DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『城崎広告』の楽しみ方を伝授。サラリーマンたちを応援&日常をのぞいちゃおう♪

2017-03-23 19:15

『城崎広告』の楽しみ方を伝授。サラリーマンたちを応援&日常をのぞいちゃおう♪

文:ガルスタオンライン

 実在する商品をPRするため、サラリーマンが奮闘するまったく新しいコンテンツ、『城崎広告』

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

 先日の創立記念発表会の様子はこちらの記事でお伝えしましたが、もっともっと彼らの魅力をひとりでも多くの方にお伝えしたい&一緒に楽しみたい!! というわけで、改めて『城崎広告』を紹介していこうと思います。

『城崎広告』の世界観、個性豊かな社員を紹介

そもそも『城崎広告』ってなに?

 『城崎広告』とはズバリ“実在する商品を、ヴァーチャル企業である城崎広告に所属するキャラクターたちがPRする”、“PRに奮闘する様子はWEBの公式サイト、PRサイト、公式Twitterで見ることができる。=私たちはそれをのぞくことで彼らを応援、見守ることができる”というものです。

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

 もっとくだけて言いますと、“イケメンサラリーマンたちが仕事に奮闘する姿(わちゃわちゃしたり悩んだり)を、楽しむことができる”んです!! これはイケメン好きの編集部としてはじゅるり(あっよだれが)案件です。1つの目標に向かって突き進む姿、素敵じゃないですか!? 各プロジェクトごとにやり方や内容も変わるでしょうし、ずっと見ていられそうです。

 では、さっそく城崎広告に所属する社員の方々を紹介していきましょう。3つの部署があるので、それぞれの特徴とともに紹介します。ちなみに服装は内勤Ver.でお届けします!!

■営業部

 クライアントを回り、事業の説明とプロジェクトの提案をする部署が営業部。まさに足を使ってのお仕事ですね。

「なるほどわかった。ならここは俺の出番だな」

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

自他にきびしいソリッドビジネスマン・千歳原 教次(ちとせはら きょうじ)
・年齢:40歳
・社会人歴:17年目
・所属部署:営業部 部長
・趣味:オーディオ、バイク

【ライターの推しポイント】
 見た目の印象は厳しそうですが、営業、宣伝、企画といったいろんな職種を経験しているようなので、頼れそう。厳しいのは愛情の裏返しですしね。

「俺に任せてください、きっと実現しましょう!」

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

人類皆お客様のハッピーセールスマン・朝日奈 彬(あさひな あきら)
・年齢:28歳
・社会人歴:7年目
・所属部署:営業部 渉外担当
・趣味:テニス、スキー、サーフィン、ランニング

【ライターの推しポイント】
 爽やかリーマンを体現している朝日奈さん。コミュ力が高そうですし、ポジティブシンキングな様子がセリフからも見られますね。

「体力仕事なら自信あるッス!」

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

忠孝仁義のアグレッシブルーキー・大神 勇人(おおがみ はやと
・年齢:24歳
・社会人歴:3年目
・所属部署:営業部 ルーキー
・趣味:カラオケ、祭

【ライターの推しポイント】
 THEワンコ! 八重歯がかわいいです。若さが最大の武器といった印象です。物怖じせずに飛び込む姿勢は、営業としての最大の武器だと思います。

■企画部

 クライアントの商品を分析して、PRの要となる企画立案をする部署。心臓部分といっても過言ではないですね。

「それ、ぼくに聞いちゃう? あんまり気が進まないなぁ」

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

のらりくらりのレイジーベテラン・猫渕 渉(ねこぶち わたる)
・年齢:42歳
・社会人歴:19年目
・所属部署:企画部 部長
・趣味:読書、お酒、料理

【ライターの推しポイント】
 名前の通り猫っぽい……。きまぐれなのかなと思わせつつ、そういう人って周りがほおっておかないので、いろんな人からモテていそうです。

「…少し時間が欲しい。納得がいくまで考える」

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

本質を見抜くハングリープランナー・夕永 俊介(ゆうなが しゅんすけ)
・年齢:30歳
・社会人歴:7年目
・所属部署:企画部 企画・分析担当
・趣味:ひとりキャンプ、植物画

【ライターの推しポイント】
 目線が鋭い! 何もかも見透かされそうです。その目できっといろいろなデータや分析ができるんでしょう。頼りになりそうです。

「その仕事は美しくない。僕が修正してあげるよ」

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

妥協を許さぬカリスマディレクター・水上 芳樹(みなかみ よしき)
・年齢:33歳
・社会人歴:12年目
・所属部署:企画部 アートディレクター
・趣味:おうちエステ、観劇

【ライターの推しポイント】
 ひとことでいうと、美!! という感じです。美魔女ならぬ美男子。バツグンのセンスで、仕事をこなすんでしょうね。

■事業推進部

 営業と企画の活動を裏で支える、縁の下の力持ちな部署。専門という名の強い個性で、オリジナリティ溢れるPRができそうです。

「曖昧な報告は受け付けません。再提出を要求します」

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

数理を極めるクロックライクマネージャー・菅原 数臣(すがわら かずおみ)
・年齢:37歳
・社会人歴:12年目
・所属部署:事業推進部 部長
・趣味:数学、ミルクパズル、資産運用

【ライターの推しポイント】
 正直、この人はいろんな意味で攻略が難しそうと思う反面、仲よくなったら絶対にデレると思っています。仕事に関しては完璧なものを仕上げてくれそうです。

