、第1弾はさっき引いたばかりのすみれさん。基本的に華撃団メンバーは◇前提で語ります!

盾 SSR 光武二式(すみれ機)◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR 光武二式(すみれ機)◇

 全うどんさんが待っていた、入手しやすい特殊燃焼持ち機体!

 通常攻撃と必殺の双方に特殊燃焼があるほか、“挑発”持ちというこで、征覇65の攻略に適したユニットです。※まあぶっちゃけ一部特殊装甲無効持ちの方がラクなんですが。

 既存の特殊燃焼持ちというと、通常攻撃のダルタニアス、範囲必殺のサイバスターorマジンカイザーがキーマンだったわけですが、すみれさんは通常攻撃+範囲必殺の双方を1人でフォロー。

 とくに通常攻撃の特殊燃焼率はたぶん40%とかなり高めで、ボンボン燃やしてくれるはず。

 また、状態異常のダメアップはたぶん25%。ヒットアップはたぶん1.5%の上限12回ぽいです。

 前衛として突進しつつ、状態異常をばら撒きながら大暴れ……という、火力寄りディフェンダーといったところ。

 自分中心範囲の必殺スキルは、ダメ倍率たぶん800%。範囲が案外狭いので、“挑発”で引き寄せて一掃するのが華麗コンボです。ダメ重視なら“憤怒”必殺ですが。

 とりあえず征覇65用のイメージがありますが、この通常攻撃の特殊燃焼率は、ほかにもどこかで使い道が出てくるかもしれませんね!(引いた者の願望)

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! 贅沢を言うなら、全員にパイロットパーツ欲しかったですね!

【アリーナ性能】

 基本命中+60%、CRT+30%。

 大神さんが命中+25%、CRTダメ50%バフ持ちなので、タイプ的にも隊長とセットで運用したいユニットです。その場合、命中補正は+85%に達し、CRT率+CRTダメアップも相性良し。

 ガード率80%(EXアビ)である程度の打たれ強さを持ちつつ、高命中+高CRTのバランスタイプとして運用しやすいユニットではないでしょうか。

 また、必殺の燃焼+回復封印効果は、自己回復モリモリのアタッカー編成に有効となっています。

 ただ残念ながら、現在のトレンドとはちょっと機体性能がマッチしていない感じもあります。高命中とはいえ、回避バフ山盛りのシューター編成に当てるには至らず、ガードがあるとはいえクアンタの開幕ぶっぱを耐えるにも至らず。

 バランスよくいい性能を持ちつつも、時流に恵まれていない点は残念賞。

『スパクロ』
▲基本命中はかなり高め。これで命中系の精神があれば、回避シューター編成にもワンチャンあったんですががが。

 そんな塩梅。

 うどんさん現在はSSRすみれと配布のSRさくらでイベントを回してますが、そのうちステップアップ+公演1回か、公演×3は引こうかと悩み中です。

 アイリスあたり、すごく気になるんですよ!

 それとも予定通り、まだ見ぬNEW COMMERを待つべきなのか……。

 ぐぬぬぬ。残りのユニット性能とにらめっこしながら考えます!

――現在のうどんさん――

ランク126
Ωクリスタル187個
ストーリー進行第6章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

その他のおすすめ記事

その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』意識調査の集計結果を発表。もっとも活躍したサーヴァントなどマスターの声を掲載

  2. 2

    『ポケモン GO』珍しいポケモンをタマゴからゲットしよう! 距離別で狙いたいものを紹介

  3. 3

    『モンスト』獣神化ヒカリのステータス判明。ダッシュ時のスピードがヤバイ!

  4. 4

    【FGO攻略】新規魔術礼装“月の裏側の記憶”を含む、9種類の魔術礼装情報を総まとめ

  5. 5

    『FGO』ネロ・クラウディウス〔ブライド〕のピックアップ召喚が4月19日より開催

  6. 6

    『白猫』に恋愛ADV実装? 好感度を上げると個別のストーリーが展開

  7. 7

    『FGO』“星4(SR)BB”が登場するイベントは4月下旬より開催

  8. 8

    『チェンクロ3』湖都の双子姉妹ラール&ニール(声優:東山奈央)のSSRが登場!【電撃チェンクロレター】

  9. 9

    【FGO攻略】ネロ〔ブライド〕の性能解説。自ら攻撃もできる優秀なサポート役

  10. 10

    【バトガ攻略】胸元ぱっくりのくるみが、ついに蓮華を超える! 2ndメモリアル第2弾を評価

[集計期間:04月18日~04月24日]

ページ
トップへ