総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】「さあ、回復してやろう。」若本規夫さん演じるDS版ルビカンテがカッコイイ!
2017-03-20 00:05

【FFRK名場面】「さあ、回復してやろう。」若本規夫さん演じるDS版ルビカンテがカッコイイ!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #102】
~バブイルの塔(地上)
ぜひニンテンドーDS版もプレイしてほしい!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『IV』のチャレンジイベント“宿命の対決、目覚める力”が開催され、新たにゴルべーザ四天王のひとりルビカンテが仲間にできるようになりました! まさかの大抜擢!! もしかして、いずれはスカルミリョーネ、カイナッツォ、バルバリシアも仲間になるのでしょうか? う~ん、ならない気がするなぁ(笑)。

 なぜルビカンテが仲間キャラクターに選ばれたのか。『IV』をプレイしていない人にはわからないかもしれません。そこで今回は彼が活躍する“バブイルの塔(地上)”のイベントを振り返っていきましょう。敵キャラクターでありながら人気である理由がわかると思いますよ!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ルビカンテとの初対面は“エブラーナの洞窟”。ルビカンテとエブラーナの王子であるエッジが一騎討をしているところに出くわします。

 “かとん”を使うエッジに「なんだ そのあわれな じゅつは…」「ほのおは こうして つかうものだ!」と“かえんりゅう”で反撃するルビカンテ。その技の前に敗れるエッジに「うでを みがいてこい」と見逃す彼はとても格好よかったです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ちなみにルビカンテは“かえんりゅう”を使う時にマントをひるがえして姿を表すのですが、その時に生足が露わになるんですよね。「下に何も履いていないのかな?」と思わせるぐらいセクシーなのですが、誰に向けたサービスカットなのかなと思いましたね。まぁ、別にサービスカットじゃないのでしょうが(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 2回目の遭遇は“バブイルの塔”です。両親を魔物にされたことで怒り狂うエッジ。ルビカンテは「両親を魔物にしたのはルゲイエが勝手にしたことだが…」と前置きしつつ「私はおまえのように勇気ある者が好きだ。」「だが、そういった感情に振り回される人間では真の強さは手に入らぬ、永遠にな…」と諭します。

 それに対してエッジが「その…人間の…!怒りってモンを…、見せてやるぜえ…!!」と啖呵を切り、ルビカンテも「ほう、おもしろい男だ…。怒りでそこまでの力を引き出したか。」「だが、私の炎のマントは凍てつく冷気すら受け付けぬぞ…!」「さあ、回復してやろう。全力でかかってこい!」とバトルがはじまります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ルビカンテがマントで防御状態のときは弱点の氷・水の攻撃が吸収されてしまうので注意しましょう。

 ルビカンテがバトル前にパーティを回復してくれるのは有名なので原作をプレイしなくても知っている人は多いのではないでしょうか。ただ、今こそ有名になりましたが、当時はそのことを知らずにコテージで回復してしまった人も多いと思います(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 また、ここは原作でもとてもアツいシーンなのですが、個人的にオススメなのがボイスの付いているDS版。ルビカンテのボイスは若本規夫さんが担当されているのですが、これが渋くて格好いいんですよ! 若本さんと言うと“叫ぶ”演技が浮かびがちですがルビカンテのようなキャラクターの演技も素晴らしいと思いました。

 ちなみにエッジとルビカンテのエピソードは続編の『FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還-』でも描かれるので、ぜひ見てみてほしいです!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 『XV』のチャレンジイベント“王の盾-盟友との旅路”が開催されてグラディオラス・アミシティアとイリス・アミシティアが仲間にできるようになりました。

 グラディオはともかく、まさかイリスが仲間になるとは思いませんでした! すごく好きなキャラクターなのでがんばって育てたいと思います!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO インテグラル・ファクター』CBTに先駆けてプレイ。感想や注意点をお届け

  2. 2

    『FGO』ハロウィン絵柄のカードをもらえるキャンペーンが全国アニメイトで実施

  3. 3

    『モンスト』×電撃コラボでアスナ&キリト、シャナ、高坂桐乃&黒猫などが参戦

  4. 4

    【10月第2週のまとめ記事】『ゴッドイーター3』発売決定や『モンスト』電撃コラボ新情報など

  5. 5

    【ぶくスタ第6回】瀬名泉の百面相が見られるのはもちろん“ゆうくん”絡みですね

  6. 6

    『FGO』位置情報機能を有効にする方法が公開。iOSのエリアチェック機能が有効になるのは14日0時以降

  7. 7

    『ミラクルニキ』配信1周年にむけてトータルコーデ人気No.1を選ぼう! 人気投票開催中

  8. 8

    『FGO』亜種特異点IIIが本日配信開始。アーチャー・インフェルノなどが登場

  9. 9

    『グラブル』新作アニメが制作決定。BD&DVD7巻ジャケデザと特典のイラストが公開

  10. 10

    『IS アーキタイプ・ブレイカー』事前登録5万人突破。時空石30個の配布が決定

[集計期間:10月13日~10月19日]

ページ
トップへ