「面白くなりそうだねぇ? ボクも混ぜてみなよ」

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

愉快を造るマッドメカニック・菱乃木 賢悟(ひしのぎ けんご)
・年齢:32歳
・社会人歴:7年目
・所属部署:事業推進部 技術担当
・趣味:工作、家電新製品チェック

【ライターの推しポイント】
 ぶっ飛んだアイディアを出してくれそうです、わくわくします。びっくりさせられることも多そうですが、それも含めて一緒に楽しめるといいですね。

「うーん、それって…おれがやらないとダメ?」

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

さとり世代のギークアーティスト・倉知 蓮(くらち れん)
・年齢:26歳
・社会人歴:3年目
・所属部署:事業推進部 デザイナー
・趣味:ネットサーフィン、アイドル

【ライターの推しポイント】
 美大卒で、彼の目には人と違うものが見えているそうです。気になる。仕事はスピード優先というよりかは、納得がいくまでとことん付き合うタイプなのでしょうか。

■女社長とマスコットキャラクター

 ほかには城崎広告を立ち上げた女社長と、マスコットキャラクターがいます。

「君は私の期待を裏切らない。そうでしょう?」

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

城崎 律子(しろさき りつこ)
・年齢:42歳
・社会人歴:19年目
・所属部署:城崎広告 社長
・趣味:お酒、ベランダ園芸、占い

【ライターの推しポイント】
 女社長さんですよ~! カッコイイ。彼女が先ほど紹介した社員たちを集めてきて、城崎広告を作ったのですね。

「へいしゃの ざんしんなじぎょうを よろしくおねがいしますにゃ」

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

シロにゃんにゃ
・年齢:ひみつ
・社会人歴:ひみつ
・本名:ひみつ(シロにゃんにゃは芸名)
・好きな食べ物:しろごはん

【ライターの推しポイント】
 マスコットキャラクターです。お城かぶっちゃってますよ。まだまだ彼(彼女?)は謎が多いので、とても楽しみです!!

応援の基礎! チアリング社員になろう~実際になってみた~

 『城崎広告』をもっと楽しむために、“チアリング社員”になることをオススメします。チアリング社員とは城崎広告の社員を見守り、一緒に応援してくださる方々のことです。社員になるってことは面接や試験があるのでは? とお思いの方。なんと太っ腹、全員採用でしかも後日各部署の部長さんから採用通知書が届くのです!!

 では、チアリング社員になるための手順をお知らせします。

1:Twitterアカウント@shirosakiadをフォロー
2:下記のエントリーシートに記入する
3:ハッシュタグ“#城崎広告入社宣言”をつけて、エントリーシートをTwitterに投稿する

『城崎広告』の楽しみ方を伝授
▲エントリーシートはこちら。

 さっそく、私もエントリーシートを作成してみました。みなさま、参考にしてください。ちなみに社員さんへのコメントは完全主観です。個人的に考えることが好きなので、企画部に入りたいと思っております!!

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

ズバリ、チアリング社員の活動方法はコレだ!!

 チアリング社員になったあと、実際にどのような活動(応援)をしたらいいのか迷っている方のため、オススメの活動方法を伝授します。

・Twitterで@shirosakiadを社員さんたちのつぶやきをチェック。
→活動帯の平日毎日1回は、社員さんたちがTwitter上で会話をします。ときにはその様子を写した画像もアップされるかも!?
・毎週火曜日は社員専用サイト更新日。
→彼らのお仕事の裏側などが見られる議事録と、ブログが更新されます。推しのサラリーマンを見つける格好の場!
・毎週金曜日はPRサイト更新日。
→彼らが実際に商品をPRする様子をみることができます。開発者インタビューなど、彼らが動きます!

 上記の情報をチェックするだけでも立派なチアリング社員です! もちろんこのほかにもたくさん活動の仕方があるので、あなたなりの応援方法を見つけて、ぜひ一緒に活動しましょう☆

『城崎広告』を楽しむための各サイトまとめ

■公式サイト:http://shirosakiad.com/

 城崎広告の企業サイトです。企業概要をはじめ、社員紹介などがあります。すべてのベースとなるサイトになっています。

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

■PRサイト(毎週金曜日更新予定):http://shirosakiad.com/pr201701/

 彼らが実際にPRする商品をメインとしたサイトです。商品の説明はもちろん、開発者インタビューなどオリジナル企画が楽しめます。現在は第1弾のDELDEのページが展開されています。4月28日までは、DELDEのPRサイトが更新されます。

『城崎広告』の楽しみ方を伝授
『城崎広告』の楽しみ方を伝授

■社員専用サイト(毎週火曜日更新予定):http://shirosakiad.com/portal/

 社員のみなさんの素顔が見られるサイトです。議事録では彼らのやりとりを公開しており、プロジェクトのマル秘話を知ることができます。社内ブログでは、プライベートな部分にもフォーカスを当てており、より彼らの魅力を知ることができます。

『城崎広告』の楽しみ方を伝授
『城崎広告』の楽しみ方を伝授

■公式Twitter(平日毎日つぶやき予定):https://twitter.com/shirosakiad

 チアリング社員になるためにも必須なTwitterアカウント。『城崎広告』の最新情報が満載です。コメントをしてみると、もしかしたら社員のみなさんからお返事がくるかも!? シロにゃんにゃの貴重なつぶやきもあります!

『城崎広告』の楽しみ方を伝授

電撃Girl’sStyleを社員たちがPR!? 投票企画が次回スタート♪

 彼らのPR力をもっと広めるために、われらが電撃Girl’sStyleを宣伝してもらうことが決定しました! 詳細は次回の記事でお知らせしますので、楽しみに待っていてくださいね♪

データ

その他のおすすめ記事

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー