News

2017年3月18日(土)

【バトガ攻略】全カードが苦手無視&共鳴持ちで、集合カードは特に強い! マーチングカードを評価

文:むらたっち

 『バトルガール ハイスクール』に遥香、明日葉、ひなた、心美、サドネ、花音の“マーチング”カードが、3月17日に新たな常設ガチャ“清律音楽学院ガチャ”に登場しました。そのカード性能やアクションスキルなどの評価をお届けします!

●動画:【バトルガール攻略】マーチングの全カードとスキルをチェック!

 動画では、新カードのアクションスキルを紹介しています。今回は楽器を使ったスキル演出が見どころです! 演出面もお楽しみください。

【マーチング】遥香(ハンマー)

 音楽に精通した遥香の担当はチューバのようですね。最初に見た時はユーフォニアムかなとも思いましたが、この大きさはおそらくチューバで間違いないでしょう!

 みんなをベースラインから支える遥香の性能はというと……う~ん、音楽のようにみんなの助けにはならない感じです。ただ、スキルに初登場となる“共鳴(近)”の追加効果があるので、解説していこうかなと。

 “共鳴(近)”は嵐のような効果で、自分の周囲に追加ダメージを与えてくれます。追加攻撃の範囲や威力が、タップしたタイミングで変わるというのが大きな特徴ですね。

 GOOD→GREAT→FEVERの順に、ダメージは高く、範囲は広くなっていくので“共鳴(近)”中はできるだけ、FEVERを狙ってタップしましょう。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1761 513 1042 1014
50 3355 1123 2280 1892

【関連情報】【マーチング】遥香のレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【マーチング】明日葉(スピア)

 トロンボーンをかついだ明日葉が、桜舞う中での行進を行っています。いつものように凛としていて、様になっていますね~。桜と黒髪のコントラストもキレイです。

 安定感あふれる明日葉の注目は、もちろん“なかよしスキル”。効果は“スキルコンボ数-1&コンボダメージアップ(大)”と、いつもの優秀なコンボマイナス系なかよしとなっています。

 最近スキルコンボマイナスはあまり珍しくはない感じがしますが、コンボダメージアップとの組み合わせは久々です。スキルだけでなく、通常攻撃も必要な場面で活躍しくれるでしょう。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1998 501 1042 772
50 3814 1081 2281 1689

【関連情報】【マーチング】明日葉のレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【マーチング】ひなた(ブレイドカノン)

 ひなたは元気にシンバルを構えていました。いつもの落ち着きのない感じだと、ちょっと隊列を乱しそうな気も……(笑)。まあ、そこは頑張ってくれると信じましょう!

 ノリノリのひなたも明日葉と同じく、スキルコンボマイナスの“なかよしスキル”を持っていました。効果は“スキルコンボ数-1&攻撃力6%アップ”と、明日葉のものよりも汎用性の高い組み合わせとなっています。

 攻撃力も優秀で、最大で2,790とブレイドカノンでは最高の値まで成長します。このひなたを獲得できれば、しばらくはブレイドカノンのメインカードに悩む必要はなさそうですね。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1447 494 1036 1251
50 2756 1081 2268 2736

【関連情報】【マーチング】ひなたのレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【マーチング】心美(ガン)

 心美は床に座り込んで、ちょっぴり涙目になっています。担当はマーチングの花形ともいえるスネアドラムのようですが、難しかったのでしょうか? まあ、心美は努力家なので、あまり心配は必要ないと思いますが。

 中学生最高のお胸も強調されている心美なんですが、ちょっとカード性能も涙目な感じ……。なのでここでは、“共鳴(遠)”の解説をしていこうかなと思います。追加攻撃がありFEVERで強くなることなど、基本的には“共鳴(近)”と同じなのですが、大きな違いは追加攻撃の攻撃範囲。

 “共鳴(遠)”は自分の周囲ではなく、いわゆる“隕石”に近い感じで、ターゲットしている敵に必中してくれます。“共鳴(近)”よりかなり使い勝手はいいですね。ただ、この追加攻撃は残念なことにアダマーのガードが破れません。そのため、快適に運用したいならガード貫通が必要になる感じですね。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1552 543 1050 1102
50 3305 1253 2436 2552

【関連情報】【マーチング】心美のレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【マーチング】サドネ(ツインバレット)

 サドネはいつになく真剣ですね。かなり凛々しい表情を浮かべながら、トランペットを吹いています。いいですね~、こういう頑張る女の子。思わず応援にも力が入っちゃいそうです。

 ツインテールもかわいいサドネは、なんといっても“アクションスキル”の演出がバツグンです。カードイラストのままのような真剣な表情で、ステップを踏みながらトランペットによる攻撃を繰り出します。

 なんというか、このたどたどしい感じのステップがたまらないですね~。演出面においては、間違いなく今回のイチオシのカードといえるでしょう。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1236 678 1016 798
50 2355 1475 2222 1745

【関連情報】【マーチング】サドネのレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【マーチング】花音(ソード)

 花音は屋上でサックスの練習中でした。納得のいく演奏ができているようで、ほんのり笑みが浮かんでいますね。金髪が夕暮れに照らされ、なんとも美しいです。

 演奏を心から楽しむ花音でしたが、性能面ではちょっと厳しかったですね。今回は全カードのスキルに苦手無視と共鳴(近)or共鳴(遠)の効果がついたこともあってか、スキル性能自体が弱いカードも多かったかなと。

 とくに花音は、つい先日同じ武器種のソードで【バースデー’17】みきという、超強力なスキルを持ったカードが出たこともあって、なおさら弱く感じてしまいました……。

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1563 486 1022 1184
50 2978 1063 2236 2590

【関連情報】【マーチング】花音のレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【サブカ専用】マーチングクラス(ロッド)

 マーチングクラスの全員が集合しています。みんな楽しそう(サドネだけはびっくり顔ですが)で、いい感じの構図になっていますね。新しく始まった“清律音楽学院編”の今後にも期待できそうです。

 さて、今回のカードは“サブカ専用”のため、注目ポイントはもちろん“アクションスキル”。性能としては、ターゲット中心の範囲攻撃で、全弾合わせて最大7~8セットくらい沸き潰せる感じですね。

 スキル効果には、マーチングお約束の苦手無視+共鳴に加え、得意追加も付いてきます。この得意追加のおかげで、2回目からはどんな敵でも約60倍のダメージが期待でき、相性アップバフやスキルバーストも使えば、より大ダメージも見込めちゃいますね。

 必須レベルというほどではないですが、獲得の難易度がやや高い(攻略まとめwikiの”【サブカ専用】マーチングクラスの獲得法について”を参照)だけあって、さすがの性能を持っていますね。気になった先生は、ぜひ獲得してみてください!

『バトルガール ハイスクール』
レベル HP SP 攻撃 防御
1 1200 800 1400 1100
50 2000 1450 1900 2000

【関連情報】【サブカ専用】マーチングクラスのレベル70パラメータ、アクションスキル、より詳しい評価

【関連情報】【サブカ専用】マーチングクラスの獲得法について

【バトガ注目記事】

(C)2015-2017 COLOPL, Inc.

データ

関連サイト