News

2017年3月21日(火)

『チェンクロ3』新SSR戦士“エリス”が登場。アリーチェ篇 第3章のあらすじ公開【電撃チェンクロレター】

文:まり蔵

 セガゲームスが配信中のiOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』。本作の最新情報やアップデート情報に加えて、開発陣のとっておきコラムが楽しめる連載企画“電撃チェンクロレター”の第4回をお届けします!

『チェンクロ3』

 “電撃チェンクロレター”では、次回更新ストーリーのあらすじや、次回ストーリーフェスに登場するキャラクターなど、『チェンクロ3』のメインストーリーにかかわる最新情報を掲載。シナリオ担当者が持ち回りでお届けするメインストーリーの裏設定が満載(?)のコラム“チェンクロ3裏日誌”も掲載します!

 今回は、3月23日(木)に追加予定の“アリーチェ篇”3章のあらすじ&スクリーンショットを掲載。ストーリー更新と同時に開催されるフェスの新キャラも紹介します。

『チェンクロ3』

次回更新ストーリーのあらすじを紹介!

アリーチェ篇 3章

『チェンクロ3』

ヘリオス篇と運命の交差!

 4人そろってフィリアナの生徒になったアリーチェたち。初めての学生生活。初めてのみんなそろっての授業。仲よく新生活を楽しむ4人だったが、突然「貴方がたがフィリアナ先生の生徒にふさわしいか試してあげます!」と金髪の少女が勝負を挑んできて……。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

“アリーチェ篇”シナリオ担当者が語る!

■チェンクロ3裏日誌

『チェンクロ3』

「アールルのお話」

 アリーチェがよく夢に見ている「魔法使いアールル」。これは10年ほど前から聖王国、賢者の塔あたりの子どもたちに人気がある絵本シリーズ、という設定です。

 アールルはとある街で魔法屋を営む女の子。大きな魔法帽と、歳のわりにちょっと年寄り臭いしゃべり方が特徴です。

 お友だちでお裁縫屋さんのスーちゃんや錬金術屋さんのナナちゃんたちと、街の人たちの悩みや依頼を解決していく、そんなお話です。噂では実在のモデルが居るとか居ないとか……。

次回のストーリーフェスに登場する新キャラを紹介!

『チェンクロ3』

 次回ストーリーフェスには、賢者の塔所属のSSR戦士“エリス”が登場します。彼女は、前回のストーリーフェスに登場した“エバノ”に続く、付加(エンチャント)スキルの持ち主。状況に応じて炎/氷属性の追撃を付与でき、<魔>武器のキャラクターと相性がいいようです。

“制御不能の天才鍛冶師 エリス”
声優:三上枝織/絵:萩谷薫
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』

 賢者の塔で付与魔術の研究を行っている少女。鍛冶師の家の出身で、鍛えあげる武器には無意識のうちに高度な魔法が付与されてしまうという稀有な才能を見込まれ、登用された。武器にどんな魔術が付与されるのかは全く制御できず、武器が使用されるまでわからないことも多い。うっかり危険な武器を作らないよう、魔法と鍛冶の両方を研鑽するべく、魔法の勉強も真面目に取り組んでいる。

『チェンクロ3』
【スキル1】エンチャント・ヘルフレイム
【自陣/付加】一定時間、自身の通常攻撃に炎属性の追撃効果を付与し、追撃時に盾を破壊する。
【スキル2】エンチャント・アイスエイジ
【敵陣/付加】一定時間、自身の通常攻撃に氷属性の追撃効果を付与し、追撃時に凍結にする。
【アビリティ1】魔法鍛冶職人
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。WAVEが進むたび、自身に一番近い味方1人の攻撃力とクリティカル発生率を一定時間上げる。
【アビリティ2】制御不能の魔術
攻撃を8回当てると攻撃力と移動速度が一定時間上がり、攻撃する度、効果時間が延長される。戦場に<魔>武器の味方がいると自身の攻撃力と防御力が上がる。
【パーティアビリティ】【全体】<魔>攻撃中UP
戦場にいる<魔>武器の攻撃力が上がる。
【絆アビリティ】渾身の一振り
クリティカル威力が上がる。炎/氷属性攻撃に強くなる。
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

クエスト「才能は制御不能!」
期間:2017年3月23日15:00~31日14:59

『チェンクロ3』

【あらすじ】“炎の魔法剣”を打つために魔石を取りに行くエリスとミロスラフ。そこに魔法を防ぐ盾を装備した魔物が現われて……。

 期間中、イベントエリアに期間限定クエスト“才能は制御不能!”が登場。各クエストは難易度ごとに分かれており、クリア型クエストと繰り返し型のクエストがあります。

 今回のイベントでは、“エリス”をイメージしたAランクの斬武器“できたての剣”が登場。3月28日15:00から追加されるクエスト“お試しエリス・難”のクリア報酬として手に入れることができます。“できたての剣”は他のキャラクターに装備させることも可能です。

(C)SEGA

データ

関連サイト